[ ()

第2部 第3部 homepage


4月30日(金) 2枚目クリア

 魔女のいるガーデンでの決戦。なんか、楽勝だった。レベル上げすぎかも(ちなみにスコールLV50)。

 あの、サイファーの「鬼斬り」ってかっこわるくて面白いね。やられた方も頭から墜落してなんかマヌケだし。

 そして、リノア死亡違うの?リノア〜…。またパーティーメンバー変えるために魔法移し変えなあかんやん…。 それから白いSeed船を捜しに出かけたけど、見つからなかった。くやしいのでレベル上げ。ディアボロスが「エンカウントなし」を覚えた。

総プレー時間:36時間31分(今日4時間5分)

4月27日(火) ポケステ・2

 ダメだ…どこにもない…。次回入荷分も予約でいっぱいだってさ。
 もういらねー。

総プレー時間:32時間26分(今日0時間)

4月26日(月) ポケステ

 おでかけチョコボがやりたいのに、ポケットステーションいまだに品切れ状態。一軒しか見てないけど。もうちょっと探してみるか…。

総プレー時間:32時間26分(今日0時間)

4月25日(日) 記憶

 トラビアガーデンの場所がまじでわかんないので結局ファミ通に載ってた地図に頼ってしまった。

 G.Fを使う代償としての記憶の消滅、リノア以外の5人と魔女との孤児院でのつながり。なんか面白くなってきたなー。

総プレー時間:32時間26分(今日1時間24分)

4月24日(土) バラム解放

 やっとこさ「ぶんどる」を覚えた。さーこれでアイテム集めまくるぞ。

 次の目的地(バラム)に行く前にガーデンでカードバトル。キスティス先生のカード見つけた。わーい。

 バラムで雷神探し。情報屋に金を大量に取られた。もったいな。雷神から「パワーアップ」4個ぶんどったよ〜。

 バラムの後、またどこ行ったらいいかわからなくなったのでさまよう。そしたらラグナがいた村を見つけた。「つぼの破片」を入手…これなんだろう…。

 この村のまわりに出てくる顔モンスターが経験値とAPを結構くれるので小1時間ほど倒しまくって今日は終了。 セルフィのガーデン…どこだったっけ。

総プレー時間:31時間4分(今日2時間31分)

4月21日(水) 寄り道

 今回のFFは戦闘が少ないような気がする…。もっと戦わしてくれー。って俺はサイファーか。 

 学園が自由に操作できるようになったので、海を越えていろんなとこに行ってみることにした。北の方にあった大陸でチョコボの森発見。チョコボを笛使ってつかまえろと言われるが、要領がつかめず結局金払って捕まえてもらった。

 チョコボにのってうろうろしてるとシュミ族の村に着いた。石集めの手伝いのイベント。はあ、これが3/11に聞いた青石かぁ〜なるほどなるほど〜。で、やっぱり「水石」にはだまされるよね…。

 その後外に出て戦闘しまくり。「カード変化」のアビリティを覚えたので、弱いカードを全部アイテムに変えた。これでランダムハンドのルールでも大丈夫だと思い、ガーデンに戻って勝負してみたらなんと3連勝。相手が弱かった(一般生徒)せいもあるけど。モルボルとオイルシッパーとジャボテンダーのカードをゲット。

 次の目的地どこだっけ…?

総プレー時間:28時間33分(今日3時間2分)

4月18日(日) 学園

 というわけでひさびさプレー。MD層クリアして変なイカみたいな奴も倒して(リヴァイアサンをドロー)フィッシャーマンズホライズンへ(展開早いね)。

 コンサートの楽器は、なんの躊躇もなくギター、フィドル、フルート、タップを選んだ。あう…ファミ通の攻略記事に頼ってしまった…。でもこれって正解選んでもリノアのセリフが変わるだけみたいやね。

総プレー時間:25時間31分(今日3時間2分)

4月17日(土) …

 うーん久し振りの更新。でも今日はプレーしてません。

 長い事やってないけど、別にこのゲームが嫌いになったとかそういうわけじゃなく、ただ単にやる時間がないっていうだけ。それを言っておこうかと思って。

 明日はできるかもしれん…。キリのいいとこまでやる予定。

総プレー時間:22時間29分(今日0時間)

4月6日(火) 学園

 ミサイル基地が爆発してセルフィ達が巻き込まれた。まあ生きてると思うけど舞台はスコールの学園へ移る。あ、メンバー分け書いてなかった。セルフィ班はセルフィ、アーヴァイン、先生で、スコール班はスコール、リノア、ゼルでした。

 さて、今日はGFの、3人への振り分けについてかなり悩んでました。HPJと魔力Jと属性攻撃は最低でも一人一つ付けたいし〜スコールには力Jを絶対つけるようにして…あとアビリティ×3もあるから……とか考えてるとキリがない。でもこういうの考えるのって好き。

 それから、スコールだけがボムからメルトンをドローできないから、なんでかと思って調べてみると、どうやら魔法は一人32種類しか持てないみたい。そんなこと説明書に書いてなかったぞ…。

 MD層の途中でセーブ。MD層って何?

総プレー時間:22時間29分(今日1時間44分)

4月4日(日) ミサイル基地

 どーしても分からんので友達に聞いた。話を聞くと実は一昨日、ミサイル基地は見つけていたということが分かった。入り口で追い返されたから、「ああ、ここは違うのか」って思ってたのですよ。車で入らなきゃいけなかったんですねーここは。そんなこと分からんっちゅうねん。

 そんなわけで燃料が切れた時点で放置していた車を見つけ出して(ここでまた少し時間を取られる)、ノロノロ運転でミサイル基地に入る。やっと先に進めるねー良かった良かった。

 で、ミサイル基地をさくっとクリア。制限時間は20分にしたけど、結構ギリギリだった。しかしなぜにセルフィは関西弁…?

 あと、ディアボロスを呼び出して倒した。グラビデ連発したら楽勝だった。

総プレー時間:20時間45分(今日1時間17分)

4月2日(金) あーあ

 次の目的地のミサイル発射基地がどこにあるのか分からん。車の燃料は切れるし敵は出まくるしでうんざり。もうやめたくなってきた。えへ。

総プレー時間:19時間28分(今日1時間2分)

4月1日(木) うー

 刑務所脱出。パーティーが二手に分かれることに。GFとか魔法のつけかえがめんどくせー。もうすでにストーリーが分からなくなりかけてるし。

総プレー時間:18時間26分(今日58分)

3月31日(水) だるい

 も〜〜〜街が無駄に広すぎやねん…。移動できる場所もよう分からんし…。まあこれは14インチのテレビでやってるせいもあるけど。迷ってかなり時間取られてるぞ。そしてスコールのレベルは30に…。

 今日はかなりやった。

 名もなき王の墓:最初さっぱり分からずに2時間さまよった。で、やっとのことでボス倒して街に戻ったら「番号は?」とか聞かれてる。番号って何?ああ〜入ってすぐのところに手がかりがある?ボスは倒さなくてよかったの?話全然聞いてませんでした〜。というわけでここへは2回行きました。すごい時間のロス。

 魔女暗殺計画:パーティーのメンバーがちょこちょこ変わってうっとおしかった。スコールが殺られて(死んでないって)ディスク一枚目終了。

 夢の世界(ラグナ):前回から1年経ってるらしい。現実世界とリンクしてるわけじゃないのか…。

 刑務所:フロア10あたりでセーブして終了。ゼルかっこいい〜。

 GFのHPジャンクションは3つあるから3人につけられるけど、魔力ジャンクションが2つしかないのがつらい。ゼルが全然ドローできない。

総プレー時間:17時間28分(今日6時間50分)

3月30日(火) カード

 そろそろカードも強いのが揃ったので勝負してみることにした。セーブポイントでセーブ→近くにいる酔っ払いとカード勝負→勝ったらセーブ・負けたらリセット→また勝負…という基本技を繰り返してかなりの数のカードを集めた。カードコレクト楽しい〜。これ1時間くらいやってた。

 で、ストーリーの方は魔女が出てきたりサイファーがどっか行ったりという感じで今度はガルバディアガーデンが目的地。電車をわざと乗り過ごしてみたりしてまた場所が分からなくなってうろうろ。敵はよう出てくるし。うぜー。また無駄にレベルが上がるううう。

 テキトーに歩いてると意味ありげな森を発見。近づくとやっぱりイベントが起こった。またラグナの夢か。いつも続きが気になる終わり方するね、この夢…。

 スコールのレベル24まであがったよ〜。

総プレー時間:10時間38分(今日2時間37分)

3月29日(月) うーん。

 この日記、プレーの進行具合を淡々と書いているだけであんまり面白くないという事実が発覚。
 
ま、そんなわけで今日も行ってみよう!

 鉄道乗っ取り作戦は、話聞いただけではなんかむつかしそうだったが、実際やってみるとバカみたいに簡単だった。パーフェクトっス〜でSeeDランクが一つ上がった。偽大統領をイフリート三発で葬り去る。

 その後リノアがパーティーに加わった。メンバーはスコール、リノア、ゼルにして、セルフィの魔法を取り上げて全てリノアに渡した。許せ。

 ティンバー市内のパブで正直にカードの事言ったらもう一枚カードがもらえた。らっきー。
 スコールが強すぎて他の仲間が弱い。なんとかならんのか。(スコールLv20)

総プレー時間:8時間1分(今日55分)

3月28日(日) 試験合格

 今日はストーリーを一気に進めた。あ、一気って程でもないかも…。

 電波塔のカニみたいなロボットが追いかけてくるのが恐かった。時間どんどんなくなるし。間に合ったんやけどね。ボスからセイレーンをゲット。GFはイフリートが気に入ったのでスコールにつけて召喚しまくってる。相性あがってかなり早く呼べるようになった。

 SeeD試験に合格して、パーティーでやっとリノアと出会う。きゃっほう。「わたしのことが好きになーる好きになーる」…オッケーです!(あほ)あそこんとこのムービー最高やね。

 電車の中でラグナの夢を見る。ラグナって想像してたのとだいぶイメージが違ったな…。三枚目やん。

 辿り着いた派遣先でリノアに再会。ひゃっほう。鉄道乗っ取り作戦の説明を聞くが、さっぱり分からない。メモ取るのもめんどいし。まーなんとかなるかな。

 スコールだけレベルが高い(18)。

総プレー時間:7時間6分(今日2時間33分)

3月25日(木) 試験

 制服に着替えなきゃ話が進まんかったとは…。人の話はちゃんと聞いとかなあかんね。

 というわけでSeeD試験のためになんたら公国に行くことに。サイファーに、敵にとどめ刺した人に経験値がたくさん入ると教わる。「だから俺にとどめをさせろ」って言うけどさー、サイファー最後までパーティーに残んないんでしょ?ファミ通のやりこみ大賞読んで知っちまったよ…。育てても意味ねーじゃん。よってとどめはスコールが行なうことに決定。

 電波塔まで行って入ったところでセーブして終了。パーティのメンバーが入れ替わんのめんどうくさいね。

総プレー時間:4時間33分(今日1時間6分)

3月23日(火) 訓練所

 学校へ戻ると先生がいなくなってしまった。どこどこに来いって言われたけど…どこだったっけか? また適当に学校の中をうろつくスコール。すると訓練所とかいうところを発見。敵が出てくる。げ、アルケオダイオスまで!滅多に出ないモンスターなんだと思って嬉しがって倒した自分がバカに思えてきた…。今度は逃げまくった。

 そして、またも意味なくレベル上げ。LV15まであがった〜。

 も〜。いつになったらリノア出てくんだよ〜。

総プレー時間:3時間27分(今日52分)

3月20日(土) 炎の洞窟

 いざ、炎の洞窟へ。入り口で、制限時間を選べと言われたので、30分にしてみる。時間短いとなんかあるんかな?2回目のプレーで確かめる事にしよ…。

 洞窟内は一本道で迷うことなく奥へと進んでいった。イフリートをブリザド連打で倒して仲間にする。イフリートのカードも入手。あと、ボムのカードも手に入れた。両方とも結構使えそうだ…。結局、洞窟は20分くらいでクリアできた。

 洞窟を出て森を歩いていると、アルケオダイオスとかいう恐竜に遭遇。先生が「手強いから逃げた方がいい」と忠告してくれたので、どんなもんの強さかとライブラってみると、HPが14000もありやがる。でも逃げるのはなんか癪だ。ちょっと戦ってみると通常攻撃しかしてこないみたいなので、殺ることにした。ブリザドとドローサンダーで20分くらいかかって仕留めました。経験値800、10APをゲット!これといったアイテムが手に入らなかったのが残念でした。

総プレー時間:2時間35分(今日51分)

3月14日(日) 戦闘

 説明書をよく読んで自分なりにシステムを理解したつもり。あとは慣れかな…。

 またもカードバトルで負ける。強いカードがないんだもんなー。けっ。

 正門で先生と合流していよいよ外へ。森で出てきた変なイモムシからケアルをドローしまくった。ドローおもろい。今回はMPないのね。あと、スコールが攻撃する時にR1ボタン押すタイミング見切った(自慢するほどのことはないか…)。

 とにかく、戦闘がおもしろいので戦いまくった。結構エンカウント率高いね。普通にフィールドを移動したい時はうざいかも。

総プレー時間:1時間44分(今日1時間1分)

3月13日(土) 開始

 やっとプレー開始。説明書を読もうとしたら、違う部屋に忘れてきたことに気付き、もう取りに行くのがめんどいので読まずに始めることにした。読むのはあとでいいや…。電源を入れて、最初のスタッフロールをぼけーっと眺める。こういうのは見ないと気が済まないんだよねー。

 で、オープニングムービー。うーん、噂には聞いてたけどめちゃめちゃ綺麗ですな。素直に感動。

 学校の保健室らしき場所からゲームスタート。主人公の名前を決めることができるようだが、プレー日記をつけるという都合上、「スコール」のままにしておくことにした。 さて、保健室に迎えに来た美人の担任の先生の話によると、スコールはまず「炎の洞窟」に行かなきゃならないようだ。でも今日は時間があんまりないのでパス。

 自由に動けるようになったのでメニュー画面を開いてチュートリアルを読んでみる。G.Fをジャンクションだのアビリティだのわけがわからん。うー。あとで説明書熟読しとこ…。

 カードを貰ったのでルールも把握しないまま早速カードバトルをやってみた。二連敗でカードを二枚失う(当たり前)。これも要勉強やな…。

 適当に学校内を歩いてたらセーブポイントを発見したのでセーブして今日は終了。

 それにしても「室内での魔法、攻撃系アイテムの使用は禁止します」っていう校則には笑わしてもらった。おもろいわ、これ。

総プレー時間:43分

3月11月(木) 待ちばらしよりやだ

 東風荘のチャットで、青石は最初の工房にあるということを知ってしまう。うがー。うかつにチャットもできねええええ。

 っていうか、はよ始めろよ>俺

総プレー時間:0時間

3月6日(土) バグあり

 ファミ通で、ゲーム中にバグがあることを知る。disc3の何かのイベントで時間切れになったときに「やりなおす」を選ばなければ大丈夫らしい。うん、覚えておこう。

総プレー時間:0時間

3月5日(金) 買った

 発売日より遅れること3週間、ついに「FF8」を買いました。まわりでは発売日に買ってもうすでにクリアしてしまった人が大多数で、カードバトルが面白いだのCG良かっただのリノアが松たか子(ようわからん…)だの色々な情報がネットやってるとイヤでも入ってきます。

 基本的に俺はネタばらしが嫌いなので、毎週買ってるファミ通でもFFのページは絶対見ないようにホッチキスで封印するなどしてきました。その甲斐もあって前情報はほとんどありません。まっさらの状態でプレーできます。だからなんだと言われればそれまでなんですけどね。

 今日はとりあえずソフト買ってきただけ。手元において安心したかったの…。あと、19日まではバイトで忙しいのであんまりプレーできません。まー無理にプレーする必要は全然ないんだけど。やりたいときにやるさ。

総プレー時間:0時間


[ top ]