総合的学習「障害児学級での小学校英語の授業 第3時 授業の流れ」
授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.あいさつをする 「Hello!」 2.「Hello」の歌を歌う。 (1) テープに合わせて、普通に歌う。 (2) 手拍子をしながら歌う。 3.カードリレーゲームをする。 |
「Let's sing together」(APRICOT)より green, red, yellow, blue, pink, purple のカード purpleから1色ずつカードを回していく。 2枚は難しければ途中でやめる。 フラッシュカードなど 「Let's sing together」(APRICOT)より いつもの色カード 動物や果物の色をたずねるシーン 「NHK 英語で遊ぼう」よりカラーコピー B4サイズ(拡大率400%) アラビア数字で書く。 「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより 「square, triangle, star, heart, circle, diamond」 の色画用紙のカード 各カードをフラッシュカードを見せながら練習する。 square から1つずつカードを回していく。 2枚は難しければ途中でやめる。 大きい blue star と小さい blue star で「large」と 「small」を教える。 青いカードだけでする。 「Let's sing together」(APRICOT)より VTRテープ 約2分 |
||
Stand up. Make a line. This is the card relay race. |
|||
(1) 1枚のカードで、色を練習する。 (2) 1枚のカードを往復させる。 (3) 2枚のカードを回す。 4.「What colour is this? It's 〜.」の会話練習 をする。 |
|||
Q(教師): What colour is this? A(子供): It's 〜. |
|||
5.「Colors」を歌う。 (1) 歌詞通りに歌う。 (2) それぞれの色を指さしながら歌う。 6.えいごリアン17の「TVタイム」を見る。 7.数字のフラッシュカードをする。 8.1〜10までを言う練習をする。 (1) 指で数える。 (2) 黒板の数字を読む。 9.「One to Ten」を歌う。 10.形のフラッシュカードをする。 square, triangle, star, circle, heart, diamond 11.「What's this?」「It's 〜.」の練習 |
|||
A(教師): What's this? B(子供): It's a square. |
|||
12.カードリレーゲーム2をする。 |
|||
Stand up. Make a line. This is the card relay race. |
|||
(1) 1枚のカードで、色を練習する。 (2) 1枚のカードを往復させる。 (3) 2枚のカードを回す。 13.「large」と「small」を知る。 14.カード出しゲーム |
|||
Raise the large star! Raise the small star! |
|||
(1) それぞれのカード形を取る(カルタのように) (2) star 以外の形でもやってみる。 15.もう一度、「Colors」を歌う。 (1) それぞれの色を指さしながら歌う。 (2) 動作を入れて歌う。 16.えいごリアン17 Mini Yuji が出てくるところを見る。 |
第3時 1ページプランへ 第3時 トップページへ 第3時 準備物へ
障害児学級でのALL ENGLISHの授業 トップページへ
TOSSランドトップメニューへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。