カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2019年 2月

  1. ●848号 02月27日
    膝下が凹んだ
  2. ●847号 02月20日
    羽毛掛け布団
  3. ●846号 02月13日
    足の前面痛
  4. ●845号 02月06日
    お尻座布団

●848号
2019年02月27日
膝下が凹んだ

■はじめに
20歳代、女性、立ち仕事、年に数回来院。
いつもの肩こりと、最近、仕事で足が痛くなってきた。
膝の下が、凹んできたような気がする。

・症状と結果
両膝を前から見ると、確かに、膝下が凹んだように見える。
特に、右膝が凹んだように見える。
膝を動かしても、痛みはない、動きも大丈夫。
うつむきに姿勢を変えてもらい、いつもの、頸椎1番、5番を調整。
右足が5mm短く、骨盤を調整。
腰の骨1番を調整し、原因はコレかなと考えていました。
足の裏側を触診すると、ふくらはぎから足へ、すじばっていました。
あれ、あしの裏の使い捨てカイロ?かな
やはり、そうでした、毎日足の裏に貼っていき、寒い時は、靴下へも、貼っていってたそうです。
足首、足の裏、膝関節を調整。足の筋肉を調整。
帰りには、痛みも消失、膝の位置が変わったのか、凹みも気にならない。

・あとがき
足の裏の使い捨てカイロは、足底筋膜炎や、膝が伸びない、足が着けないなどの症状が、あります。
今回は、膝の筋肉のバランスが乱れて、膝下に凹みが診られたのではないかと考えられます。

■HPは、
過去にも経験があるので「羽毛布団で冷え」にしました。
温かいがゆえに、冷えに気がつきにくいです。
寝袋のように、掛け布団も、敷布団も大切です。

寝袋と言えば、ナンガですね、伊吹山をバックに本社が建っています。
ダウンジャケットで、人気に火がついたようです。
従業員さんもいそがしいようで、来院されてます。

■タカから、
受験や就職、転勤など、精神的にも肉体的にも負担がかかる時期ですね。
関節を正常にして、3月も元気にいきましょう!

●847号
2019年02月20日
羽毛掛け布団

■はじめに
40歳代、女性、病院勤務
2,3ヶ月前から、左腰痛で、足の付け根も痛む。
特に朝一番、起き上がれない。

・症状と結果

うつむき時に両足はそろっている。
ところが、背部の筋肉が、硬直している、臀部や肩甲骨部位がフニュフニュした感じがする。
これは、背部の冷えによる状況だな、お話ししていると、マットレスにシーツだけで寝ている。
過去の症例から、羽毛掛け布団ですか?大当たり
腰の骨3番、首の骨2番を調整。低周波とマッスルテクニック使用。
7日後2回目、3日目から楽になりました。
毛布引いてパジャマを温かくしたそうです。
うつむき時、左足が3mm長く骨盤を調整、腰の骨3番、5番調整。 背中の胸椎5番、首の2番を調整。
帰りは違和感もなく施療完

・あとがき

問診で察してはいたのですが、背中を触診してすぐに気がつきました。
患者さんは、まさか冷えているとは、思わなかったようです。
羽毛布団は、あたたかく包み込むため、背中の冷えには気がつきにくいようです。

■タカから、

ギックリ腰が出ています。
春状態でしょうか、暖かい日は、痛めやすいので注意ですね。

カイロは、手技ですので、薬は使わない派です。
最近やっと、お年寄りの多剤服用が、言われるようになってきました。
当臨床で薬の慢性服用は、施療効果が出にくいという結果があります。
薬に対する、見方が変わっていく時代が来たのでしょう。

●846号
2019年02月13日
足の前面痛

■はじめに
60歳代、女性、飲食業
3ヶ月前から右足前の痛みが強くなってきた。
腰のヘルニアだと言われている。
慢性の頭痛もある。

・症状と結果

うつむき時に右足が10mmも短く。骨盤を調整。
腰の骨3番目4番目がズレているので調整。
足首、膝、股関節を調整。
首の骨は、1番2番と連続でズレている。
首のズレは、低反発まくらを、首まで入れているのがあやしい。
2回目、5日後、頭痛は楽になった。足は時々気になる。
3回目、13日後、足は、気にならなくなった。頭痛はない。
全体を調整して、施療完!

・あとがき

ヘルニアを心配して、気落ちして来院されました。
山歩きが趣味。
もうすぐスプリング エフェメラル(春の妖精)の時期です。
足が、楽になって、元気に山の話で盛り上がりました。

■タカから、

気温の上がり下がりで、体がダメージを受けてます。
頭痛や、体がシャキッとしないで、来院されてます。

ドラッグ乱立が、落ち着いてきたと思いきや、
スポーツジムが、次々と出来てます。
リーズナブルなジムに、代ろうかなと、見学に行ったら
有酸素のマシン(ウォーキング)がメインで、ダンベルが無い
新しいパターンだな、時代が流れてるなと関心しました。
結局、今のジムに残留することにしました。

●845号
2019年02月06日
お尻座布団

■はじめに
70歳代、女性、主婦
1週間前から左腰が痛くなってきて、膝まで痛くなってきた。

・症状と結果

うつむき時、左足が3mm長く、左骨盤を調整。
腰の骨1番、3番を調整。
大腰筋と足の筋肉が硬直、膝関節、足首も調整。
お話ししていると
座布団2つ折りにして、正座をしている。
2回目、5日後、腰も膝も楽になった。
全体を調整して、施療完

・あとがき

年始は、お寺行事など、正座をする機会が多く
座布団を、お尻に入れていました。
お尻が浮く分、膝が楽なので、家でも使っていたようです。

■タカから、

この時期になって、使い捨てカイロ障害が出てます。
足の裏に貼って、腰が伸びなくなった、
腰に張って歩けない患者さんが来院されました。

春が早いのでしょうか、ふきのとう見ましたのお話が
ありました。
ポカポカ日和は、体を痛めやすいので、無理しないように。

カイロで健康
「はじめに」
©2019.TAKAYAMA