総合的学習「ローマ字から点字へ・学習点字ペンの授業」学習指導案
〜 学習点字ペンを使って 〜

                                                                      平田 淳

 
1.指導学年  第4学年
2.指導内容  ・ローマ字の学習を発展させ、点字も母音と子音の組み合わせでできていることを知る。
          ・学習点字ペンを使って、点字の読み書きを学習する。
 
3.準 備 物  
   <児童> 筆記用具、ノート
   <教師> 点字ペン、学習用プリント
 
4.本時の展開

      授 業 の 流 れ

  指導上の留意点
 




点字五十音図

クイズカード

やさしいものから難しいものへ




ノートに書かせる





プリントに書かせる





「k+○」であることを押さえる



点字でカ行は、「6の点+アイウエオ」であることに気づかせる



五十音図を見ながらでもいい



「s+○」であることを押さえる




点字でサ行は、「5と6の点+アイウエオ」であることに気づかせる



五十音図を見ながらでもいい














プリント用意




鉛筆で書いている最中に点字ペンを配布する。



2人に1本。
乾くまでに15分〜20分かかることを教えておく。
待っている間は、点字のクイズをやっておく。


原稿用紙

 


 

 今日は点字について学習します。
 


 

0.点字五十音図を配布する

1.点字のクイズをする。
  (1) 愛  (2) 上  (3) あり
  (4) おさけ


2.点字とローマ字の共通点を考える
 



 

 ローマ字で「ア、イ、ウ、エ、オ」と、ノートに書きなさい。
 



 
 a,i,u,e,o
 


 

 点字で「ア、イ、ウ、エ、オ」と書きなさい。
 


 
 (点字のアイウエオ)
 



 

 ローマ字で「カ、キ、ク、ケ、コ」にするためには、何という字をつけますか?
 



 
  ・k
 



 

 点字で「カ、キ、ク、ケ、コ」にするには、どこに点を増やせばいいですか?
 



 
  ・右下の点(6の点)
 


 

 点字のカキクケコを書きなさい。
 


 
 



 

 ローマ字で「サ、シ、ス、セ、ソ」にするためには、何という字をつけますか?
 



 
  ・k
 



 

 点字で「サ、シ、ス、セ、ソ」にするには、どこに点を増やせばいいですか?
 



 
  ・右下2つの点(5と6の点)
 


 

 点字のサシスセソを書きなさい。
 


 
 





 

 このように、点字は、ローマ字と同じように、点の組み合わせでできています。
 では、次の点字、公衆電話についているものを読んでみましょう。
 





 
  ・コイン
  ・カード入り口
  ・返却口
 


 

 簡単な点字を書いてみましょう。
 


 
  (1) うし  (2) サル  (3) トイレ
 


 

今度は、自分の名前を点字で書いてみましょう。
 


 
  ・各自の名前をプリントに書く。
 



 

 書けた人から、点字ペンで自分の名前を書いてみましょう。
 



 
  ・点字ペンで書いてみる。

 


 

 今日の授業の感想を書きなさい。
 


 
 


ボランティアの授業のトップページへ

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。