総合的学習「小学校英会話の授業19」学習指導案
1.指導内容 @ "Can you 〜?""Yes, I can. No, I can't."の構文練習をする。
A 「1〜30までの数字」を歌やゲームを通して学習する。
B 「文房具」(pen, eracer, notebook, ruler, pencil case,
pencil)を遊びを通して学習する。
C 動詞「walk, stamp, run, crawl, snap, clap, pat」を歌やゲームを通して学習する。
2.本時の展開
1.あいさつをする 「Hello!」
2.チャンツの方式で曜日の練習をする。
3.「Days of the week」を歌う
4.動詞の学習
stand, sit, walk, stamp, run, crawl, snap, clap, pat
5."Can you 〜?""Yes, I can. No, I can't."の練習をする
6.えいごリアン10の Mini Yuji の場面を見る。
7.チャンツの形式で、「I can 〜.」の練習をする。
8.「Let's walk Game」をする。
9.「We're Walking in a circle.」を輪になって 動きながら歌う。
10.数字のフラッシュカードをする。(1〜30)
11.「One to Ten」を歌う。 2,3回歌う。
12.ストップ人数ゲームをする。
13.人数リレーゲームをする。
14.カウントゲームTをする。
15.カウントゲームUをする。
16.文房具のフラッシュカードをする。
pen, eracer, notebook, ruler, pencil, pencil case,
17.「えんぴつ早出しゲーム」をする。
18.「Days of the week」を歌う
第19時の準備物 第19時の授業の流れへ 第19時のトップページへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。