総合的学習「小学校英会話の授業11」学習指導案
授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.「Head, Shoulders, Knees and Toes」を立っ て、身体を動かしながら歌う。 |
すぐにテープをかける それぞれの部分をさわりながら歌う。(「APRICOT Let's sing together」より) 歌詞カードを黒板に貼る 「Hi!」の時は右手、「Hello!」の時は左手を横に出す。 カセットテープ(「Tiny TalkSongbook」 Oxford Univer- sity Pressより) 教師は鏡のように、右の時は左手、左の時は右手を出す。 テンポよく、方向を指しながら発音する。 カセットテープ(「Tiny TalkSongbook」 Oxford Univer- sity Pressより) 動作と同時に発音させる。 自作カード(「たべものカード」(くもん出版)を200%拡大カラーコピー、文字は30ポイントMSゴシック体で作成) 手拍子でリズミカルに練習できるようにする。 変化を持たせて、繰り返し練習させる 自作カード(「アルク2000語絵じてん(アルク)のイラストから720%拡大カラーコピー) 手拍子でリズミカルに練習できるようにする。 変化を持たせて、繰り返し練習させる アクションもつける |
||
Hi! Hello! |
|||
・「教師VS子ども」であいさつをする。 2.「Hi! Hello!」の歌を歌う。 ・2,3回歌う。 |
|||
Hi! This is the right hand. Hello! This is the left hand. Right! Right! (右方向を示しながら) Left! Left! (左方向を示しながら) |
|||
3.「right」「left」「up」「down」の方向を指さ しながら発音する。 ・順番に ・アトランダムに 4.「Up, Down, Turn Around」をアクションをつ けながら、歌う。 ・2,3回歌う。 5.いくつかの動詞をアクションをつけながら学 習する。(MAT方式) Stand up. Sit down. jump, walk, run, throw a ball, eat, drink, write, 6.フラッシュカード(食べ物版)をする。 sushi, spaghetti, a hamburger, noodles, fried rice, sandwiches, salad, rice balls 7.例文練習1をする。 |
|||
Let's clap. A : What do you want to eat? B : I want to eat 〜. |
|||
・フラッシュカードで学習した単語を使って答 える。 8.フラッシュカード(食べ物版)をする。 cola, coffee, tea, juice, hot chocolate, milk, soda 9.例文練習2をする。 |
|||
Let's clap. A : What do you want to drink? B : I want to drink 〜. |
|||
・フラッシュカードで学習した単語を使って答 える。 10.「えいごリアン3」を見る。 11.「Up, Down, Turn Around」をもう一度歌う。 12.授業の感想を書く。 |
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。