1253037191164.png うんちくパート

 ハセガワ
  「チーズ発祥は、さっき言った臭み抜き説と
  モンゴル発祥説が有力とされているわ。
   でもモンゴルで作られていたチーズは加熱濃縮して
  凝固させるホロートや、酸で凝固させるビヤスラグだから
  個別に発生したと考える方が自然だと思う。
   ヨーロッパには幼女の十二指腸から取り出した酵素で
  乳を凝固させる方法が中近東からトルコ、ギリシャを経て
  伝わったて全土に普及したの。
   周知の通り、ヨーロッパでチーズは洗練されて現在の欧米の
  食文化の土台となったわ


「チーズの話」  第5話


お腹が空いた。
キッチンからパンとチーズが焼ける良いにおいがした。
空腹に耐えかねて眠れなくて、
元気だよって手紙に嘘を書く事も出来なかった。
私は耐えられずにベットを抜き出してキッチンに忍び込んだ。
お腹が空いた。何か食べたい。
パンに手を伸ばして取ろうとした時、おばさんが私の手をひねり上げた。

<< Back || Next >>


|| チーズの話  Top | CG | Profile | BBS ||