みなさん ご入学おめでとうございます。
ようこそメダカの学校へお越し下さいました。
当校は、誰でも、いつでも自由に入学できる学校として
2000年4月1日に滋賀県近江八幡市
小田町内に分校を開校いたしました。


 当校の目標は、「温故知新(おんこちしん)」
古きを訪ね、新しきを知る・・・
その名の通り古くから受け継がれてきたものを見つめ直し、
これからの時代何が大切で、何が必要なのかをまじめに
考えていこうという学校です。
 少々堅苦しいようですが、中身はとっても簡単 (^。^)
みんなが自分の町を愛し、楽しく暮らせればそれでいいのです。

 昔のように小川にはメダカやザリガニが棲み、
森にはカブト虫やクワガタ虫がいて、虫採りや
魚つかみをする子ども達の姿があれば・・・



そんな簡単なことが、たいへん難しくなってきているこのごろ。
私たちは純粋に自分たちの町を愛し、子ども達にもそんな
時代を伝えていきたいと思っています。

〜誰が生徒か先生か〜 と、歌にもあるように
ここは、みんなが生徒であり先生なのです。
さあみなさん!一緒に楽しくやりましょう!\(^0^)/