ホームへ  お客さんおすすめTOPへ  

るるさんおすすめ本 はちみつレモン


投稿者:るる  投稿日:02月21日(月)01時54分34秒 掲示板より

てぐさんのとこで紹介されているのは、どれも心がホッとできそうなのがいい。
日々の忙しさに、忘れている大切なことを思い出させてくれそう。
絵本ではないけど、詩と切り絵(黒い紙を切って作ったような絵)みたいなので構成されて
いる東君平の「はちみつレモン」などは気に入っています(かなり昔に買ったんですが)。
ちょっとせつな系入っています。


るるちゃ〜ん、UPがめちゃくちゃ遅くなってごめんなさい!
この本を教えてもらってすぐに読みました。
大事に手元において、ちょっと淋しい夜中や
ガラスに打ちつける雨音をききながら読みたいな・・・
君平さんは病気で早く亡くなっちゃったけど
生きるっていう事を味わい尽くしたんじゃないかなぁ〜

はちみつレモン
君平青春譜


サンリオ 800円
1990年3月20日

くんぺい童話館っていう
ホームページ行ってみてね


私的には↓の

『にげたインコみつけてくださいおれいします』

これ、無性にすきです。
みなさんもお気に入りみつけてね。



はちみつレモン

なにをやっても 
ながくは続かない
熱しやすくて さめやすいのだと
自分で自分を叱りながら  
後手に合図などして
自分で自分を逃がしてやって
こんなことでは どうするのかと
思いつつも時が過ぎて
きょうもひとり飲んでいるはちみつレモン


なにをやらせても  うまくはできない
早とちりの おっちょこちょいだと
自分で自分に嫌気がさすが
いいからいけと 目くばせをして
自分で自分を 許してやって
こんなはずでは なかったのだと
思いつつも 日が過ぎて
きょうもひとり はちみつレモン

甘くて すっぱい
はちみつレモンは
どこか自分に似ている気がする



にげたインコみつけてください
おれいします


ぼくのインコも にげました
どこへにげたのかは しりません
なぜ にげたのかは わかります
ぼくのインコは みつけないでください
おれいします