ランニングコスト削減計画


エンジンオイルの見直し!
 最近は、高級オイルを使うより、安いオイルで早く交換したほうが良い。
と言われている様ですが、いったい誰がそう決めたのでしょう?
通常エンジンオイルが汚れると、燃費の悪化、エンジンノイズの増加、加速性能低下、等
車(エンジン)がドライバーに伝えてくれます。(感じない時は、汚れてないor感覚にぶい?)
皆さんは、どっち派なのでしょう。 蛇足:Cnoは安オイルは嫌いです。
注: 安価オイル早期交換派の方を中傷するつもりはありません。
エンジンオイルによる燃費の変化 (Cnoの個人的データです)
エンジンオイルによる燃費の変化とランニングコスト!
 ランニングコストについて考えてみましょう。
ガソリン、エンジンオイル、ATF、タイヤ、ベルト類、ランプ、各種モーター、オーディオ、内装。
車とは、消耗品の集合体である!! あえて言うなら、エンジン&ボディーも消耗する。
今回は、ガソリン(燃費)とエンジンオイルについてのみ考えていきます。

例として、一万キロ走行にかかるランニングコストを比較してみます。
注: 一万キロは、一般ドライバーの一年間の走行距離の平均と言われてるそうです。

一万kmコスト
=(オイル使用距離÷オイル価格×一万キロ)+(一万km÷使用オイルでの
          燃費×燃料価格(本ページでは燃料価格=100円/L計算です))
価格 使用距離 燃費 必要燃料量 一万キロコスト
上質オイル 7000 6000 9.5 1052.6L 116.927円
安価オイル 2000 4000 8.5 1176.4L 122.640円
 オイルが安くても燃費が悪いようでは、ランニングコストの削減は出来ないと思われる。
安価なオイルが上質オイルと同じ燃費で走れば・・・、
安価なオイルで上質オイルと同じ走行距離まで使用すれば・・・、
などとは考えない方が懸命だと思われる。もし出来るならこの世に”上質オイル”は存在しない。
メーカー 商品名(Cno的インプレッション) 価格 使用距離 燃費 車両
モー○ル RP 0W-40 SL/CF 7200 6000 9.7 F31A
F○T Racing NA 0W-40 SJ 7000 6000 9.5 F31A
モービ○ NA 0W-30 SL/CF 6700 6000 計測中 F31A
○ルフ SUPER SPORTI XJ 15W50 SJ/CF 3000 4000 8.5 F31A
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