インデックスへ
次へ


(1999/AUGUST)
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
8/2 8/3 8/4 8/5 8/6
いため素麺 肉みそ リンゴ酢
同じ小麦粉なんだ
から、スパゲティの
ごとく、ミートソース
を絡めてナポリタン
風っていうのだって
結構いけます。
素麺なら、と言う人
昨日茹でたの余って
しまっているひと、
試しにやってみてね
肉みそを3回分位
作っておけば肉みそ
豆腐、肉みそ素麺、
肉みそ茄子田楽。
こういうものに利用
可能。ちょっとの工夫
で一皿増えます。
案外にご飯に載せて
もおいしいんです!
お酢というと穀物酢
を思うかも知れない
けれど案外にサラダ
のドレッシング等に
リンゴ酢も合います。
肉や魚を煮るときに
ちょっと落とすと甘み
が加わり柔らかくも
なるから試してみて
ね。小さい瓶いりが
あります。
大忙し
おやすみ
8/9 8/10 8/11 8/12 8/13
夏バテ
うごけずお休み
夏バテ
うごけずお休み
夏バテ
うごけずお休み
夏バテ
うごけずお休み
夏バテ
うごけずお休み
8/16 8/17 8/18 8/19 8/20
ダウンしたとき 一尾魚は
1人で寝ていてご飯
を食べるのもおっくう
な時がありますね。
SOSを送って人が
来てくれればいいけ
れど、それもまま
ならないときはゼリー
飲料などで当座を
しのんで。元気回復
したら、少しずつ
衰えた体力を回復して
いきましょう。そうなら
無い前に早めに対処!
外で食べましょう!
というよりも、お魚を
料理するのが苦手な
人は、外ではお魚を
食べる習慣をつけて
おけば、一日にとれ
る食品数も増えるし。
何でもできるのが
一番だけれど、でき
なければ、賢く外食を
利用すると言う手も。
気に入ったお店で
作り方を教えて貰えた
ら、それこそラッキー♪
夏バテ
うごけずお休み
夏バテ
うごけずお休み
夏バテ
うごけずお休み
8/23 8/24 8/25 8/26 8/27
とろろ ささみ だいこんおろし
夏バテしてませんか?
冷凍のとろろでとろろ
冷や奴はいかが?
豆腐にとろろを解凍、
うえからかけて。わさび
やもみのり、あるなら
ウズラ卵をぽちょん。
刻み葱もちらして。
すじをとったものを
かってくると、切って
焼いたり茹でたりする
だけ。ささみの
筋をとるのも面倒に
なりがちな一人暮らし
はこういうの利用して
ばててそうですねえ。
大根下ろしたっぷり
に貝割れ大根を1cm
くらいに切った物、
けずりかつお、梅干し
などをいれて醤油で。
案外にこれ、美味しい
んです。オクラを茹で
小口切りにしたものを
加えても!
夏バテ
うごけずお休み
夏バテ
うごけずお休み
8/30 8/31
ポテトサラダ
ポテトサラダをレタスで
まいたて一口サラダ。
朝御飯にどうっぞ!
手で摘みながら身支度
を整えても。
******** ******** ******** ********

昨日までの一人の食卓おかずメニューは 過去のリスト へどうぞ(^0^)

わからないんだよねーと言う方はおかず・OKAZUわいわいの方へどうぞ
遠慮しないでしつもんしてくださいね!

ちゃからんどメニューへもどる