本文へスキップ

ロッジ山「つれずらの記」

電話でのお問い合わせはTEL.090-8930-9254

〒521-0312 滋賀県米原市上野1855-23

つれずらの記

つれずら椅子画像


6月20日

ヒマなはずの6月・・・が 数十年ぶりの古い友人や 数年ぶりのリピーターさんが 
かわるがわる訪れてくださる!!
ほんとにうれしい6月となっております。

そして今朝のこと。「去年もお世話になりました、○○です、ちょっと急で
申し訳ないんですが 明日お部屋空いてますか?」

あ!このお声は・・・わかるぞ・・・えーーっと○○さん えーーっと どんな方だったっけ
お声をたよりに あたまの中で必死の検索 
「レンタカーで行きますので 車種は不明ですが だんなさんでも奥さんでも
見たらわかりますから 私が声かけますよ!」

んーー とっても馴染んだこのお話っぷり わかるようなわからないような・・検索は続く

「あ、わたしもなるべく帽子はとっておきますね!」・・・はげ
(゚∀゚)!わーーーーかったあああーーー
「あああーー 毛のない○○さんっ」なーんて言ってしまったではありませんか\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

笑っておられましたが ご無礼をどうかどうかおゆるしください、、
(そういえば去年は「お坊さんですか?」と聞いた)
ぴかぴかに磨き上げられた、美しいスキンヘッドの紳士○○さん

明日 ご夫婦でご来館です。とってもうれしいです☆



6月4日

あっという間にぶっ飛んでいった5月・・・

お客様ばかりで忙しかった・・・というわけでないけれど(笑)

でも、おかげさまで リピーターさんにしっかり支えられつつ

以前からチェックを入れてくださってたお客様にもご来館いただき

こうして暮らしが成り立っている(のか!?)

ありがたいことです。最近 なにかにつけ行き着くところ「感謝」

仏に近づいてるのだろうか(笑)



いやはや、春先ずーっと寒かったので

冬物が片付けられずにいるところ


いきなり真夏!!

自宅は コタツ布団が出ているままクーラー稼働、という異常事態。

家族の衣類、寝具・・・なにもかもがぐっちゃぐちゃで ああ"(-""-)"

なんとも居心地の悪い状態でしたが

本日、気合い入れて片付けまして

はあ〜〜ッ  大汗かいたけどサッパリしたッ!




久しぶりに、ちょっと預かった大チャンが

背中で負荷をかけてくれ 筋力もアップ。



私生活もスッキリとしたところで 例年どおり お客様の少ない6月の平日は

せっせとロッジの手入れ('ω')ノがんばります


来週は室内壁面をアク洗い、、の予定です。




4月15日

長年やってきたとはいえ、4ヶ月もの間があいたあとの

初仕事は いつだってどきどきです。

やりながら不備に気づくこともあったりして。

そんな初日を お馴染みのお客様で迎えさせていただくのは

本当にうれしくてありがたいことだと あらためて感謝しています。

今年もおかげさまで始まりました!!ありがとうございます!



無事にスタートできホッとひと安心。桜も庭の花も満開。めでたい気分!
ん?15日?ハッと気づいたら今日は30回目の結婚記念日でした。



先日戸棚の片付けをしていたら出てきた結婚指輪

アルジは「売るのか?」と笑ってましたが(もっと困ったときがくるまでおいとく)

しまっておいてももったいねえな・・・って!もう入らん


ふたつとも小指にむりやりはめたら と、、とれない!!(笑)


白魚のような手をした、末っ子の彼女に「指ってそんなに太くなるんですか・・・」と つぶやかれましたとさ。





4月3日


各地から桜便り・・・散り始めたところも@@

伊吹の桜は まだこれからですが(いつも入学式には満開!とはならないようです)

気温が上がるとイッセイに動き出す、植物たちに目を瞠りつつ

冬越しした鉢植えの植え替え等々 私も猛然と動き始めました。

いよいよオープンに向けてダッシュ!の(気持ちははやれど 足はもつれている感じ(笑))今日この頃。


さっき Facebookで 遠くに住む友人のエイプリールフールの記事を見かけて 

同級生なのになんて瑞々しいのだ!!と感心しながら我が身を振り返ると・・・


・陽気に誘われ整理整頓。物の所在を更に不明にする

・一度に用事を済まそうとテキパキ動いているつもりで かえって混乱。 済ませた用事も忘れてしまう

・日焼け止めクリームで歯を磨く

3日前には、娘の家から帰る際 奇声をあげた孫どもに車のまわりをぐるぐる回られ軽くパニック。

車の座席にわざわざキーを置いてから全ロックでドアを閉める(外から)という、自分でも何をしたのか

わけがわからぬまま夕暮れの風に吹かれて 入れない車を眺める・・・

ちょっと書き出しただけで 摩訶不思議な日々

ウソを考えている余裕なんて1mmもないじゃないか!!あ”あ”あ”


 
兄がトイレに走った一瞬の隙!
絶対貸してもらえない変身ベルトをただちに装着する
生サバ女 


    なかなかぐっすり寝てくれず 手ごわい大ちゃん
 可愛らしいという雰囲気はなく、喧嘩上等といった面構え

 トイレに大の名前があったぁーー!!
     弾ける笑顔で飛び出してきた兄 来週入園式です
 

ありがたいことに みんなそれぞれ少しずつ大きくなりました<m(__)m>




冬休みのド真ん中に娘の出産があったことで

育児に巻き込まれる日7割 一人を満喫する日2割(残り1割は謎の日々)


絶妙なバランスを保ちながら よい休暇をいただけました。

そして 4ヶ月ぶりの山は 懐かしく 静かで(笑)とっても気持ちがいい。

さあ ようやく今年もはじまります!!12日からオープン、張り切って参ります〜
 





3月9日


戻りすぎた寒のおかげで伊吹山は白くなり、私は風邪をひきましたとさ。

半身が魚で人魚・・・半身が炬燵だったらなんと呼ぶ?とか

ネットで検索してみたり。くだらないことをしてるくらいなら

布団に入ってぐっすり眠った方がマシなのはわかっちゃいるけど

ネットに飽きたら積読本をぱらぱら・・・目だけ動かしていた 2日間。

身体は楽になってきたものの 目ぇしょぼしょぼするわ


夜、テレビを見ていたダンナが振り向いて
「おまえ、もしかしてすっぴんか?」

そりゃあそうだろう なんだ、そのわざとらしい驚いた顔は

美しさにいまさら驚く新しいサービスか?



「えーーっ!?そのシワ 描いてるんじゃあなかったのおーーー!!」


( ̄д ̄)おいっ






3月1日


はや3月になりましたね!

これから寒の戻りもあるようですが 空気が温んでいるのを肌で感じると

なんか自然にスイッチ入ります。そわそわ。


「人生80年として、3分の1の27年間は眠っている。

食事に10年。トイレ平均 5年。

健康を保つために大切なことだけれど、眠る、食べる、トイレで42年を費やす。

眼をパッチリあけて何かができる時間は38年。これを短いと思うか、長いと思うかは自由。

いずれにしても人生はこんなもの。だから而今((にこん)この一瞬こそが本番))」


新聞で読んだ、禅宗の坊様のコラムです。

えーっと 私ならばすでに6割方過ぎてるんだから・・・算数に弱いオツムで電卓を叩くと

残り16年!?(計算おかしいよ、と気づいたらお知らせください)


ぼけーっとしてるのもシアワセな時間ではあるけれど

あんましぼーっとしてたらモッタイナイなあー

「而今」いい言葉ですね。忘れないように( ..)φメモメモ




この冬、雨にも風にも孫来襲にも負けず

チェロの練習は 続けることができました。

3歩進んで2歩下がる(結局1歩かよっ)(ん?1歩も進んだか?)

というような具合ではありますものの



せっかくいただいたご縁がモッタイナイ

限りある資源をたいせつに

くじけずに向かっていきたいと思っています。



そろそろ山にも上がって 風を入れ・・・

春のしたくが始まります。

オープンは4月10日前後を予定しておりますが

もうしばらく天候の様子をみて

お支度が整いましたらお知らせします☆



お問い合わせいただくだけで うれしくて ちっさい眼もパッチリ覚める(笑)

春からのお出会い、再会がワクワクと楽しみな今日この頃です。





2月12日


娘も自分の家に帰って、落ち着いたようなので

っちゅうか、私が一番ホッとしたので(笑)



次なるヤマ場、決算。あらゆる誘惑を断ち切って集中しました。

3日で終了。

収入額が明らかになり 瞬間、ぴゅーるるー 心に冷たい風が吹き抜けましたが


 
 ま、そんなことより


 どうだいこの気持ちよい陽だまり。


 うーーん いいねえ あったかい


 鳥もちゅんちゅら歌ってるね


 しあわせだね 



 師は背中で教えてくださいます(笑)


もうすぐはーるですね

うれしいな♪たのしいな♪
 
キビシイ寒さあってこそ、のあたたかさ。 苦のあとには楽がきますね。



すいません、、一番苦手なことから解放されて調子に乗ってます(∩´∀`)∩





2月8日

 


先日、娘が第3子を出産しました。

予定日間近になり いつだ?いつだ?と

周囲も落ち着かない頃 逆児になっちゃったりして

少々気を揉みましたが

おかげさまで無事、出入口から誕生。

私のたくましい手に乗りそうな

小さいひとですが 名前は「大」と付けられました。





退院後は母子+既存の子2名が家にやってきて

それはそれはめまぐるしい毎日でした。

よく見かける、赤ちゃんを囲んだ兄妹ほのぼの系ショット→

ですがこれは静止画像でありまして、
動きはじめりゃ

たちまちドツキ合い、ケリ合い、天を仰いで絶叫

幼児のフルスロットル。じっと観察していると面白いのですが

見すぎて疲れました(笑)
 
  かわいいねー
とか言いながら

 母の膝を狙っている兄妹
   
1歳10か月で姉になってしまったが
猫くらいのもの。わがままも言いたいわなァ


休業中なのでFacebookもピタっと止めて

こちらもご無沙汰していたため 私の体調を心配してくださる方もあって<m(__)m>

とても元気です!!と いそいそご報告まで??








2014年 1月

あけましておめでとうございます

七草も過ぎてしまいましたが!それも過ぎたということで

ようやく日常が戻ってきましたね

退屈なようでもやっぱ日常がほっとする・・・と思うのは年取ったせいでしょか?

変人度数があがっているのでしょか?

まあ、なんにせよあがるというのは縁起のいいことで(笑)

健康な身体に感謝しながら、自分にできることをジミーにやってゆきたいです。

お客様にはのんびりくつろいでいただき

そのお姿を垣間見てよろこぶ。これはきっと変わらない楽しみです。

今年もたくさんのお出会いをいただけたらいいなァ


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。











12月23日


  クリスマスイブイブ

今年も残り少なくなってまいりました。

まっしろな年賀状の束を眺めながら 

形式的な新年のご挨拶より

今年を振り返って 感謝の気持ちをあらたにするほうがいいな・・・

なんて思ってます。

年々減らしている年賀状、来年はこの季節のグリーティングカードに替えようかなあ


もらった人が困るか!



1年をゆっくり振り返る12月。大好きな季節。

冬季休業中のヒマ人の脳裏には

今まで出会ったたくさんの方のお顔が浮かんでいます。

こんな小さな宿を見つけてきてくださったみなさま

何年もお会いしてなくとも 忘れずにいてくださるみなさま
 

ありがとうございました。

おかげさまで

今年も無事に年を越すことができそうです

心より感謝<m(__)m>


みなさまも どうぞよいお年をお迎えくださいね

寒いだけなのに顔見にきてくださったYさん いつもありがとう?です
 







12月12日


この話は ごく内輪で・・・と思っていたので

インターネットによって世界中に発信しちゃう??迷いはありましたが

ま、世界中の人がみてるわけないやろ(笑)ということで。

親しみを持ってくださってるお客様が

このページをチェックしてる率高いようですし

入院中で時間がたっぷりある最後の夜なので書いちゃお


2日前にソケイヘルニアの手術を受けました。

昨晩の「ためしてガッテン」で話題になってましたやん!!

お隣のベットの方が見てらして カーテン越しに音声だけ聞きながら

「時代がオレについてくる!?」とかドキドキしましたが

まあ、はやい話が脱腸!

脱腸って、なんてコミカルな病名なんでしょうね

「肛門から腸が出てる・・・」そんなコワイことなるかい!

ためしてガッテンを見なかった方は脱腸をクリック(笑)

んで、まあ手術室です。

あんなところ緊張するなっていわれても無理な空間ですね。

たかが私ごときに、あんなに大勢の方々が注目し

巨大なスポットライトに照らされて!ひえー

手術は過去に2度経験しましたが、どちらも全身麻酔で

途中までしか記憶がない。

今回は腰椎麻酔なので見えるきこえるーーー

執刀医のおふたりは魚屋さんみたいに談笑してるわけです。

ひょっとしたら患者をリラックスさせるためなのかなあ?

んで、手術が始まるとお顔は見えませんがキリリと職人技。

そのギャップに痺れる!(すでに麻酔でも痺れてる)

手術中の会話もきこえる。

「これねー 男の子なら陰嚢水腫 女の子はヌック管水腫って

新生児によくあるのよ。大人では珍しいのよ」

私が新生児に例えられたわけじゃないのにちょっとうれしはずかし(笑)あほか。

自分の内臓見ながら人がしゃべってるっていうのもあんまないよなあ・・と感慨深い。

また、手術助手(っていうの?)の女性方もキレッキレでかっこいい!

そして手術は無事終了。ありがとうございました。

部屋に戻っても夜通し 甲斐甲斐しくお世話を受け

温かいご飯も目の前まで運ばれて・・・

看護師さんも 真心を感じる人ばかりというのもすごい。

さまざまな方のプロフェッショナルなお仕事っぷりに感動してます。

宿もまあまあたいへんな仕事だと思ってたけど

そんなどころじゃないよなあ、お客は全員病人だもの!!

冬季休業に入ったばかりですが すでに充分英気を養った感が。

病気も治してもらったうえに またがんばろうという気力までいただきました。

病院のみなさまありがとうございました。

最初は冗談で言ってたリゾートホテルに滞在したようなリッチな気分で 明日退院です。


そのまま帰れる服着て寝てます。ウエストきつくなってるよ(笑)





11月23日


もう11月も終盤ですね!

ずーーっと忙しかったのですが

わたしはなにやってたんでしょう??

近頃、用事を思い出して立ち上がった瞬間に

その用事を忘れてしまう・・・といった怪奇現象が起きるようになってきまして

なんだかとってもこわいわ(((( ゚Д゚))))


あ、日記にアップしよう・・・と思っていた写真があったのだった


 

10月末 私の誕生日の出来事

親切なお巡りさんにもらったメッセージカード

チェロのレッスンで通っている楽器店に

さあー着いたぞーと

大きく右折するところ・・・

そ、そこが右折禁止だったとは!

全く気付かず一年間右折しまくってました。

お巡りさんありがとう、

もうちょっといいもん欲しかったYO
 
←衝撃の3日後 ロッジで合宿してくださったみなさま。

ご予約をいただいた時からワクワクとお待ちしていました

すてきな音色に こっそり癒された私。

たびたびと手が止まってしまい 
ながーーい仕込みとなりました。

ありがとうございました!
これも楽しみにしていた宮田大さんの
演奏会

彼の大ファンである友人に誘ってもらい
電車を乗り継ぎ
名古屋しらかわホールまで。

素晴らしい演奏。至福の時間。

翌日 練習してたら笑いがこみあげたが
(自分はなにをやっているのだろう)

一歩踏み出せば ちがう景色が見えるもんなんやなァと

新鮮な気持ちに・・・ならなけりゃやってらんない(笑)
 
 
携帯貸せっ!と 
小さい人から恫喝されたり





 猫負傷で病院行ったり  
読みたいけど積んどく
 
そうこうしてるうちに
クリスマス飾りか・・・
               












10月10日


           

ススキは満開!なのに

日射しは真夏のようですねーー

朝晩は過ごしやすいものの

日中の暑さには降参です、、、


10月に入ってから、平日は麓の自宅に居ることが多く

高地で夏を過ごしている身に(このフレーズだけ読むと

どこかの貴婦人?)
この暑さは残酷です(; ・`д・´)

通常ならば家に帰るとホッとするのが

職場に行くとホッとしているこの頃。
             


ちょっと時間ができたなあ・・・と思えば 

シュッと来てくれる近所の孫さん方

なにかおいしいものの包装をムイているのでしょうか?

いえいえ、ゴミ箱から出してきた紙を

ただひたすらちぎってまき散らしているのです。

買い物に出かける・・・という数分前にこれ。

きれいに掃除した部屋も
アッという間にゴミだらけ!

娘曰く 「逆ルンバや、ええやろ」



無心な姿が笑えます

           





10月 1日

昨日まで 9月だったのに もう今日は10月。

早いですね!




 近所に住む娘に「肉たたき」を貸したら

返しにやってきた。

親子だから気を遣う必要はない。 菓子折りを忍ばせるでもなく

むき出しの肉たたきだけを持って。

そんなものを 3歳児が目をつけぬわけがなかろう。


勝手口から肉たたきをふりかぶった坊主が

「ばあちゃあーーん ねこたたきーー」


といいながらよろよろと走ってきて わたしのスネにふりおろした。

ぎゃあああ

スッと逃げていった猫にも「ねこたたきーーー」と叫びながら追い回す。


「ねこたたきとちゃうで!に・く・た・た・き!!


娘よ 指導はいいからはよ取り上げなさい。


あたしのスネは ねこでもにくでもないッ

おもろいから笑ってたけど 痛かったわッ




9月30日

はっ!ジャスト1ヶ月ぶりの更新

わたしにはやはり超能力が・・・(笑)

Facebookにうつつをぬかしていたところ

このページを朝晩チェックしているとおっしゃる客人に遭遇@@


トップページは更新する際に

昔よりカウンター上がるの早いなあーと

なんの根拠もなく ただうすらぼんやり感じていたが

ご予約が増え続けているわけでもなく

いつもどおり低調(笑)ということで

そうか そういうことか。



思えば ホームページ開設から14年・・・

いろんな人を巻き添えにしながら支えさせて14年。

広告を打つ資金もないまま ぼんやりと

このホームページひとつを頼りにやってきたのであった。

なんか考えだしたら 今があるだけでも奇跡のようにおもえる。

こんなページを読みにきてくださってる貴方!!

ほんとうにありがとうございます

もうすこしがんばります

・・・と とりあえず言ってみよう(笑)



数年前から何度も訪れてくださる方に言われたことがある

「ここへ来たい!と3時間車を飛ばしてくる僕らの情熱ってわかってくれてる?」

(; ・`д・´)

昨日 もっと遠いところへお帰りになったリピーターさんがあり

いろいろいろいろと思いを馳せれば涙です。



新米の発送も一段落したところで 物思いにふける秋。


あ!もうひとつ

「自分が70歳まで元気にここへ来れるとして

1年に1度なら あとたったの30回

それじゃあ足りないから年に2回を目標にします」

う、うれしかったけど そのお客さん40歳 私ら50歳超

30年後って・・・私らこの世にいない可能性ありありーー(笑)

でもでも なんてうれしいお言葉でしょう!



自慢話・・・の類かもしれませんが 日々どんどこ忘れてゆく中で

書き留めておきたい!と思ったことでありました。




8月30日

ありがたいことに いつもならば

お盆休みが終わると パタッとなくなっていたお客様が

ぽつぽつと途絶えることなく・・・

8月最後が満員のお客様にて 華やかに終了☆

となるはずだったが


おっとどっこい台風来襲だ。

よりによってなぜ週末(*´Д`)

平日に頼むよ!コンレイ!

と まあ勝手なことをほざいていますが

んなもん知るか!っていうのが大自然ですね。


お客様にもご迷惑おかけしながら

なんとか後日に延ばしていただいたりして
 
おかげさまで秋も賑やかに過ごせそうです。



この夏も お暑い中を

たくさんのお客様にお出かけいただき

ありがとうございました!!


初めてのお出会い

なつかしーーい再会

どちらもうれしいうれしい夏でありました。



心から感謝です





8月17日

「誰も見てはならぬ」

プッチーニのアリアじゃなくって 掃除中の私の姿であります。

ありがたいことに、連日のお客様

「さようならーー ありがとうございましたーー」

お姿が見えなくなって しばし草原で余韻を楽しんだら
スイッチの切り替えです。

洗濯機に向かって
走りながら(脱ぎながら?)
着ていた服を洗う(後で乾いたら着る)
(ほぼ毎日同じものをキテイルというヘビーローテーション)

濡らした手拭いで鉢巻き。気合いだーッ。

「チュニック」というのはとってもすてきなお召し物で
腰元が隠れる。
通常なら 下になにかはくのが当たり前だけれど
暑いからはかない。
ついでに下着もおとうちゃんのトランクスにはきかえちゃったりしたら
これがすーすーして非常によい!
大屋政子さんを思い出す。


そして BGMは大音量のオペラ。
生きている素晴らしさを感じるのです。
掃除ほど楽しい仕事はないんじゃないかしらーーーとか
思い込む(笑)
アルバイトも頼めないなんてあわれ、、と思わずに。

チュニックというか?ちょっと長いランニングシャツ一枚
人の気配がしようものなら 物陰に隠れなければならないような
アホみたいな恰好で 歌を歌いながら。
これが主な仕事だなんて幸せ☆
と 思い込む(笑)

汗だくになった後は シャワーを浴びながら
風呂掃除でフィナーレです。


長いような短いような夏も終盤
山は朝晩とても過ごしやすく
一足お先に秋の気配を感じております。




8月3日

とても涼しい日が続いている山です。
なんだか空や風の感触が秋っぽい。

アゴの先端をブヨに噛まれ
ここ2〜3日アゴの長ーい顔になっていました。
初めてのお客様ばかりで もちろん気づかれていないでしょう。

やっと腫れがひいてきたなあ・・・と思ったら
今日は知らぬ間に鼻っ柱をくわれていて赤く腫れ
恥じらいがちな人のようです(笑)



ロッジ滅亡の危機か・・・と思われた7月後半でしたが
日に日にご予約もいただいておりまして ずいぶんと充実の8月です。
ありがとうございます!!


ときどき顔が変わるくらいで 元気に山籠もり中です(*'▽')


ただいまの室温25℃!このままずーっと涼しくて
みなさんに喜んでいただけたらいいのになあーーと祈りながら☆

さあ そろそろ晩御飯のお支度をはじめましょう!




7月21日



どこでもドアー・・・ちゃいますねん

まるで、直前や当日のキャンセルが続いたのを
見計らったかのようなタイミングで
注文していたドアが届いたのでした。

体当たりしないと開け閉めできない木のドアー。
そろそろ取り替えるといいながら何年も経っていました。

ガラス屋の義兄が新しいサッシを山まで運んでくれ
食堂には ガラス戸がバーーンと計4枚・・・

さああ〜〜 このキャンセル続きの3日間を利用してっ!!と
外す!削る!張る!塗る!
いつものリズム(笑)突貫工事でありました。

本日、なにもなかったように
新しいお客様をお迎えできまして、ホッ!

お馴染みのお客さま。
やあ〜っと すべての扉が新調できました!
食堂からテラスに出るのも無音。
コテージにも鍵がかかります(笑)


作業は自分たちでするといいながら
今回もまた、表立っては見えない方々に
たいへんお世話になりました・・・
ありがとうございましたっ!!
プチリフォーム無事完了です!

綺麗になって景色も変わり
るんるんしていましたが 明日もキャンセル(/ロ゜)/




7月3日

昨年、9年ぶりにご再訪のお懐かしーい皆さまが
今年も来てくださいました


   

6月の初旬、お天気のいい日。

登山途中のお写真は今まであまりいただいたことがなく・・・
私は登山しないので なんだか新鮮な風景に感激!!

 
なんといいお顔でしょう!これも素敵なので無断でアップ(笑)

何度いらしてくださっていても、グループでお越しの皆さんと個々にお話しする機会は少ないもので
この方とは、今年初めてあれこれとお話ができ 心が通いあったようでうれしかったのでした。




聞くところによると今年、世界遺産、富士山を目指す方々が圧倒的に多く
夏の伊吹山は例年になく人が少ない見込みとか。


人混みが苦手な方!チャンスです(笑)

こんな景色を眺めながらの登山なのかあーー 気持ちよさそうだなあーー とお写真拝見しながら
エアー登山ですが、、、、私は、、、|д゚)



一歩一歩登った人だけが得られる感動・・・って絶対にある・・・と
この方の表情から わかるような気がします。

 
   みなさま、今年もほんとうにありがとうございました!!

とってもとってもうれしかったです☆☆☆

だんだんと歳を重ねていきますが

お身体だけはお気をつけて(お迎えする私も!ですね)




またお会いできる日を楽しみにしております(*ノωノ)







 5月29日  
  娘の娘 です。
先月1歳になりました。
 
モンゴル人力士のような風貌
頭に毛がないため 年齢性別ともに不詳
非常に食い気があり 偏食の兄の残飯もワシワシ平らげます。

さて、娘といっしょに食料を買いに行った本日のこと。
娘はこの子を、私はこの子の兄をカートに乗せ
それぞれがしばらく自由に物色していたところ
娘が慌ててカートを走らせてきました。

「こんなもん食ってたっ!どうしよう!」
え、ええええーっ 

パックの上から骨が見えるほど食い荒らされていたのは生のサバ切り身。
お菓子でもジュースでもなく生サバッ!


笑い上戸の私も娘も しばらーく沈黙・・・「おまえは猫か!」とか言って
すぐ大笑いになりましたが。
ま、だいじょぶだろ。食べ物だし。

しかしまあ、びっくりしただろうなあ、、レジの人(笑)





5月28日



ご予約の際、彼からご相談が・・・
彼女にプロポーズをしようと思うのですが 
花束を用意していただくって可能でしょうか?
《きゃあああ サプライズなんですね!おまかせくださーい》

しかしこの彼も度胸があると感心しました。

初めていらっしゃるのです。

そ、そんな大切な日 いいんですかいここで!?

長年来のお客様である、京都のjoujou flowersさんをご紹介し
お花は当日 ロッジに届くように☆ 

平日なので 当初はこのカップルさんの貸切になるだろうと
あれこれ演出を考えていたところ
どうしたことか満室に。

ギャラリーに照れてしまった彼は、お食事後
こっそり花束を抱えて
ひっそりとコテージに去っていったのでした。

決定的瞬間、盛大にお祝いすることは叶いませんでしたが
翌日、お帰りになる前のおふたり。
どうでしょう!!この笑顔!!

なんとすてきな笑顔ーーー

おめでとうございます
どうかおしあわせに。
この日のよろこびを胸に 幾荒波も乗り越えていってくださいね☆


私も原点をチラッと振り返る
感慨深い一日になりました、、
ありがとうございました!!







5月12日

ゴールデンウィークが過ぎたあとの
平日にもぽちぽちとお客様がつづきまして
そのまま週末・・・

昨日の雨と霧がウソのように
本日は雲ひとつない快晴!
絶好の行楽日和となりました。

フェイスブックにもアップしましたが
ただいまきれいに咲いているライラックの写真を。

植えてから何年も経つのですが 厳しい気候のせいか
あまり大きくなれず、、でもとても色鮮やかに
咲き誇っています。今週いっぱいの命かなあ・・・

たくさんの花で楽しませてくれてありがとう!
山はただいま新緑〜〜〜

とっても気持ちのよい季節です





4月26日


いよいよ明日からゴールデンウィーク。
久々の本格的な仕事ということで
ちょっとドキドキしています。

冬ごもり中は チェロばかり聴いていましたが
気分転換に 大好きなエレファントカシマシを。
http://www.youtube.com/watch?v=09SA1Cat3mQ

ひさしぶりでええなあーッ
エンジンも温まった感じ・・・
なんて単純なんだ(笑)


んで、眠る前はこちらで↓
http://www.youtube.com/watch?v=3v7UafKTgh8

さあ〜 ゆっくりやすませていただき
明日からがんばります☆

みなさまもよい休日をお過ごしくださいね!!




4月24日




あれよあれよ・・・という間に幕を開けた春。

おかげさまで今年も無事にスタートできました。
みなさまありがとうございます。。

久々の山は どこかしら新鮮で・・・
私も歳を重ねるごとに
どんどんここが好きになっています。

名実ともに山姥か(笑)



随所を引き立ててくれる脇役たちもスタンバイです。

山の木々の新緑も鮮やかな
うつくしい季節。

ほっとする時間を
ご一緒できますように!!

みなさまにお会いできる日を
楽しみにお待ちしております。







3月26日

なんとも早い桜開花のニュースと
あったかーい春の日差しに誘われて 勢いよく園芸作業を開始したものの・・・
ここ数日の寒さに足踏み。

冬を越せるよう、養生した鉢を
霜にあてては台無しなので またせっせと家の中に運び入れ・・・
う〜〜さぶっ!

アルジの勤めるスキー場が4月7日まで営業すると決まったため
ロッジの準備はそれから始め・・・13日土曜日からと相成りました。

うれしい春に花いっぱいでお迎えできますように☆

今晩は、チェロの先生にいただいたありがたーいチケットを持って
名古屋のしらかわホールにて チェロの女王、クリスティーヌ・ワレフスカのリサイタルを拝聴!
んで、明日は入園間近な孫一号と映画「しまじろうの大冒険」
どちらもシアワセなイベントだが すごいギャップだ(笑)






3月3日

寒の戻りはあるものの やはり3月!
風のなかに春のにおいを感じます

きょうはたのしいひなまつり♪
先日、家では長いことしまいっぱなしになっていた雛人形を
娘の家に運びました。

飾り終えて ぼんぼりに灯りをともしたら
息子が合掌するの図・・・爆笑写メールが届きました。
あーっはっはっは

さあーー そろそろ始動です。
おもたくなった体を思いっきりのばしてー
少しずつ春に向かってGO!ざんす

新たな積雪がなければ 4月より営業を始めます。

みなさまにお会いできる日を楽しみに!!

今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。合掌(笑)

  





2013.2.14 たらったらったらったうさぎのダンス♪

確定申告の準備終了〜

あとは揃えて提出するのみ。

わーーーっはっはっはっ 

私も順調に成長しており、近年物忘れがハゲしいので

昨年はゲームのように 領収書ぶっこみ箱の中に

ときどき千円札を紛れ込ませていたのだった・・・

で、そのこと自体を全く忘れていたもんだから

まあ まあ なんて楽しい作業中ーー

はっ!千円!

へ?なんで?

ほんとうになんにも覚えてないことに

一抹の不安もあったが 合計9000円 祝福されているようじゃないか!!

お客さんからうれしいお葉書がとどき
気持ちはぽっかぽかの春爛漫
 










2013.2. 2



    

ご縁が結ばれ この冬からはじめたチェロのこと


見るのも触るのもはじめてのものたち!

首をつっこまなければ 一生涯知ることもなかっただろうものたち!

こうして写真を眺めているだけでテンションあがる(笑)

美しいなあ・・・


おそらくは なんの役にもたたず

なにものにもなれないこともわかっているので

いたって気楽・・・だから?純粋にたのしい。

ささやかな夢は 

この楽器を無期限で貸してくださっている方との合奏☆

無限の可能性を秘めている若者ではないので

先生もピッチをあげてくださって(笑)スケールの練習も始まり・・・

さすがに大きい楽器なので?(無駄な力が入っているせい?)

体力も要ると実感している。  よおく眠れます、はい、、




岐阜城のある、金華山のふもとまでレッスンに通っているが
片道1時間以上のドライブとなるので
昨日は娘&孫を誘って。
あたたかい日だったので レッスンが終わるまで
近くの公園で遊んで待っていてもらい
 
一緒にロープーウェイに乗ってリスに餌をやってきた。
久しぶりの山の上は肌寒かった。別の山でありながら
眼下の眺めは懐かしい。

娘も私も2代そろって まるで才能のないピアノ挫折者なのだが
私が嬉々としてレッスンに通うことに なにか感じるものがあったのか
「そんな年になってもたのしめるんだね〜 いいな〜
 あたしも またピアノやろうかなあ〜」道中に こんなひとことを聞けたことが 
これまた ちょっぴりうれしかったりして。






♪むすんでひらいて♪
 
おまえはノンキでええのう・・・
経済的な余裕がないためヒンシュクもかっているが
     フラフラ出歩かなくなったので
 浪費は減った・・・はず。


・・・で 今冬も ぽつぽつ フェルト手芸 続けてます

老眼鏡ともすっかり仲良くなりました^-^







明日は節分!すこしずつ春が近づいてきますね




2013.1.25


まだ暗い、朝6時。 勝手口。

洗濯物がずらーっと干してある下を
のれんのようにくぐって
働きに出かけるアルジの肩に
わたしのパンツが乗っていた

「あっ!」

この一言と目の動きだけで
会話が成立する

「ううぇーー!」肩にのったものを払いのけるアルジ。

あうんの呼吸か(笑)

いってらっしゃい



久々の荒天になるようで ちょっと朝からウキウキしている。

落ち着いて家にいられる!

洗濯物を乾かすために 小さなストーブをともして
つましーいことをするのだ。

年末に買って 誰も食べない金柑がしわしわになっているのを
水と蜂蜜をテキトーに入れ、ストーブにのせて放っておいたら




あーら すてき(笑)

ストーブの上が空いたので 次はしわしわのさつまいもを
ぬらした新聞紙とアルミホイルにくるんでヤキイモだ。

んー なんかもっとのせるもんないかー

あ、しわしわのサトイモもあった!
中途半端に残ったイカの足も発見
晩の煮物も・・・

つぎつぎとでてくるしわしわ食材がよみがえる
気分はブラック・ジャックだ(笑)


あー 天気わるいけど いい1日だなあー




昨日の新聞に 
「iPhoneを初めて手にする13歳の息子へ:母からの18ヶ条の約束事」
という記事があり
 
書き留めておきたい言葉がありました。


14.時には携帯を家に置いていき、その決断に身を委ねて心強く行動しなさい。
携帯は生きているわけでもなく、あなたの延長でもありません。
なくても過ごせるようにしておきなさい。
「FOMO」・・Fear Of Missing Out(SNSなどを常にチェックしなければ取り残されるという不安)に
打ち勝つ大きな器になりなさい。
 
17.顔を上にあげて、あなたの周りで起こっている世界を目にしなさい。
窓の外をじっと見て。鳥のさえずりに耳を傾けて。
ぶらりと歩いて、見知らぬ人と会話をしてみなさい。
グーグルなんか使わずにじっと考えることです。
 

こんな言葉を子供に贈れる母っつーのもかっこいいですねぇー

どんな時代になったって 大切なことは変わらない。

私はもう子育てが終わってしまったので
日々、自分のチェックにつかいたいな と思いました。






2013年 1月5日  新年あけましておめでとうございます




あっちいったりこっちいったり
みんなが押し寄せてきたり・・・
連日競技会のような お正月も一段落しました。

いろんなところを走り回って
用意する食べ物を「ご馳走」というのだなあ・・なんて
当たり前のことをしみじみと
買出し先でたくさんの人を見ながらおもいました。

おかげさまで 相変わらずつつましいながらも
皆が元気で無事にお正月が迎えられたことに感謝感謝です。
ありがとうございます!!

旅行も楽しいけど 帰ってみたら我が家ってホッとするー
ってなかんじで
お正月という非日常から戻った日常が
とってもすてきに感じられるのもいいものですね(笑)





今年も お一人お一人との出会いをたいせつにおもいながら
目いっぱい楽しみながら
お客様をお迎えできたらいいなあと思っております。

みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。




今しばらくの冬篭り
感性を養い 懐を深ーくして(実際にはカラッポ(笑))
うれしい春を待つことにします^^




   
  
2012.11.25

   ゆっくりと車を走らせ
   林道の紅葉を楽しみながら下りてきました。
   
   森の中、木洩れ日がとっても綺麗!
   肉眼ではみとれるほどの美しさでした。
   
   カメラ(といっても携帯電話)を置いて
   胸いっぱいに収めてきました。
   
   貯蓄がわりに(笑)
   
   もしかして今シーズン最高だったかなあ・・・             

   さて、園芸に精を出して パソコンとも疎遠になっていましたが
   植え替えも終えましたので ボチボチと。
   
   たくさんのお客様も この連休が山だったでしょうか、、
   というところで 改めて感謝いっぱいに
   気持ちはだんだんと冬眠方面にシフトしつつ・・・
   
   落葉と共に 12月は16日より冬季休業に入らせていただくことになりました。




2012.10.27


すっかり秋も深まりまして

晴れた夜には星がめちゃめちゃきれいです。

流星群のピークは過ぎましたが たくさんの流れ星がみつかります。



明るい月夜は星が見えにくいものの

深夜、月が琵琶湖に映ってとてもきれいだったそうで

ゆうべのお客様が喜んでおられました。




日が暮れるのが早くなったわあ・・と思ったら

もう10月も終わりなのでした@@



今からのお楽しみはなんてったって園〜芸〜〜♪

紅葉がはじまると木枯らしが吹く・・・

そうやって冬に向かってゆくのですが

ちょっとした陽だまりに 花鉢があるとウレシイもので。



伊吹山、山頂の紅葉は見頃とのことですが

ロッジの周辺は もうひといき!というかんじです。


季節の変わり目、みなさま 風邪にお気をつけてくださいね(^o^)/


 



2012. 9.13

カラリと晴れた昨日から 稲刈りはじめっ!今年はよく実ったとアルジが言っています。

私は田んぼには参らず 来る連休のお客様のご用意を・・・

ハイシーズンである夏が終わったとはいえ
新米が出来上がって、第一便の発送を終える9月末頃までは
バタバタしているのであります。
どちらかといえば不規則な生活をしていますが
1年を通してみたら 来る年も来る年もなんて規則的!!季節感たっぷりです(笑)

一息ついた私のお楽しみはマッサージです。
バッグでも貴金属でもないところが(笑)
今年はヘッドマッサージもええなあー 憧れるなあー
楽しみにしながら いそいそ掃除に励んでいた夏の日々。

おっしゃーーーーっ!拭き掃除終了ッ!!
勢いよく立ち上がった瞬間、ドアノブにアタマをぶつけたのでした。
タ・・・タンコブ・・・ チーーン。

夢のヘッドスパ。
昨日フェイスブックにアップした写真は 床に倒れてタンコブをさすりながら
携帯で撮ったものでした(笑)


さよなら夏の日〜いつまでも忘れないよ〜 by山下達郎






2012.8.30

空が高くなりました。

日中はまだ暑い日もありますが 朝晩はすっかり涼しくなっている山です。
久しぶりに用事でちょこっと山から下りたとき、黄金色に波打つ稲穂を眺めて おおーー!           
季節の移ろいを感じました。

この暑い中、足をお運びくださった皆さま ほんとうにありがとうございました!
懐かしいお顔もたくさんの、、うれし〜い夏。
歳を重ねるごとに ありがたさが身に沁みるようです。
いい夏でした。

忙しい時の息抜きに・・・と貸してもらったターシャの絵本「喜びの泉」
やっと今日開けました。

人生のしあわせは、ささいなことの積み重ねでできている
小さな、すぐに忘れてしまうような、あたたかいキス、
ほほえみ、優しいまなざし、心からのほめ言葉、
そして数えきれない、ちょっとした楽しい考えや
うれしい気持ちといったものだ。   
サミュエル・テイラー・コールリッジ


うれしい気持ちいっぱいありがとうございました







2012.8.9

8月5日 福島から花紀行の会20名、ご一行様

ちゃんとお迎えできるか・・・ほんとうに「来てよかった」と
感じていただけるのだろうか・・・
ご予約いただいた時からずっと心配していましたが 

お発ちになる朝の、皆さまの笑顔が送られてきて

ひと安心しています。
2年前に少人数でお越しになった会長さんが
企画してくださった会の旅行
(ガッツリ定員オーバーです(笑))

震災を経て今年 郡山や二本松にお住まいという、
皆様方のご心労をおもってしんみりしていましたが
ロッジの中は 温かくおおらかな皆様の発する
明るいオーラに包まれまして
ああ、よいお時間いただいたなあと思い返しております。

遠路をはるばると ギュウギュウ詰めの旅(笑)
ほんとうにありがとうございました☆
みなさまどうかお元気で!!再見!!   


2012. 7.19

3連休の後は 人影も少なく静かな山です。
陽射しは強いものの 毎日 風が吹き渡って気持ちがいい・・・

昨日はお客様がないので 仕入れも兼ねてぷらぷらと。
行きつけの花屋さんを覗き(あづぐで溶けそうだった)
 本屋さんを覗き 夏服のバーゲン品も物色して
もう心残りもございません、、夏場所がんばります(笑)

ふと考えたら 旅行に来られる皆様を お迎えするだけの生活
どこへ遊びに行くでもなく 特に変わったこともしない毎日。
思いっきり買い物できるのは 仕入れの品ばかりなり〜

などと思いながら ひとりでちょいとお昼を・・・

ショッピングセンターのフードコートにある 讃岐うどんを食べながら
そこで汗だくでも キビキビ笑顔で働いている人を眺めているうち
さっき、猛烈に暑かった花屋さんで働く人も思い出され・・・
んーー みんながんばってんだなっ

なんだか元気をもらったみたい!!やはり外出もいいもんだ!
と帰路についたのでした。
仕入れついでの 私の遊び。


「毎日仕事がんばって お金を積み立てて
あーはやく夏休みにならないかなと 指折り数えて楽しみにしています」

家に帰ったら こんなメールも届いてました・・・
ありがたいこと(T^T)





2012. 7. 5

>本日、メールを差し上げましたのは...  奥さまのブログ?があまりに面白くて、
宿題をしている息子の隣で笑いが止まらず、
>困っております &#128514;と、ぜひお知らせしたくて...&#128516;
>8月18日が、今からほんとに楽しみです&#128516;
>&#128055;


6月の半ばに ご予約くださったお客様から このようなメールをいただき
だいたいわかるけど トコロドコロわかんない・・・
なんだろこの数字??あーっはっはっは

うれしかったので すぐにご返信したが、数時間経ってからリターン
わたしのアタマで考えつく限りのやり方で
何度か送信してみたけれど やはりリターン;;

ということで わざわざメールをくださったのに「無視」ということやんなあ・・・
電話するのもヘンだよなあ・・・
と ずーっと気がかりだったが あ、そうだ
ここを読んでてくださるのだから ここに書いちゃえー

暗号混じりのメール、ありがとうございました!
こちらこそ笑いが止まらず困りました(笑)
初めてお目にかかる8月18日、私も
楽しみに楽しみにお待ちしております^o^



2012.6.12

フェイスブックを始めてから 朝に晩にパソコンを開けるようになりました

この「つれずらの記」 もう10年超えましたが
書こう!と思ったことも ずるずるしてる間に 自分が面白くなくなってしまい消滅・・・
という繰り返しだったような。
1ヵ月に1度更新するのが やっとだったことを思うと
フェイスブックでは明らかにハイペースです。 

が!自分でも意外なことに楽しんでいます(今のところ)
だって アップしているほとんどが写真・・・で ちょこっと短文を添えるだけ
なんと気軽な。
そのかわり 携帯で写真を撮りまくりー
現代っ子のようですね(笑) 

日々 見過ごしていた小さなことが 心に留まるようになり・・・

こんな豊かな時間を持てることに感謝します
お客様にいただいた「むかえる」
厨房の窓辺に置いて お茶碗を洗いながら
眺めてはいつもにっこり^^







2012.5.27

昨年に続き 東側コテージ
東面の壁にパネルを貼って補強、
修繕しています

黙々とパネルをはるオヤジ、、あ、アルジ
おがくずなんて♪気にしないわ♪
草だって虫だって塗ってしまえ〜
わいるどだろう〜


ここのところ 安定した天候が続いていて
作業も順調に進みます。

みどりのそよ風が
気持ちいい〜

もう5月も終わりますが 
山はとってもいい季節になりました

 
今日は この後→ 妻壁まで塗り終わりました 

明日から2度3度・・・と塗りを重ねます

今週の前半には、すべて完了させたいなァ




2012. 5. 16

ゴールデンウィークには たくさんのお客様にお越しいただき ありがとうございました!!

冬眠から覚め 泥からあがったばかりのカエルのような私・・・
連日のお客様には なにかと行き届かないこともあったと思います、、どうかおゆるしくださいませ、、

今年は 3年ぶり、8年ぶり・・10年ぶり!などという 旧知のお客様が多く
毎日同窓会〜 のような楽しさを味わわせていただきました。
こんな山の上に わざわざお出かけくださること、忘れずにいてくださったこと・・・
ひとつひとつが心にあたたかく。 
この仕事を ながく続けてこられたのも
応援がてら 遊びにきてくださる皆様のおかげ・・・と あらためて感謝を深くしております、ありがとうございます;;

おそるおそる初めてご来館くださったお客様、毎年いらしてくださるお客様にも もちろん感謝。
またお会いできますように・・・と祈ります。

さて、並行して進んでいた田植えも 無事、昨日で一段落です(アルジ談)

←よくいらしてくださるTさん御一家 

昨年秋に ご宿泊の際「田植えがしてみたい」とのご相談を受け・・・
3日前の13日、ご希望どおり泥田に入っていただきました。

宿泊されたのに 朝早くから田んぼでどろどろ!奇特な御一家です。

企画力がない私共は いつものように行き当たりばったり。
ご期待に添えたのか 謎ではありますが!
きっと思い入れのある おいしい米になることでしょう^^
お疲れさまです、ありがとうございました!


実りの秋に お待ちしております(笑) 





2012.4.21

私のことを「山の妖精」と名付けた三保さん92歳!
お嬢さん(6?歳)お孫さん(3?歳)と
女3代でご来館ーー

再会できるとは思っていなかっただけに
うれしい!うれしい!

    
三保さん(ターシャ似のすてきな方)と
私(妖精のイメージを損なわぬよう白い服を着用)
3名様貸切の2泊☆

のんびりとした午後のお茶を
ご一緒に・・・
心に残る時間を
ありがとうございました
「ここに来て寿命がのびたわ」と三保さん
またお会いできますように!






2012. 4. 9

近所に住む娘が、ふたりめの子を出産。入院中なので上の子(2歳)を預かった昨晩のこと。

普段、お風呂は熱めが好きな我が家だが
小さいのがいるから・・と ぬるーい湯を張った。

洗い場でサッと洗って まずは温まりましょう・・・ふたりして湯船にドボン。

2歳児はニコニコ。


私は「ぬるっ!!」と ただちに給湯。

あっつーい湯が足されて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?
なんかますます ぬるい・・・っつーか冷たくなってる??? うううさぶーーー 
もうすでに 湯船から出たいけど出られないくらい寒かったが
気合を入れ ボイラーを見に猛ダッシュ。

げーーっ ま、まさかの灯油切れっ!

なんてこったい、、買い置きも切らしてる、、アッカンわ はよ2歳児救出せな、、

「さ!あがろう!」「いやっあがなーいっ」

肩までぬるい湯につかったまま頑固一徹2歳児はテコでも動かない
無理やり引き上げようとすると狂ったように暴れる


凍えそうな私、 もう一度湯船に入る。

あ、いいこと考えた。

家で一番でっかい鍋とカセットコンロを風呂の洗い場に運び
(ボイラー確認からここまで婆全裸)
風呂の湯を鍋で汲んで 沸かしたら入れてまた汲んで・・・

じいーーっと火を見ていると安心だ。 
沸いた鍋の湯を 風呂に入れれば ふわっと(一瞬)温かくなって 
「あっかたいね」と ニッコリ2歳児が笑う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1時間ほども入っていただろか。
ああ ほっこりと楽しかった、、気がする(笑)



2012.4. 1

本日より営業始めます!・・・といったところで お客様がないのでまだホリデイはつづく(笑)

とにかくサムイので もうすこーしあとになさったほうがいいですよ、、と
お問い合わせいただく方には正直に申し上げてます。

「春爛漫!」という感じになれば ウキウキとお知らせせずにはいられませんからね☆



2012. 3.21

資源ゴミの日は 12分別&時間厳守&準備の悪さ・・・でもって 毎度 泡をふく。

さきほど その任務を終えて 玄関でホッとしていると
誰もいないはずの家の奥から へんな男の泣き声??がきこえてくるではないかいな  
・・・息を呑んで全身を耳にして数秒間かたまる・・・  

あ。キヨシローか。

忌野清志朗のバラードをかけっぱなしだったの 忘れてた@@

「朝ごはん食べながら聴くもんじゃないよな」と息子どもに言われて
うるせーばーか と思っていたことも忘れてた。

自分のしたことを忘れて自分が驚く、そして感心するとは お得なシステムである。



さてさて、昨日は春分の日。
本来なら営業再開〜なのですが
今年は まだ残雪もあり寒さも続くため もうしばらく様子をみることにしました。
ほんっとにサムイんですよーー
ようやく梅がチラチラっと咲き始めたばかりで。

おんもに出たいと待ち侘びながら 4月1日よりスタート!!します^^



2012.3.6

先週は長男のところに 無事、第二子が誕生し(孫子の出入りの多い)賑やかな1週間だった。

ホッとしたのもつかの間、今度はパソコンの調子が悪い。
次男(23歳)高校の入学祝いにと、甥っ子にもらったWindows XP・・・
げっ!もうここにきて8年じゃ! 
君はパソコンいらないだろうと次男から巻き上げて
わたし8年も使ってたのかーー       

これ買い替えとなると 冷蔵庫クラスの出費である。
しかし、もはや必要度も冷蔵庫といい勝負・・・
ボーナスはないけど夏のボーナス一括払いやな(笑)
この仕事の相棒でもあるし。

以前から、複数のお客様より「お商売にいいよ!」とご招待を受けていたけれど 
自分には無理ッス・・・と聞かなかったことにしていた「フェイスブック」始めました。
なにがなんだかわからないが ま、やってりゃわかるか?と玉砕覚悟で。
気づいたお客様、すっとばしたりついてゆけなかったりと
ご無礼をはたらくことになりそうですが どうかあたたかく見守ってください^^

はー!これ書いただけでもホッとした(笑)

2012. 2.25

一昨日の雨、昨日のお日様で ずいぶんと雪が消えた
秋に拵えた花壇も、完成した途端に雪で埋もれていたが
久しぶりに姿を現してくれてうれしい! 風の音や匂いに そろそろと春の気配を感じるなあ
今日の午後からまた雪らしいけど。

この冬は、とても心豊かに過ごすことができた。
数年前に友人から紹介されたのがキッカケで お付き合いいただくようになったご婦人が
たいへんな読書家で この方が惜しげもなく貸してくださる本が ことごとくツボに入り・・・ 感謝している。
極めつけは「中村天風」の御本(なんと一万円!)だった。スカーーンと澄み渡った心持ちがする。
ああ、どうか持続できますように(笑)

ふと本を置き、コタツから見回せば この家に居て 足りないものは何一つなく。
ゆうべの残飯ばかり食べていても満ち足りている。(優雅なチェロのBGM効果?)
常日頃、力を貸してくれる友人知人も魅力的な人ばかり。んーー恵まれている・・・
100均の老眼鏡も良く見えるし、無いのは貯金ぐらいじゃーないか。これはもう魔除けぐらいに思っておこう。


自分が満ち満ちてこそ よいおもてなしができるのではないか。
最新の設備がないところは 目にみえない「気」でカバーしたい(笑)アヤシイか。

体力も温存、気力も充実させて 来る春を待っている。





2012. 1.21

正月気分とオサラバしたら 背後に忍び寄ってくるのは・・・そう・・・帳簿の整理。

申告書が届いたら、ただちにやるか!と思ってたら
すべての事業所が対象という、国勢調査みたいなもんを渡された。
期限は2月3日。えーー!収支まで記入する欄があるじゃん?

シブシブと 領収書(1年分未整理)が つっこんであるダンボールを机の上に置く。
↑この儀式で昨日1日は終わった。

今日も逃げ出したくなるのを防止するため
朝からネマキのままで 身支度も整えず(整うとすぐ出掛けたくなる)
机の上をチラチラみていて午前中が終わった。
さーて 昼から取り掛かる!!と決心したら 久しぶりのお日様が出てきて
お庭にふらふら・・・ げーっ もう2時じゃん
コーヒー入れてがんばっぺっ とテンションをあげながら なぜかパソコンを開けて
これ書いてます(笑)
のうして私は こんなんなんだろう、、うっうっ、、事務が苦手だ、、



2012.1.3

ちょわーーっ!やめろおおおーっ

元旦の朝の第一声です。
前の晩まで丸2日を費やして張り終えた「ふすま」に 猫がツメをたてている音で目覚めた2012年。


今年もなんかいいことありそうな(笑)    

大晦日までには、元旦の朝から全員集合する子供ら家族に
食べさせるものの下ごしらえをバッチリ整え
余裕〜〜で 孫どもと遊ぶ・・・計画だったのが
ホームセンターで「かんたん壁紙(ふすまもオッケー)」を手に取ってしまったのでございます。
うまいことできるのかな?ま、試しにあの一番ビリビリのとこやってみっか・・・正月やもんな・・・一枚だけな
と、まあこんないつものリズムで。

純日本!の自宅は、4つの和室で成り立っていまして その間仕切りの半分以上が「ふすま」
裏表となれば なんと30枚。そのすべてが「やんちゃな黒猫」によって
べっりべりのびーろびろに破れているのを ここまできたらどうにでもなれ!と放置していたのでしたが。

さあー ふすまをはずしたらば積年のホコリ。古いふすまを剥がせば一面に紙屑が散らばり
水だのカッターだの新しいふすま紙の切れっぱしだの・・・
一旦は正月バージョンに偽装工作した客間が、作業場と化してしまって
ええい、こんなんなっちまったらついでじゃ!とばかり、ふすま紙も買い足して。
大晦日 日がとっぷり暮れるまで「ふすまをはる人」になったのでした。
で、アルジの実家に走り おばあちゃんを囲んで年越し、夜更けて帰宅。

買出しこそ済ませていたものの 元旦の朝 跳ね起きてから
食材を洗ったり切ったり炊いたり・・・
一族が集合するんでと 1日だけスキー場(調理場)の仕事を休ませてもらったアルジと共に
目を三角にして 黙々と調理(正確には、なんやネギ泥ついたままかいっとか怒鳴られながら)
総勢11人のご飯のしたくは まるで仕事だ。
大晦日にやっとけよっ!ちゅう話・・・

☆☆☆

なにはともあれ 皆で迎えられた新しい年をうれしく思います。
おかげさまで、独立した子供たちも 私たちも それぞれが元気にやってます。

どうか今年もよろしくおつきあいくださいませ!




12月25日

あああ!さぶっ!と コタツに足をつっこんだら おもいっきり猫にかまれた。
飼い猫に足を噛まれる・・・かよ(笑)

クリスマスイブ、 積雪のおそれの為 1週間前にお断りしていた今年最終のお客様・・・
せっかくのご予定を 大変申し訳ありませんでしたが
・・・やりましたぜ!大雪!でございます。
中途半端に降ったら許さんっ、と思っていたので どんどこ降り積もるお外をチラ見しながら
心は安らかに やさしーい気持ちになっています。
ロッジは もう雪に埋もれていることでしょう

さあ いよいよ今年も終わりです。
出会ったり、再会できたり・・・
なかなかお会いできなくても いつも心にいるすべての方へ
感謝の思いを新たにしながら 
新しい年を迎える支度をしましょうか (なーんちゃって書いてるだけで猫とコタツで瞑想)

みなさま、今年も一年ありがとうございました!!
どうぞよいお年を・・・



11月26日

やはりエスパー、21日に「はっ」と気付いたが
実生活が忙しく ま、いっか・・・アホらしい・・・

なにがそんなに忙しいかって?庭仕事です(笑)
ここひと月、天気のいい日は ほとんど外にいたのでは??と思うほどで。

伸び放題の下草を わしわし刈り込んでゆくと 実にすっきりさっぱり!
さて、そうすると 空いたスペースに「なにか」植えたくなってきて 花屋さんに飛ぶ・・・と。
「なにか」は、好みも微妙に変わってゆくので(花も色も)
庭が すこーしずつ 変化してゆくわけですね、、 
それが もうーーゾクゾクするほど たのしい人になってしまったわけです。

で、合間にちょびっとお客様がいらっしゃる(笑)
これがまたありがたい!!

さあ!明日は半額の球根を買いに走るぞーーー   半額だから2倍買うぞーーー

雪が降るまで もうちょっと 庭で遊んでます☆



10月21日

あ、日記更新してないなー・・・と思ってここを開けたらば
ぴったし1ヶ月。エスパーか!?
ハラ減ったーと思ったら昼・・・程度か(笑)

さて、お車でお越しの方には 待ち合わせ場所でアルジがお声をかけるのでありますが
この間 いつものようにお客さんをお迎えして 裏から厨房に入ってきたアルジを見て驚く

全身アーミー・・・迷彩柄の長袖シャツの上に 迷彩半袖ポロシャツを重ね着 迷彩のズボン。
パンツは見せてないと思うが チラッとズボンを下げたらパンツも迷彩。
そのコーディネートはないやろう!!
いや、迷彩模様が好きみたいなので 買ってくるのは私なんですがね

家で、お客さんを待っている間 風呂入って 手当たり次第に着てきたという。
お客さん、びっくりしたんじゃーなかろうか。顔まっくろやし(笑)

いっそのこと、戦車に乗って出迎えに行くとか。
そしたら お客さんの方が見つけてくださるだろう・・・

翌日、お話ししてたら
「待ち合わせ場所で『どんな人がくるのかなー』って思ってたんですけど
軽トラックから降りたご主人を見た瞬間 『あ、この人に違いない!』って すぐわかりましたー」
とのことでした。ははは。




9月21日

米の収穫も無事に済み、台風でバタバタしながら・・・アッという間に9月も終わろうとしています、、
先週アップしそびれた、満月の日の夕暮れ 

何度見ても、お客さんと共に 歓声をあげる。
お客さんみたいに(笑)


だんだんと日暮れるのが早くなってきましたねぇ
雲のない夜は バリバリの星空☆

今日は風が強いけど 気持ちいいなあ・・・  風そよぐ丘は いちめんのススキ野原
いつの間に穂がひらいたのかな? 次の秋晴れには ふわふわと、、きっときれいだろうなあ



8月25日

とうとう夏も去った感じです。山は秋の雰囲気に満ちてきました。

窓を閉めれば まだ「寒い」こともなく
一年を通じて いちばん快適な季節かもしれません。
ざわざわする芽吹きの春と違って なんだかもの淋しいけれど
落ち着いていいなあ

あと数日で 私も一旦は山から下りる。

コテージのクッションカバーを秋らしい感じにしたいな〜 とか
元気に咲いてくれた夏の鉢花も そろそろ舞台裏へ・・・
シックな花あるかなあ、、とか。季節変わりの花屋さんに行くのも楽しみであります♪

ささやかでも 私にとっては最高の楽しみを与えてくださるお客様に 
陰ながらチカラになってくれるあの人この人に・・・感謝の晩夏です。


8月7日

スクープ!とうとう ツクツクボウシが鳴き始めた!
この「惜〜しい〜つくづく惜〜しい」を聴くと ああ夏も終盤に差し掛かったなあとツクヅク思う。
だけど、昨日から暑さはシッカリ盛り返してます♪
もうちょっとがんばってください。
山はじーっとしてたら涼しくって快適です(笑)

ドライブウェイ通行止めというアクシデントにもかかわらず
ご予定どおりお出かけくださったお客様、誠にありがとうございました、、また申し訳ございませんでした。
昨日から再開通したそうです。リベンジなんていかがでしょうか・・・(笑)

なぜかいつもよりこまめに更新するのは、このページが「山の近況報告」になるから、、
トップページに ごちゃごちゃ書く欄ないですし。
なによりも、この私が 山に幽閉されているため集中できるというか、他にすることもないというか(爆)

さて、夏の前半は 圧倒的に妙齢の方が多かった山ですが
ここへきて 夏休みらしく お子様連れのご家族がチラホラ・・・
風でぶっ壊れていた、昔のリフト小屋の基礎を再利用。そこいらに転がってる材料で
アルジがカブトムシの宮殿を建てました。いつまで経っても貯金は増えない(というか皆無)ので
カブトでも増やして楽しもうと(笑)
虫好きなチビッコ!喜べ!中にはウジャウジャとカブトがいるぞ〜

産卵までは確実でしょうが 果たして、厳しい山の冬が越せるかな???
乞うご期待♪


 


8月1日

8月が始まった。ヒマなんかい(笑)いえいえ、おかげさまで私的には最強レベルの忙しさです。
しかしヒマだったら こーゆーものが書けるかというとそうでもなく・・・
やはり話題さえあれば 簡単なのかも。ふふふ。

「あ、おくさーん 4日にお世話になります○○クラブですー 当初23名集まっちゃったのが
最終的には19名で落ち着きましたんでー」

あ・・あのー 19名様でもギュウギュウなんですけど・・・

昨夏、初めてお越しの この○○クラブ(あやしいクラブではなく里山の保全をされている会)の皆さん
「こんな涼しいとこ別天地や〜〜っ」と 大変あっつい日であったが(笑)喜んでお帰りになり
そのお帰りのマイクロバスの中から、一年後のご予約をくださったのだ。
朝から「モーニングビール」「モーニング冷酒」などお召しで 
なにかのはずみではないかと推察されるが とてもうれしかった。

そして、一ヶ月ほど前だったか「23名でお願いします」とのお電話。
たいへんありがたいのですが〜〜〜 
 無理です!
布団も20組しかないのです(あくまでも予備で 使ったことない)

そうしたらば幹事さん
「もう行ったもんばかりが集まって そちらのスペースもわかってますて
          
おくさん!布団なんか人数分なくてもよろしいがな!

そ、そんなわけにいかんでしょう、、赤ちゃんじゃあるまいし。
・・・と まあ こんな面白いやりとりがあって 明々後日 19名様がお越しになる。だいじょうぶかオレたち(笑)


むかしむかし、伊吹山一合目の山小屋のオバア(アルジのばあちゃん)が
登山客を目一杯泊めたら 自分の寝る布団がなく
深夜 こっそり お客さんとの間に入って寝ていた・・・という話を 今、ふと思い出し ぶひゃひゃひゃーー
お客さん「んー、、せまいわー」と寝言いいながら寝てたそうだ。
牧歌的だなあと?ほのぼのするが・・・ある意味、恐怖の館やろ。


7月31日

わ!7月が終わる。
台風からこっち、空気が変わり 山は秋のような雰囲気。
ひぐらしの声、夜は虫の声・・・涼しすぎだ・・・ってか さぶい。

ドライブウェイ通行止めが延長となって 山頂は人影も少なく
ありえないほど静かだそう。

ここでは、お泊りの翌日に ドライブウェイで山頂まで行かれるご予定だったのを
なんとか自力で!と 頑張って登山に切り替えてくださる方も多い。
ほぼ毎日 朝食は6時台 おにぎり必携・・・なので 超朝型。
ご用意する私らも コケコッコと いい勝負である。

んんん もう寝なければzzz


7月20日

台風襲来・・・すごかったです、、山は!!

遠くで発生した頃から 経過を気にかけていたものの
18日のお客さんには影響ないだろう 19、20日はアカンぞ!
・・・台風には超神経質なアルジの判断なので 基本ノーテンキな私、なーんも気にしてなかった。
だって上陸もしてないんだし。

2組さんがご到着の時には すでに強風、時折激しい雨・・・ってかんじが
夜半から 突風に洗車機級の豪雨。この館ごと飛んでいくのでは??
誰もがそう思って 眠れぬ夜。
ああ せっかくお越しのお客さん!「恐怖の館」へようこそ。 本当にごめんなさい(T-T)

朝、早めに アルジの誘導にて下山していただく。ここまでは事故も無くホッとした。
後は お宅まで どうかご無事でと祈る・・・

久々の自宅で 思いっきりダラダラして しっかり充電。
明日からロングランである。 かわるがわるお客さんが来てくださる、なんとうれしくありがたいことだろうか。

台風はもう来なくていいからなっ!

↑更新後、伊吹山ドライブウェイ一部崩落!のニュースが。
驚いていると早速電話が鳴る。「そちらまでの道が崩落したんでしょうか?」
いえいえ、大丈夫です。 ロッジまでの林道は無事であります、、


7月 2日

突如 暑くなりましたねー
いっきに真夏。
さすがに山でも 先週はストーブを引っ込めて 扇風機に換えました(笑)
梅雨が明けたんではないかいな?と思うほど 雨が降らないので
本館外壁の修繕にも着手・・・どんどんハカドル。細部は、まだ仕上がりませんが
今回の大掛かりな修繕も終盤です。ホッとしてます。
これで「雨水浸入」の苦悩からも解放だあーーー ばんざい!

作業が押していて 夜になってしまったので
お客様がないのに 山に滞在。
深夜、外に出るとチカチカと光るもの・・・わーー!姫蛍だよー
はじめてみた。ここらにもいるのか。
(今まで 深夜外に出ないから気づかなかっただけ?)

そのとき背後の草むらで ざざざっと音が。
懐中電灯を向けると 光る目が2×5 かたまってこっちに顔を向けている。鹿だ。

深夜ともあって、気温は23度。
たまには山にいるのもいいもんだと思った。見上げたら満天の星空だった。

6月15日

朝、窓を開けると 栗の花の匂いがする。
この匂いを吸い込むと ああ今年も半分まで来たな・・・と いつも思う。

6月、アルジは「草刈り」私は「草むしり」 1年のうち最も草に触れる月かもしれない。
畑も、終わった春の花鉢も、すっかり植え替えを済ませて 気分スッキリ。
いよいよハイシーズンである7月も間近、ホームページの手入れなども
時間のある今のうちにじっくりと。。
 
来月の初めには咲き出す、3合目のユウスゲ群落の記事を探していて

Nature World 隠れ野という素敵なブログを発見〜 さっそくリンクをお願いしたところ、快くOKをいただき
じっくり、じゃなくて ささっと更新できてしまった(笑)
アッキーマッキーさん、ありがとうございます☆

※ご注意ください  
ユウスゲの丘で時間を過ごされる時は、長袖長ズボンのご用意を!
夕方の草むらには「ブヨ」がいます(私はいっつも刺されて足を腫らしてます。夏の夕方は長靴にかぎる)

虫に負けやすい方には スキンガードエクストラをおすすめします。

そして、最近よくお問い合わせがある 山の気温・・・ですが
日が暮れるとヒンヤリし 朝晩には、まだストーブをつけるお客様もいらっしゃいますので
ここでもお知らせしておきます(6/15現在)

このごろ、コテージ近くにカッコウが来て 「カッコー カッコー」 盛んに鳴いている。
カッコーの声は エコーがきいてて 銭湯か劇場にでもいるような気がする・・・

5月15日

ながーいGWも過ぎました。 お越しくださったお客様、ありがとうございました!
おかげさまで、こうして暮らすことができます、、 心から感謝を申し上げます。

先週降り続いた凄い雨、その後は強風・・・と
田植えも難儀しているそうだ(アルジ談)

やっと気温があがってきたなと思ったら 草はボウボウはえてくるし
山菜採ったり炊いたり・・・なんやかんやと小ぜわしいけれど
これぞ「春の活気」じゃありませんか。

なんといっても、山へあがるときに目に映る 新緑の鮮やかさは格別で
「うわあ きれーい」 思わず言えてしまう。
濁った身も心も 澄んでくるような(笑)(たぶん錯覚)

なんもいいことなくたって なんだか楽しくなってくる・・・「山笑う」この頃です。
萌えーーー
 
4月12日

ここ数日の陽射しで 桜もチラッとほころびだした。
庭の水仙もやっと咲いて 冬前に仕込んだビオラは花盛り。

山へ行くと、もう一足遅れている。
いままで何年も風雪に耐えてきた花壇の宿根草が
さようなら・・・という風情になってしまって、、せっせとお手入れ、、

今日はコテージの窓を取って、換える・・・までできず
←こんな状態で作業は終了した!
アルジ(ハイジみたい)50歳
雨で傷んだログを刻み取っております
下処理に、かなり手間が要りそう・・・
週末のお客さんに間に合うか???


今日は、わわわっとご予約が入り
GWも埋まってきた(まだ空いてますが!)

少し生きた心地がする〜
リピーターさんからのメールには
嬉しくてジーーン


4月7日

春爛漫!という感じではないこの頃。マダチョットサムイー
伊吹山ドライブウェイの開通も、除雪の都合で1週間遅れるらしい。
この辺は 桜も沈黙。

お客様が少ないので 傷んだコテージの木窓を交換しようか・・・ということになり
準備している。
毎度おなじみ自前工事の為、窓を注文し かかる材料の調達にも走る。

建てて15年。やはり風雨で傷んだログの修繕、補強の相談をすると TALOの担当の方がとても親身に迅速に
沢山の壁材を手配してくださって ほんとうーーに助かった、、ありがたい(T-T)

短期間で仕上げるつもりですが、もしかすると 作業途中の風景に出合ってしまうお客様
どうかおゆるしください!!



重苦しい気持ちが消えることはないけれど
せめて被災しなかった自分らが 活気出さねばっ と思って行動したい。
ちっぽけな営みでも精一杯。です。


3月17日

うちにはテレビがないので
夜長に退屈なダンナは
自分専用のパソコンで電波を受信し(ワンセグっていうの?)
テレビを観てますが
先日、温いからか?キーボードの上に猫が鎮座。
その直後から 画面が反転してしまった、、
絶妙なタイミングでキー操作が行われたもよう。
「おーい どこをどう押したのよ??」
猫は優雅に ニャーと答える。
ダンナはパソコン自体にあまり馴染みがなく
私も限られたことしかできない・・・とあって
触るだけ触っても 解決せず。
最終手段として、猫をそーっとキーボードにのせてみたが
奇跡は起こらなかった。 
180度反転しているので画面はサカサマ
文字も裏返しだ。 映ってるの誰?テロップも読み取る前に消える。
そんなもん見なきゃいいのにと思うのだけど ダンナがつけるから 気づけば一緒に首を傾げて見ている。
受信映像や文字を 頭の中で反転する作業が続くため アタマは非常に疲れます。

・・・と こんなアホらしいことを書いて しばらく放っている間に 大震災が起こってしまった。

伊吹も今日は吹雪。雪解けを待っているのに また山が白くなってる・・・ 避難所はどんなに寒いだろう。
申し訳ないよな気持ちでコタツを弱く入れて 新聞ばかり、じーっと読んでいる。
雨風がしのげている 好きなときに温かいものが飲める 
あたりまえのように思っていることは たまたま偶然に保たれているだけなのだと感じる毎日。

2月4日

もっか休業中、私がこうしてポチポチやってる自宅の
コタツからは こんな伊吹山が見えてます
久々の晴天、きもちいいですねー

きのう節分。 晩御飯は古びた夫婦だけなので 
豆まきもせず ずるずると蕎麦をすすりました
旧正月・・・新しい年の始まりって今頃の方が
ぴったりくるなぁって。
そんでもってHPも10年ぶりに新装!
何年も前からの課題でしたが ついにやった!!

えらそうに「web担当」とか名乗っている私ですが
実はファイルとフォルダの違いもわからず
いつも頼る友がありまして。


雪の伊吹山
相変わらず 技術はないのに構想だけは豊かという困った私、、作るのはいいけど直しのが多い・・・?
ましてや、こういうものの作業にツキモノ「送れない」「開かない」となったらば もうお手上げです。
「あなたに教えてるより自分がやったほうが速くてラク」と 友は 
データを持ち帰って 細かい修正から整理までしてくださるのでした。
なんてワンダフルな人なんでしょう・・・大切にしたい友です。けっして離しません(笑)

内容はなーんも変わってないんですが、 今回 10年ぶりに全てのページに手を入れながら 思い返すことも多く
ご縁あって 助けてくださった方々に 感謝の気持ちを新たにしました。

旧正月に合わせたかのようなリニューアル。
粋な計らいをしてくれた、縁の下の力持ちには ただただ感謝・・・ 

リニューアルしたのはホームページだけですが(笑)これに劣らず、ロッジも心をこめて整え
気持ちよくお過ごしいただけるよう ますますがんばりたいと思っています。

もうすぐやってくる 春が楽しみです^ ^



2011年 1月20日

毎日寒いですね!

本日は大寒。
期待を外さない雪降りであります。

もっとも この雪も4日目かな?
ガレージのない我が家の車は 雪見大福のごとく庭に鎮座。
天気がよくなりゃとけるもんさわるのも億劫で
私もずーーーっと家から出ず。

ダンナが奥伊吹スキー場に出稼ぎに行ってくれていて
日の出前からとっぷり日暮れまで
滅多とないフリーダムッ!!
お正月のザワザワも過ぎて
パソコン三昧です。

といっても 毎日家人が働きに行ったあと
マシーンのように家事を済ませても
(はやくコタツに!)
儀式のごとく新聞を広げたら、気づけば11時・・・
あーハラ減ったー なんてな毎日

今日は数日フテネを決め込んでた猫が
背後で猛烈に騒がしい
ああ やだな ちゅんちゅんかな ちゅーちゅーかな

修羅場に乗り込むと 獲物、追う猫、仲裁の私
全員がパニックになるので
念仏を唱えながら 静かになって猫がコタツに入った頃
そーっとふすまを開けてみる。ちろり。


ひえーー 座敷も仏間も羽だらけのサスペンス劇場
なんまいだー

気合を入れて犠牲者を捜していたら
廊下で生き物の気配が。

「ハッ、ハト!?」

・・・かと思うほどデッカイ鳥が
(おまえはなんちゅう鳥だ 見たこともない)
キョトンとした顔で ぴよんぴよん跳ねている

よかった 生きてた(T-T)

こんど見つかったら命はないぞ
いそげ、、にげろ、、

これ!
あたしから逃げるなっ

行く先々で開け放った窓から
なんだかわからん鳥が飛んでったとき   ジーーーン。

コタツからボサーッと出てきた猫に
かつおぶしをいっぱいやりましたとさ

めでたしめでたし。




2010 11月17日

例年より暖かい気がする11月。

林道の木々も色鮮やかに美しく
夜景や星空なんかもバッチリなんだが
お客さんがない(笑)

・・・ということで
行楽日和の昨日、出掛けてきました「白洲正子展」
親しい友人と3人、大津までの遠出(しかも美術館)は4〜5年ぶりだろうか。

午前中に美術館入りしたのに
各々たっぷりみていて、出たら2時っ!
3人でビックリ仰天だ。
まさしく「時間を忘れて」過ごしたことになる。
ああ、なんちゅう豊かなこと。
楽しかった!!

友人はふたりとも白洲正子ファンで
堪能したため時が過ぎ
私だけ「え・・・っと白洲正子って結局なにしてたひと?」
というオソマツさで入場
 付け焼刃的にその場で学習(って無理だ)
・・時間がかかったのであった。
 
朝、末のバカ息子に
どこへ出掛けるのかと尋ねられ
「美術館だが おまえに言っても到底わからない人の展示だ」
と答えたら
これが夕方帰ってきて顔を合わせた瞬間
「白洲正子展行ったんやろ」という。

「あんたの口から『しらすまさこ』って なんかギョッとするわ」

「アホか わしゃよく知ってるんやぞ 
あれやろ、その人の旦那さんも有名人やろ」

「そりゃそうだ 白洲次郎だもん」

「ふーーん 誰それ(笑)」

「伯爵かな」「ルネッサーンスか」

あははは(ちがう!) あははは(ちがうってば!)

はいっ。ここまでっ。
やばい、、常々バカにしている息子といい勝負や

夜更けて 私は
引っ張り出した白洲正子本(なぜか何冊も持っている)を
読み始めた。

んーーなんという奥深さでしょう。

今、やっと入口に立った私に
次郎への道は果てしなく遠い・・・



10月25日

10月26日は きしめんの日

なんでだろう
スーパーのチラシで見かけた時から
何日も考え続けている。

そろそろ木枯らしも吹いて
冷え込むらしい。
ぐっと冷え込めば木々も色づきますね うふふ

今、山は いちめんのススキ野原。
ちょっと寂しげだけど
落ち着きのある大好きな季節でもある。
ロッジでは既にストーブもつけていて
冬の匂いがしている。

ああ山はいいなあ

としをとったのか
暇になってきた余裕でか(笑)


9月9日

おかげさまで
忙しい夏を過ごさせていただきました、、
お越しくださった皆様 本当にありがとうございました。

なかなか行けないけれど
どうしてるかな・・・なーんて
このページを開いてくださっているかもしれない
(今までにお逢いした)いろんな方のお顔も浮かんでいます。

なんで今日は回想モード?

私ども夫婦 1984年結婚と同時に早稲田大学西門近くで
「cafe taco」という飲食店を開いていたのですが
開店一年目に第一子、二年目に第二子が誕生し
バンザイ(お手上げ)で店をたたみ 
だんなの故郷、伊吹にやってきたという経緯があります。

84,85年というたったの2年間しか営業していなかったのに
(しかも路地裏の ちっこい店)
なんとおどろくべきことに
昨日のお客様は早稲田大在学中、かつての「cafe taco」に
足繁く通ってくださってたというのだえええええっ

そんなことってあり?

お客さんもぶったまげていた。

25〜6年もの歳月を経て
なんでやわからん伊吹山の中で
また、お客さんと店の人・・・として再会したのであるっ!!

めぐりあう不思議。
なんともなつかし〜〜い
うれしいうれしい一夜でありました。



8月6日

前回更新より1週間かぁ

真夏の日差し ついに衰えたり!
ははは
風もあるせいか朝晩かーなり涼しい。
昨日の長浜花火、外で眺めてたら寒かったし。
空も高くなって 雲なんか秋の気配だ。
赤とんぼが舞い ツクツクボウシも鳴きだしている・・・

雨と同じく 暑さも在庫切れか?
このままおとなしく涼しくなってくれー

・・・という感じで
ここ数日チョー快適です!
山頂の花も絶好だとか。


7月31日

毎日お暑うございますね。

昨日は久々の雨で
やっと一服した感があったけど
また今朝からガンガン照りつけるーううう




各お部屋にノートを置いていて
お客さんからヒトコトいただいている。
それを掃除の合間に開くのが なによりの楽しみ。
(ドキドキもんだが)

改めるべきところもあるはずなのに
なぜか?書き置きをしてくださる方は
感謝の言葉ばかり。
みなさん人格者なのだ!

わあーウレシイなあー・・・
追いかけていって抱きしめたいくらいウレシイうえに
ゾウキンを持つ手も2倍速になるほどのパワーをいただいている。

(この場で伝わると信じて)
ほんとに皆さんありがとうございます・・・

さてさて 先日御歳90☆のお客様が
娘さんとご来館。
2泊3日間を どこへも行かずゆっくりと過ごされ
とても喜んでお帰りになられた。
その方の置き書きを見てのけぞる。
「・・・お宿の、山の妖精のような美しいお方のお世話になり・・・」

その方のお帰りの日
私は3〜4年前から着古している、シワシワでヨレヨレの
白いアッパッパーみたいな服でお見送りした。
捨てなければ・・と思いながらも涼しい服なのでネマキに・・・が
いつの間にやら正装に(笑)

ああああの「白い服」が妖精の衣装と写ったのでせう
なんてこった(笑)
パンナコッタといえばパンツェッタ・ジローラモ(なんで?)
言わずと知れたイタリアのセクシーオヤジである。
80年代から「オヤジ」っぽく登場してたので
かなり年上かと思い込んでたら
なんと私
 同い年!!衝撃!!

ちょっと脱線しましたが
そーゆーわけでして 
ノートをご覧になったお客様
いつまでたっても妖精のような美しいお方が出てきませんで
どーかおゆるしを(笑)


7月20日

わおーー ほんまギンギラになったあ!

今年は雷も鳴ってキッパリ梅雨が明けたわ

おかげさまで晴天の3連休を終え
本日はお休み・・・

いったん山から下り
じいさんは草刈り&雨で削れてしまった道なおし。
ばあさんはクーラーつけてパソコンやったとさ(笑)

あまりの暑さに「山にいたらよかったっっ!」
と思ったが すっかり日も暮れた7時ごろから
涼しい風が吹く吹く〜〜
こりゃ山なら もひとつ涼しいだろう

3合目に群生しているユウスゲの花が
ただいま見ごろを迎え
夕食前に足をのばされたお客さんに
絶賛されている。
このお花、夕方からしか咲かないので
おすすめしている張本人は
ほとんど鑑賞したことがない(笑)

明日は親戚か?というほどの
お馴染みのお客様一組だけなので
いっしょに行こうかな〜3合目。


7月10日

あーらら もう夏や!
あんまりセミが鳴かないんで 実感ないなあ
山はなんだか涼しくて
爽やかな風が吹いていちゃったりする

梅雨が明ければギンギラギンか? 


5月26日

4月30日(ゴールデンウィーク真っ只中)
娘は無事に男子を出産
ようやく ひと月を迎えて落ち着いてきました。

午前中の沐浴は
もっぱらわたくし婆さんの日課ですが
風呂が好きらしく
カワウソみたいでおとなしくてかわいい。

ポーっとしてるとカンペイちゃんに似てるし
乳を飲んでいるとき 肌着から足をにょっきり出した姿は
こなきじじいみたいだ・・・

その都度、似てる!と思ったものの名で呼んでいたら
娘が「へんなバアさん!ちゃんと名前呼んでよ」という

「壬(じん)」という名がつけられたが
まだ私の中ではシックリこないし
なんとなく気恥ずかしくて
つい「よう!新入り」などと声をかけてしまうのでした・・・



4月15日

さぶーーーーっ
いつまで足踏みするか春!?
暦は進んでゆくのに、気分が進まず困ってしまう

来週あたり 山椒つみできるかな・・・
あの香りでスイッチ入れたいわ

明日から爆弾腹の娘が家に戻ってくる。
無事に誕生してくれればありがたいが
当分にぎやかなことだろう
愛する静かな時間とは今日でしばしのお別れか。

それにしても落ち着かない毎日だこと。
もうじき田植えもはじまるしなあ。


4月7日

ル・ヴェール・フレの2人が相談にやってきた。
そろそろ自分たちの店を持つ方向で動いていこうかと。

だんなも私も「万歳!!」である。
「お手上げ」じゃなくって「祝福」のね。

シェフの藤井君35歳、夫人いくみちゃんもアラサーだ。
気力体力充実した、一番いいときを
こんなシカやらクマしかいない山ン中にいたらもったいねぇ・・・
彼らのがんばりを間近で見ていた私たちは
いつも思っていた。

「ほんとにお客さんあるかなあ・・・」
始めたばかりの頃の、いくみちゃんの顔が目に浮かぶ。
うふふふ

よいお客様に恵まれて
手応えを感じ 踏み切るきっかけが
ここで生まれたのであれば嬉しい。


「ル・ヴェール・フレ」は(新緑)だそうだが
次は「racne」ラシーヌ(根っこ)なんて名、どうだい?
大地に根を下ろしていく・・・
電話に出てしゃべるのに短くていいぞ(笑)


「ル・ヴェール・フレ」
今年限りの幻のレストランとなります。
ご来館を一同、心よりお待ちしております。


あ、宿はやめませんのでよろしくお願いしまーっす
こちらは なーーーんも変わりません、、
店主年老いてゆくだけ(笑)ですが!


3月29日

コテージに備え付けのティーテーブルに
クロスをかけたいなあ・・と
だいぶ前から気にかけていたが
好ましいものがなかなか売っていない

あ!ヒマなんだから布買って縫うたろ
手縫いなら、針と糸だけじゃん
ららら〜ん♪

アッという間に用意もできて
針に糸を通し・・・通し・・・っと
とおらねぇっ

私の頭部部門で最も優秀な視力!!
ついに衰えたり。
そういえば、最後に針を持ったのは何年前だあ?


まだ若い頃 ちょーバカにしていた「糸とおし」用具を手に取り
針穴に向けるが
これまた糸よりほっそいハリガネが
穴を通ってんだか通ってないんだか・・・ぶへえー

白目をむきつつも
ちくちくちく
縫いはじめたら楽しいわ
ちくちくちく

あーこうして
おむつ 50枚は縫ったっけなあ!
私はハタチで紙おむつもミシンも存在してたけど(笑)
こうしてちくちくやったんだわ。
古風ちゅうかアナログちゅうか
ま、相変わらずだ。

あと半月ほどで 娘が出産する。
おむつはぜんぶ紙だって
そりゃーそーだろう。

んでも便利なものが出現したところで
子育てって ちくちくもんだとおもう。


私は傍観者だから楽しみでたまらんち。ひっひっひ



2月26日

確定申告終わりました!

どこを探してもお金はないし
おかあさまもくださらない
さて、どうしたものか・・・と案じていたら
ちらほらとご予約が入り始める。

お客様は神様。
本当だなあーーとつくづく思う。
問い合わせの お電話一本でも
活気づいてくるのが自分でもわかる

春はウレシイな


2月10日

ほぼ終日コタツにいるが
退屈は しない。


ちょろちょろ立たないで済むように
家事は電光石火で終わらせる。

さて、心置きなくコタツに入り
新聞やら読みかけの本やらを
たぐり寄せて
一心不乱に読んでおれば
あっという間に夕方だ。

今日も一銭も儲けないが一銭も使ってないぞ楽勝ーーーっ
・・・と 何に勝ったのかよくわからんが
満ち足りた気持ちで夕餉の支度に立つ。



昨年の夏、誕生した初孫に
歯が生えてきたそうだ。
ほえー ガンガン育ってるんやー
離れて暮らしているので
時折ようすを聞く。

最近、とうちゃん(息子)が帰ると
両手両足をバタバタさせて狂喜のお出迎えをしてくれるらしく
息子も喜んでおったところ
犬のオモチャを頂戴し
そいつが動くたびに見せる狂喜の様が
まるでおんなじ・・・で ちょっぴりショックとか。

わははは あほか。
喜んでくれるうちに味わっておけ
全身で嫌われる日もくるんやぞー くくく。



1月28日

お正月もすっかり過ぎて  えっ、、、もう節分ってか
はやいものだ(こればっか)

 あたしは いったい毎日 何をしていたの??
あ、そうだ雪!新年早々ドーンと雪が積もったのだわ
んで 庭仕事もできず、さぶいもんで用事もはかどらず
コタツレンジャーになっていたのだわ。

雪のシーズンを休業するようになって
もう何年経つだろうか
スキー場もなくなった まっしろな伊吹山を
猫とコタツに入り 飽きずに眺めている。

不安や焦りがピッタリ貼り付いていた、この季節にも
すっかり慣れて(麻痺か)鼻歌。
家族も減って 家事のボリュームもなくなったので
なんとなーく身軽でいいやあ♪


アデランスは誰じゃ・・・モヤモヤしていたが
わかったのでスッキリ。
次見たらもうひとり脱いでて
結局 3人ともアデランスだった・・・と
なりそうで まだ目が離せないが。

製作者の思うツボだな こりゃ
ハハハハハハ


2009年
このページトップへ

shop infoお問い合わせ

ロッジ山

〒521-0312
滋賀県米原市上野1855-23
TEL.090-8930-9254