「山の中でひとり」  第140話
2cb900a038-1234904883.png 「嫌なこと、話すよ…」
 おじいちゃんは玄関でへたり込んでいる私の隣に座って言った。
「アレはお前の父さんだ。山の中で遭難していたそうだ」
 私は1日で両親を失った。
 ショックなことが多すぎて逆に冷静に受け入れられた。
「屍蝋化してる。昔、山岳救助の手伝いに来てくれた時の人と同じ。冬の間雪の中で過ごしたんだな…」
 あぁ、彼とそっくりだな。死に方までそっくりなんて奇遇だ。
「昨日、警察から連絡があってね。同じように遭難して、何とか自力で下りられた人が義男を発見したらしい。その人は義男のGPSに位置情報を記憶させて、下山してから警察に匿名で連絡してくれた。」
 おじいちゃんが、GPSを渡してくれた。彼も同じ物を持っていた。起動する。でもこれはちゃんと充電されていた。
「それの位置情報を元に、警察が義男を迎えに行ってくれた。登録されていた位置に義男はいた。」
 そう言えば彼はもうお家にかえっているだろうか?あの駐在さんを信用するしかない。
「義男は防災ヘリで地元の警察署まで運ばれて、検視を受けた。滑落して、大怪我を負ったようだ。警察は遺体の状況から遭難と断定した。」
 ナビが立ち上がる。設定をいじって室内モードにする。
「そのGPSのユーザー登録と自宅の位置から、警察は遭難者は義男だと仮定していた。検視して、取り寄せていた歯医者のカルテと照らし合わせて…」
 お気に入りを選択する。
「遭難者は義男と断定された。」
 リストの中に「そうなんしゃのいたいのばしょ」。
 必死に考えないように避け続けた事だった。手が震えた。
 私はお父さんの遺体を切り刻んだのだ。

<< Back || Next >>


|| 山の中でひとり  Top | 描いていただきました | CG | Profile | BBS ||