メダカnews


湖国21世紀記念事業である「夢〜舞めんと滋賀」

2001年、「環境の世紀」21世紀の幕開けに、自然と共生する未来づくりを湖国滋賀から起こそうと、様々なムーヴメントが繰り広げられます。
公募で選ばれた県民の自主的な活動を中心に、遊びを通じて琵琶湖の自然と親しむ春イベント「あそびアスロン2001」、21世紀の暮らしを体験する夏イベント「なぎさエコらいふ21」、歴史文化がいっぱいの旅を楽しむ秋イベント「エコ旅フェスタ」などのイベントのほか、市町村のイベントや世界湖沼会議をはじめとする県事業など滋賀県全域が夢〜舞めんと滋賀で彩られます。

「であい宣言」

 私たちメダカの学校小田分校は、この事業のなかで「水といのちの活動」に応募し採択されました。全部で225の採択団体の代表とともに、去る平成13年3月24日(土)琵琶湖ホールにおいてオープニングセレモニー「であい宣言」が開催されました。

 当日は、滋賀出身のNHK野村正育アナウンサーと、だんご3兄弟でおなじみの茂森あゆみさんの司会で進行され、ソプラノ歌手である歌枕直美さんの歌で開幕し、田原総一朗さんや加藤登紀子さんらのビデオメッセージの紹介がありました。最後に会場全員で記念事業の曲「水といのちのシンフォニー」の大合唱が行われました。

 セレモニー終了後、私たちはNHKテレビ「みんなのメッセージ」に出ることとなり、収録まで緊張のひとときを過ごしました。
 放送は6月3日(日)10時〜19時BS2にて

 


トップへ  夢〜舞めんと2  総合学習はじまり   タイムカプセル