8種の資源 ー その1 |
このシナリオでは題名のとおり8種類の資源が産出します。それに伴って建設できる 建物の種類もふえています。ただしその分同じ資源のタイルが減っていますので必要 な資源は集まりにくいともいえます。そのため基本ルールより戦略性が増していると おもいます。毎回ダイスに嘆いておられる方は一度試しにプレイしてみてはいかが? |
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必要なもの ・カタンの開拓者基本セットと追加の 2(12) チップ1ヶ ・綿、紙、宝石の資源カード各12枚 (騎士カタンのものを使います) ・草原タイル2枚:綿を産出します (これはないので作りましょう) ・密林タイル2枚:紙を産出します (カタンブッ クのタイルを使います) ・火山タイル2枚:宝石を産出します (カタンブックのタイルを使います) ・追加の2:1港タイル3枚(綿、紙、 宝石各1)(これも作りましょう) ・教会駒各色4ヶずつ(円錐状の駒を つくりましょう) ・聖堂駒各色6ヶずつ(騎士カタンの 騎士駒を使います) ・灯台駒各色2ヶずつ(円筒状の駒を つくりましょう:船駒とかでもよいかも) ・左の開発コストカード(厚紙などに 貼って利用 してください |
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準備 ・基本セットから泥木羊麦鉄の資源カード7枚をよけ各資源12枚にします。 ・基本セットの陸タイルから森林1、丘陵1、牧草地1、耕作地2、山脈1の6枚 を抜き草原2、密林2、火山2の6枚を加えます。 ・基本セットの港タイルから3:1港を3枚抜き、追加の2:1港3枚を加えます。 ・各プレイヤーは道15、開拓地4、教会4、都市4、聖堂6、灯台2を持ちます。 |
マップの組み立て 砂漠1、森林3、牧草地3、耕作地2、丘陵2、山脈2、草原2、密林2、火山2の状 態で組み立てチップをおきます。できたあと砂漠タイルを耕作地タイルに交換し、2の チップを置きます。もしその耕作地が2チップと隣接する場合のみ12のチップをおき ます。(こうすることによって数字チップの配置も毎回変えられます)盗賊駒は最初は ボードの外においておきます。海、港タイルは基本ルールと同様に配置します。(港は 各2:1港が計8と3:1港が1になります) |
初期配置 基本ルールにしたがって配置しますが各プレイヤーの1軒目は教会+道でもOKです。 (灯台はできません)2軒目は必ず開拓地+道を置きます。2軒目の開拓地に隣接する 土地から基本ルールのとおり初期資源を得ます。 |
プレイは基本ルールにしたがっておこないますが手番中下記のものが建設できます。 ・道 木+泥だけでなく木+綿でも道を建設できます。木・泥で建設した道と木・綿で建設 した道は区別しません。基本ルールにしたがい5本以上の最長交易路を持てば2勝利 ポイントになります。 ・開拓地 必要資源・効果とも基本ルールとかわりありません。 ・教会 羊・紙・綿・綿で教会を建設できます。教会1軒につき1勝利ポイントになり、隣接 する土地から資源1枚が産出します。都市にアップグレードすることはできませんが 教会には聖堂が建設できます。1軒の教会につき2軒まで聖堂を持てます。さらに教 会は7または騎士カードで隣接する土地に盗賊が移動されても資源を奪われる対象に なりません。 ・都市 必要資源・効果とも基本ルールとかわりありません。 ・聖堂 紙+宝石×3で教会のある土地に建設できます。聖堂駒を教会駒の下におくことで表 示し聖堂1軒に対し1勝利ポイントになります。聖堂を建設しても教会は手元に戻ら ずそのままボードに残りますので注意してください。1つの教会に対して建設できる のは2軒までです。教会に1軒目の聖堂を建設すると7を振った時の手札制限が1枚 増えます。たとえば4軒の教会に1軒ずつ聖堂が建っていれば11枚までバーストし なくなります。また1つの教会に2軒目の聖堂が建つと隣接する土地から2枚ずつ資 源を産出します。2軒目の聖堂ではさらなる手札制限の緩和はありませんが1軒目で の手札制限緩和1枚はそのまま有効です。たとえば A教会(聖堂なし)+B教会(聖堂1軒)+C教会(聖堂2軒) を所有していた場合それだけで6勝利ポイントと手札制限緩和が2枚。さらにC教会 の隣接土地は資源2枚産出となります。 ・灯台 木・泥・泥・綿・綿で海岸に面する土地に建設できます。1勝利ポイントになります。 開拓地同様接する土地から資源1枚を産出します。ただし灯台を都市にアップグレー ドしたり灯台に聖堂を建設することはできません。内陸には建設できませんので注意 してください。 ・発展カード 羊・麦・鉄以外に羊・紙・宝石でも発展カードを引くことができます。発展カードの 効果は基本ルールに従います。独占カードで綿、紙もしくは宝石をコールすることも 可能ですし、発見カードで得られる2枚には綿、紙、宝石を含んでも構いません。3 枚以上の最大騎士公開で2ポイントも同じです。 勝利条件は10ポイントです。 |
その他 ・教会や灯台の建設は開拓地同様自分の道に接していなければ建設できません。 ・建設についてはどの建物も2辺以上はなれていなければならないのは基本ルールと同 じです。 ・7もしくは騎士カードで資源を奪うとき隣接する教会の所有者は選択できません。た だしその1人のプレイヤーがその土地に接するように教会と開拓地(もしくは都市や 灯台)を建設していたならばそのプレイヤーから資源を奪うことができます。 ・港の位置に教会や灯台を建設してもその港の権利を得ます。 |
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草原タイルおよび2:1港は後日画像をアップします。 |