HOME SITEMAP お問合せ spacer.gif(43 byte)


太陽光発電システム

ふじと太陽光発電所
 NEF(新エネルギー財団)  太陽光発電の原理と世界  シャープ大陽光発電シュミレーション
(有)藤戸工務店のホームページ

fujito2.jpg(9105 byte)

---  目  次  ---
○太陽光発電システムとは
○はじめに(設置した理由)
○現在の発電状況(返済と発電料)
○太陽光発電を付けて変わったこと


太陽光発電システムとは

 <太陽光発電システム>とは、
自然エネルギーである太陽の光を、
屋根の上に設置した太陽電池で太陽光発電を行い
電気に変換し、
家庭用電力として使用するものです。

さらに、昼間の余剰電力は電力会社に売電し、
電力が不足するときは逆に
商用電力(電力会社の作る電気)を
買電して補う仕組みになっています。



はじめに・・・
  (どうして太陽光発電システムをとりつけたの?)
太陽光発電はいいもんやというのは知ってたけど何せ、
お金が掛かるので金持ちのもんやと思ってた。
太陽光発電を我が家に取り付けよう思ったのは
「太陽光発電キャンペーン」をしている前を通ったとき?!。
なんと「設置料0円」の
張り紙が目に飛び込んできたんです。
よーく話を聞いたら
太陽光発電を設置するには
やっぱりお金は要る。
しかも、その代金は
太陽光発電ローン(ジャックスと提携(我が家に載せた時は3.9%の金利でした)
(今は、銀行から低金利で借りられるものも出ています。)
で15年返済。
でも、その支払代金は
太陽光発電が発電した電気代でほぼ返済できる言うんです。
要するに太陽光発電の支払いは
太陽光発電がするらしい?です。
これなら、家計の負担にならないだろう→設置しよう。
金が掛からないなら
屋根に載っかるだけ載せようと
約6kw(普通の2倍位)のシステムを屋根に上げました。


この数字はふじと太陽光発電所(今津町)の実際の発電量です。
( )内は1kwあたりの発電量(5.86kwで割ってみました)全国平均は
「約1000kwh」だそうです。
天候によって発電量は左右され月々の発電量は異なりますが 毎年をトータルすると同じくらいになります。
雪国今津でも2000・2001年共に全国平均以上の発電量をだしております。

日別単位:kwh(システム稼働からのトータル発電量と1日発電量)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日
2002/8月
累計
19337 19383 19408 19422 19477
1日発電量 46 25 14 55
17日 18日 19日 20日 21日 22日 23日
2002/8月
累計
19715 19727 19741 19787
1日発電量 107 12 14 46 68

大雨の日でも発電量が“0”になる日はありません、ごらんの通り少しですが発電しています。