「山の中でひとり」  第139話
2cb900a038-1234803417.png  チャイムが鳴る。
 おじいちゃんよりも先に玄関に出る。
 紺色の服の知らない人。
「警察です。遺体の身柄請けをお願いします。」
「遺体?」
 おじいちゃんが玄関に出て、深々とお辞儀して日本語で話した。
「遠くまでスイマセン。何から何まで…。車さえ手放さなければ、私が迎えに行ったのですが…。作法は分かりませんが、言われたとおりに準備しておきました。」
 おじいちゃんの日本語がとても上手くなっている。
 外にとめたワンボックスから、おじいちゃんはお巡りさんと一緒に死体袋を仏間まで運んだ。
「なにせ状態が状態ですので…、毛布に身をくるんで袋に入っています。虫も沸いていますので、袋から出さない方が良いと思います…。小さなお子さんがいるようですから…」
 おじいちゃんがおもむろに袋を開ける。知っている臭いが充満する。
「最後に自分の家の布団で寝させてやりたかったんですが、無理そうだ。」
 乾いた笑い。袋のファスナーを閉める。
「検案書と請求書はどちらに…」
「私が頂きます。彼は親族とは疎遠になってますし、妻の家族はもう他人ですから…。私が葬儀を執り行います。入り人同士、助け合わないとね」
 一通り説明をしてから、警察の人は帰った。
 車がいなくなってから、おじいちゃんは泣いた。
 私はずっと玄関にいて動かなかった。
 袋を開けて、それが誰なのか確認しなければ、その中にいる人は生きている可能性がある。袋を開けて確認するまでは、中の誰かは生きているかもしれない。
 その可能性を残しておこうと思った。
 でも、おじいちゃんがすでに袋を開けているので、その可能性はもう残っていない事にすぐに気が付いた。

<< Back || Next >>


|| 山の中でひとり  Top | 描いていただきました | CG | Profile | BBS ||