「山の中でひとり」  第118話
29d2502bd3-1232170744.png  楽しかった昨日が終わり、朝になり、帰る時間になった。
 私はおばさん達に頂いたお土産をデイパックに詰め込んた。
 ういろうや丁稚羊羹。ペットボトルに入れ直した麦茶におにぎり。鹿と猪肉の味噌漬け。アメちゃんにパン。
 全部食べきれないだろと思うけど、おばさん達の真心が詰まってる重たさ。
 おじさんに電車の乗り換えを調べて貰う。鈍行電車と乗り換えと、家までの徒歩を合わせても4時くらいには家に着く。
 おじさんとタカヨシ君が町の駅まで車で送ってくれる。
「私は用事で駅までついて行けないけど、家に着いたら手紙でも電話でもいいから返してね。これ、あなたの家までの切符」
「あっ。あの、そんなことまで…。えっと、お金をお返しします」
 お父さんによく似た人のウェストポーチに入っていた4万円。これは返さずに貰っておいた。
「いいのよ。気にしないで。お金は大事にしなさい。んっと、こんな事言うと残酷かもしれないけど、もしお家に帰れても貴女にとって良いことになるとは思わない」
 お母さんのことを思う。返す言葉が見つからずに、思わず目をそらした。
「もし逃げ出したくなったら、そのお金を使ってここまで逃げてきなさい。遠慮はいらないから。逃げてきなさい。」
 切符の入った封筒を私に握らせておばさんが私を抱いた。
「これから嫌なことや、苦しいことがあるかもしれない。ここは貴女にとってツラい場所かもしれないけど、貴女のことを心配している人がいることを忘れないでね。」
 おばさんの言葉が胸に刺さる。
 本当は帰りたくはない。ここの子でいたかった。
「さぁ、涙を拭いて。胸を張ってお家に帰りなさい」
 その通りだ。
 お母さんが待っている。帰らなきゃ…。

<< Back || Next >>


|| 山の中でひとり  Top | 描いていただきました | CG | Profile | BBS ||