カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2024年 05月

●1094号
2024年05月15日
左足のシビレ

■はじめに

40歳代、男性、運送業
半年前から、左腰痛、左足がシビレている。
MRIで腰の骨3番4番のヘルニアと言われて薬を飲んでいるが、良くならないので診てほしい。

・症状と結果

足の反射テスト、感覚テストは、問題ない。
うつむき時、左足が長く、骨盤を調整。
腰の骨、1番調整、5番のズレが、大きく、これが原因そうだ。
足のシビレ部位からも、3,4より4,5の可能性が大きい。
首の2番も調整。

7日後、2回目、施療3日後から、楽になりシビレも取れてきた。
仕事をしていても、大丈夫。
全体を調整して、施療完

・あとがき

精神的な、不安も大きかったようで、
朝から楽になったと、しきりに話されていきました

■5月のhpは、

「春の気温と足のむくみ」
やはり、3月の寒かったのが、影響しているようでした。

■タカから、

連休疲れでしょうか、ふらつき、めまい、頭痛の患者さんが
多く来院され、みなさん、首にダメージを受けていました。

5月も折り返しですね。
後半も、服装に気を配って、元気にいきましょう。

●1093号
2024年05月08日
飲み会

■はじめに

50歳代、男性、営業職、年に数回来院
飲み会から帰って、朝まで椅子で寝てしまい
首が回らない、背中も痛いので診てほしい。

・症状と結果

うつむき時、右足が短く、骨盤を調整。
首の骨1番と2番が、連なってズレている。
ズレと共に、筋肉が、筋張っているので、調整。
背中の骨は、3番5番と一般的だが、肋骨が、引き連れてズレているので、肋間を調整。

帰りには、首は回せる、背中も楽になり呼吸も、楽になっている。

・あとがき

話していると、食卓の椅子に、反りくり返って寝ていたそうです。

ビールの美味しい季節が、やってきましたね。
気温が高いと、そのまま寝てしまいそうですね
きちんと、お布団で、寝ましょうね。

■タカから、

連休は、暑かったですね。
暑さで足腰のダルミ等、下半身の症状が多いです。
早々と夏モードが、良いようです。

連休の疲れを、引きずりませんように、睡眠は大切!

カイロで健康
「はじめに」
©2024.TAKAYAMA