カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ

●「カイロプラクティック オフィス・メルマガ」は、毎水曜日に発行しています。
■最近の臨床現場から、施療結果を報告しています。
今月の本も見てください。
▼日常生活のなかで、みなさまの健康に、お役にたてれば幸いです。

●1092号
2024年04月24日
10年ぶり

■はじめに

70歳代、男性、10年ぶりに来院
首と膝が痛いので診てほしい。

・症状と結果

胃の全摘で、痩せていましたので、筋肉調整は軽めに、関節も、ソフトに調整。
うつむき時、左足が長く、骨盤、仙骨を調整。
首の1番が、大きくズレているので調整。
膝は、両側共に、ゴキ音と共に動きが改善。

8日後、あれから楽になったので、もう1度診ておいてほしい。
全体を、調整しました。

・あとがき

病気で入退院を繰り返したり、奥さんを亡くしたり ストレスもたまっていたのでしょう。 いろいろ、お話されて、帰られました。

■タカから、

今週は、ギックリ腰やギックリ背中が、続きました。
何かをしていた訳でもなく、普段の生活で痛めてます。
気温差や夏日で、筋肉が疲れているようです。
動き出し、早い動きに気をつけたほうが、良いようです。

5月1日(水)配信は、お休みします。
次回5月8日に配信します、読んでくださいね。
楽しい、連休を、お祈りします。

●1091号
2024年04月17日
ジェルマット

■はじめに

50歳代、女性、事務仕事
椅子から立ち上がると、膝がグラグラして痛む。
レントゲンは、大丈夫で、痛み止めを飲んでも、良くならない。

・症状と結果

うつむき時、左足が長く、骨盤を調整したが、そろわない。
首の1番、背中の3番、腰の1番調整、足は、そろわない。
足を診ると、膝の外内側、足の前面が、硬直すじばっている。
両足を、筋肉調整、その後、足の長さは、そろった。
膝を調整したが、ひっかかりもなく動きは、大丈夫。
帰りには、歩くのも楽になっている。

・あとがき

膝の硬直が、側面と前面なので、椅子を聞いていると
事務仕事の椅子に卵も割れないジェルマットを使用していました。
年度末で、仕事の時間も長くなり、無理がかかったようです。
過去には、腰痛がありましたので、原因だと思われます。

■hpは、

「ジェルマット」で、考察してみました。
体の揺れを膝で吸収していたと、考えられます。

■タカから、

今週は、軽い脱水でしょうか、足が痛い患者さんが、続きました。
足の引き連れと共に、骨盤がズレているので、関節調整が、必要でした。

早めに水筒を、持っていったほうが、よさそうです。

●1090号
2024年04月10日
膝裏アンカ

■はじめに

80歳代、男性、年に数回来院
最近、膝が曲がらなくなって痛いので診てほしい

・症状と結果

カルテを見ると、膝の痛みは、今回が初めて
年齢的に、畑でも頑張ったのかな?

うつむき時、右足が短く、骨盤を調整。
首の骨1番、背中の5番調整、は、いつも通り。
足を診ると、全体的に、腫れた感じ、
膝裏が、腫れて硬くなっているので、筋肉調整。

お話していると、今年は足が冷たく、アンカを使っている。
アンカなら問題ない、かな、とお話していると
膝裏に当てている!
なるほど、膝裏の硬直は、それだったのか。

帰りには、だいぶ楽になって曲げられるようになった。

・あとがき

年齢と共に冷え性になってきます。
さらに、温熱感覚が、衰えてきます。
そのため、アンカを、高温で使用してしまいます。
また膝裏に当てると、アンカが動きにくく同じ場所を長時間加熱してしまいます。

電気アンカは、便利ですが、気をつけましょう。

■タカから、

足が痛い患者さんが、続いてます。
軽い脱水でしょうか?、足が、硬直しています。
早めに、水分補給に気をつけたほうが、いいようです。

●1089号
2024年04月03日
側弯とストレートネック

■はじめに

30歳代、女性、営業
慢性の腰痛、肩こり
側弯とストレートネックと言われ半ばあきらめている。

・症状と結果

歩行時、うつむき時、共に側弯は、診られない。
うつむきで、右足が短く、骨盤を調整。
右足が、硬直、筋張っているので、筋肉調整。

首は、ややストレートネックの感じ
首の骨7番が、大きくズレているので、調整。
すると、首の緊張が解け、カーブが、戻ってきた。

5日後、2回目、4日目から腰も肩も楽になった。
うつむき時、両足はそろう。
右足の硬直も、良くなっている。
側弯、ストレートネックも、大丈夫。
全体を調整して施療完

・あとがき

側弯とストレートネックと言われ
アチラコチラ、がんばって通われたようです。
友達に言われて来院されました。

右足の硬直が、特徴でしたが、原因は不明でした。
ただ、全身も硬く、調子は、悪かったと思います。

■4月の本は、

「へんしん どうぶつえん」です。
楽しかった、春休みを、思い出していってください。

■タカから、

サプリが、ニュースになっていますね。
臨床経験から、なにかしら取っていると、症状の回復が遅くなったり回復しなかったりすることがあります。
サプリは、30錠以上飲んでいる事も多く、お話を聞くと
10錠飲んでも効かないので、もっと飲まなきゃと次々と追加してしまうようです。

最近も、シビレの症状で、来院され、問診で健康食品を大量に飲んでいました。
一度止めてみましょうとお話しましたが健康食品を信頼されており、聞く耳を持たないので。
やんわりと、施療を、お断りしました。
今回の事件を聞いて、判断が、間違っていなかったと思いました。

カイロで健康
「はじめに」
©1998-.TAKAYAMA