ベストプレープロ野球リーグ
JBPLのページ



今年静岡ライナーズに入団した三野宮真琴投手(11番)
絵・提供は斉藤瑞希さんです。(サンクスです)
これからも徐々に静岡の選手が登場しますのでお楽しみに。
今年1番期待の新人です。

windows版ベストプレープロ野球発売中!!


はじめに

アスキー社さんの「ベストプレープロ野球」を使い、オリジナルのチームを作り、それをリーグにして楽しむ方法を利用して開催したリーグです。(ジャパンベストプレーリーグってわけです。)はじめは自分1人でやっていましたが、私の相方(タップの)のヒオ、そしてもう一人の友人と3人でやっています。(ほぼ相方との2人でやっているのですが)リーグは現在4部構成で、8リーグ48チーム(あと3,4チームある。2人でよう作ったなーとあきれる方もいると思いますが。)で行っています。第4回リーグまで終わっています。次回のリーグは5部、10リーグ60チームでやろうと思っています。(管理が大変です。)今回、このホームページを作った理由は、少しでも共感してもらう人がいればと思って作りました。(参加してね)後々、ルールとか設定とかを見てもらえばわざわざ参加してもらおうとした理由もおいおいわかると思います。

アスキー社さんのシミュレーション野球ゲームで自分が監督になって采配をふるい優勝させるというのが基本的な遊び方で、データは実際のプロ野球のデータを参考にしてあります。あとエディット機能があり(これがあるから一生物なんです!!)今年のプロ野球をシミュレートしたり、私のように、架空のチームを作って楽しんだり遊び方はいろいろです。パソコン版(98など)ファミコン版(初代の)とあり、作者は、今やダビスタの作者で有名な薗部さんです。是非早くウインドウズ版を発売してほしい今日このごろです。(あと、このリーグ薗部さん公認のリーグにするのが私の夢でありそのための努力をしています。宣伝してね)

JBPLは「プロ野球よりおもしろいプロ野球リーグ」をモットーにいろいろなプロリーグのよいところをとったり(たとえば入れ替え戦とか地域名を使ったり・・・)強いチームよりも個性的でキャラクターのあるチームを追求したり(漫画にできるぐらいのキャラ設定があるといい。漫画家の人が参加してくれるとこの上ない。)いわゆるもう1つのプロ野球リーグ(ドリームリーグ)になればいいなと思っています。あと、なるべく弱い能力で強いチームを作る(これせんと歯止めがきかんし面白くない)ということです。


リーグ説明


チームの作り方


チーム紹介


現在のJBPLチーム一覧


今までのJBPL(工事中)


アイドル、芸能人チームを作ろう(工事中)


参加者募集のページ


ホームに戻る