「山の中でひとり」  第76話
cd3120eea4-1226821514.png

1226827154274.png

 お夕飯の用意をする時に、おばさんのお手伝いをした。
「ニガウリの苦みはね。切ってから塩でもんで洗うと取れるからやってみなさい。」
 着るのは簡単。だけど塩加減が分からない。
「少しずつ入れていきなさい。横で見ててあげるから。」
「少しずつ、少しずつ…」
「お塩を使うときは別のこと考えないの。」
「どうしてです?」
「お塩加減一つで、美味しくもなるし食べられなくもなる。もったいないし、料理は食べてくれる人のことを考えて作りなさい。」
「はい。ごめんなさい。」
「よし。」
 なるほど、と思う。得心。
「あー、もぅ。良い子ねぇ。もううちの子になっちゃえばいいのに」
 魅力的な提案だと思った。とても魅力的で、嬉しくて、苦しい。
「あの…、ありがとうございます。でも、帰らなきゃ」
「そっか…。残念。」
 おばさんの苦笑い。私も精一杯の笑顔を作る。泣いちゃダメだ。

<< Back || Next >>


|| 山の中でひとり  Top | 描いていただきました | CG | Profile | BBS ||