総合的学習「障害児学級での小学校英語の授業 第3時 授業の流れ」

 
1.指導内容  @ 「square, triangle, star, circle, heart, diamond」の6つの形
           A 「1〜10」の数字
           B 「green, red, yellow, blue, pink, purple」の6つの色
           C 「large」と「small」、大きさの言葉
 
2.本時の展開

       授 業 の 流 れ

  指導上の留意点

1.あいさつをする 「Hello!」

2.「Hello」の歌を歌う。
 (1) テープに合わせて、普通に歌う。
 (2) 手拍子をしながら歌う。

3.カードリレーゲームをする。



「Let's sing together」(APRICOT)より



green, red, yellow, blue, pink, purple のカード

purpleから1色ずつカードを回していく。
2枚は難しければ途中でやめる。


フラッシュカードなど





「Let's sing together」(APRICOT)より
いつもの色カード

動物や果物の色をたずねるシーン

「NHK 英語で遊ぼう」よりカラーコピー
B4サイズ(拡大率400%)


アラビア数字で書く。


「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより

「square, triangle, star, heart, circle, diamond」
の色画用紙のカード



各カードをフラッシュカードを見せながら練習する。




square から1つずつカードを回していく。
2枚は難しければ途中でやめる。




大きい blue star と小さい
blue star で「large」と
「small」を教える。


青いカードだけでする。






「Let's sing together」(APRICOT)より


VTRテープ 約2分

 



 

Stand up. Make a line.
This is the card relay race.
 



 
 (1) 1枚のカードで、色を練習する。
 (2) 1枚のカードを往復させる。
 (3) 2枚のカードを回す。

4.「What colour is this? It's 〜.」の会話練習  をする。



 

Q(教師): What colour is this?
A(子供): It's 〜.
 



 

5.「Colors」を歌う。
 (1) 歌詞通りに歌う。
 (2) それぞれの色を指さしながら歌う。

6.えいごリアン17の「TVタイム」を見る。


7.数字のフラッシュカードをする。


8.1〜10までを言う練習をする。
 (1) 指で数える。
 (2) 黒板の数字を読む。

9.「One to Ten」を歌う。



10.形のフラッシュカードをする。
  square, triangle, star, circle, heart,
  diamond


11.「What's this?」「It's 〜.」の練習



 

A(教師): What's this?
B(子供): It's a square.
 



 

12.カードリレーゲーム2をする。



 

Stand up. Make a line.
This is the card relay race.
 



 
 (1) 1枚のカードで、色を練習する。
 (2) 1枚のカードを往復させる。
 (3) 2枚のカードを回す。

13.「large」と「small」を知る。



14.カード出しゲーム



 

Raise the large star!
Raise the small star!
 



 
 (1) それぞれのカード形を取る(カルタのように)
 (2) star 以外の形でもやってみる。

15.もう一度、「Colors」を歌う。
 (1) それぞれの色を指さしながら歌う。
 (2) 動作を入れて歌う。

16.えいごリアン17 Mini Yuji が出てくるところを見る。
 

第3時 1ページプランへ   第3時 トップページへ   第3時 準備物へ

障害児学級でのALL ENGLISHの授業 トップページへ

   TOSSランドトップメニューへ   

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。