総合的学習学習「小学校英会話の授業19」学習指導案
授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.あいさつをする 「Hello!」 2.チャンツの方式で曜日の練習をする。 |
必要ならば、カレンダーで示しながら発音していく。 「Let's sing together」(APRICOT)より 動作を付けながら発音する "Yes, I can."をいいながら、 歩いたり、走ったりする格好をさせる。 気功太極拳をしながら、"Can you 〜?""Yes, I can."の会話をしていく。(約2分30秒) 「1・2・ 123・」というリズムで行う。 教室の後ろの方に横1列に並ばせる。ホワイトボードのところまで、歩いたり、走ったり、はいはいしたりする。 「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより walk, stamp, stand, run, crawl, sit の6つの動作が入る 自作カード 「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより Beetles「OB-LA-DI OB-LA-DA」 6列対抗で、1〜30まで早く数えるゲームをする。 ボール 1,2,3,4, ・・・ と数えながら、ボールを順に横へ回していく。 1,2,3,4, ・・・ と数えながら、ボールを順に横へ回していく。 3つの輪の対抗で行う。 SUPER KIDS TEACHER CARDSより 子どもたちは自分たちの持っている鉛筆から、数えて、指定された数を時間内に取り出す。 「Let's sing together」(APRICOT)より |
||
Make pairs. Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday |
|||
3.「Days of the week」を歌う 4.動詞の学習 stand, sit, walk, stamp, run, crawl snap, clap, pat 5."Can you 〜?""Yes, I can. No, I can't."の 練習をする。 |
|||
教 師 : Can you 〜? こども : Yes, I can. No, I can't. |
|||
stand, sit, walk, stamp, run, crawl snap, clap, pat 6.えいごリアン10の Mini Yuji の場面を見る。 7.チャンツの形式で、「I can 〜.」の練習をす る。 |
|||
Walk, walk, I can walk. Snap, snap, I can snap. ・・・ etc. |
|||
8.「Let's walk Game」をする。 |
|||
We enjoy the "Let's walk Game." Come here, and make 4 lines. Let's walk to the whiteboard, go! |
|||
walk, run, crawl で行う 9.「We're Walking in a circle.」を輪になって 動きながら歌う。 |
|||
Make a circle, and sing a song "We're Walking in a circle." |
|||
2,3回動作を付けながら歌う。 10.数字のフラッシュカードをする。(1〜30) 11.「One to Ten」を歌う。 2,3回歌う。 12.ストップ人数ゲームをする。 |
|||
Walk around. Music start! Make 12 hands! |
|||
head, hand, leg, nose, ears, ・・・ etc. 13.人数リレーゲームをする。 |
|||
Make 6 lines, with boys and girls. Let's enjoy the number relay race,1 to 30. |
|||
14.カウントゲームTをする。 |
|||
Make a circle. Let's enjoy the count game. Count 1 to 10, and raise the ball, and sit down. |
|||
(1) ボール1個で練習する。 (2) 1〜20の数字で行う。 (3) 1〜30の数字で行う。 15.カウントゲームUをする。 |
|||
Make 3 lines, with boys and girls. Make 3 circles, and enjoy the ball count race. Count to 10, raise the ball, and sit down. Stand up. Ready go! |
|||
(1) 1〜10で勝負する。 (2) 1〜20の数字で行う。 (3) 1〜30の数字で行う。 (4) 1〜10で、ボールを2つで行う。 16.文房具のフラッシュカードをする。 pen, eracer, notebook, ruler, pencil, pencil case, 17.「えんぴつ早出しゲーム」をする。 |
|||
Pick out your pencils. Make 3 circles. Let's enjoy the pick out game. Take out 8 pencils. 10 seconds, ready go! |
|||
18.「Days of the week」を歌う |
第19時の準備物 第19時の1ページプランへ 第19時のトップページへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。