北びわこ号 坂田〜田村〜長浜〜河毛 



2019年3月10日 河毛〜高月間
C56に代わってD51が索引です。


2019年3月10日 河毛〜高月間
同上の続きです。SS1/50で流し撮りです。


2018年3月4日 北びわこ1号 
高時川橋梁
伊吹山は霞んだ空に溶け込んでよく見えませんでした。


2018年3月4日 北びわこ3号
姉川橋梁へ


2017年3月5日 高時川
河毛ー高月間
少し霞んでいますがバックに伊吹山が見えます。


 
2015年3月1日
河毛ー高月間 
高時川橋梁に向かいます。
強風と氷雨の中で、傘をさしがらの撮影となりました。
沢山のカメラマンが三脚を立てていました。


 
2003年〜2006年
水田に影を映して
もうすぐ田植

田村〜長浜
04年4月29日
田村駅を出発しました。天候は快晴。
水田には水が引かれていました。



長浜ドームをバックに
長浜ドームをバックに

田村〜長浜
06年5月3日
田村駅を出発しました。天候は快晴。


初夏のよう
初夏


田村駅
03年5月5日
田村駅を出発しました。天候は快晴。
初夏のような暑さでした。


 1998年  

レンゲ畑をいく汽車
。レンゲ畑と汽車

田村〜長浜
98.5.5
北びわこ3号です。
田村から長浜よりの田圃脇で撮影しました


重連
重連

坂田〜田村
98.3.7
坂田駅北側に見通しの良い場所があります。
坂田駅は田村駅と同様に最近では通過駅になっています


田村を出発
田村駅出発

98年3月1日 
曇り日の中、田村駅を爆煙で出発しました。
最近では田村駅は通過駅となってしまいました。


長浜ドームをバックに重連がいく
重連

98年3月1日
田村を出発、バックは長浜ドームです。
曇り日の中、力走するC57、C56の重連です。
左写真の続きです。


 1996年

早春の琵琶湖畔をいく
3月の琵琶湖畔、田村駅を出発した北びわこ号

田村山山頂から撮影。
1996年運行当初の最終日で
今では見れれなくなった
下り列車の逆向き運転です。

後ろは琵琶湖で遠くには
ヨットが浮かんでいます

冠雪した伊吹山麓をいく
早春の伊吹山麓をいく
田村〜坂田間

季節運行の最終日でした。
今では見られない米原方、正方向向きの運転です。
田村駅より坂田側に少し歩いた所で撮影しました



田村(冬、96年頃) 坂田〜田村〜長浜 (春) 坂田〜田村〜長浜付近 (夏秋)
  長浜あたり(冬)  河毛〜高月(冬) 

復活したSL  昔日の蒸気機関車 エヌゲージレイアウト   風景写真  トップページ

Copyright © 2014 Okada All Right Reserbed