[ ()

第1部 第2部 homepage


6月29日(火) チョコボ9

 チョコボはもはや、アイテムを取るためだけに歩きまわされている奴隷のような存在。Bランクのアイテム、現在20個。待ちアイテム来ず。ポケステ本体の電池が切れかかっているようなので明日買って来るっす。

6月25日(金) チョコボ8

 ほとんど毎日、データのコピーを取ってからチョコボをFF本編に戻してアイテムを吐き出させるという作業を繰り返していました。ラックアップとかのステータスを上げるアイテムが何個も手に入るのはいいやね。でも魔法のランプは8個もいりません。

6月21日(月) チョコボ7

 今日は、アイテム増殖をやってみた。これを使えば欲しいアイテムを1個だけ手に入れればオッケーだからね。卑怯と言われても俺はやる。あんまり時間ないし。

 知ってるかもしれんけど一応手順を。まず、ポケステにあるチョコボのデータをメモリーカードにコピーする。そしてFF本編を起動させてチョコボを「おかえり」させて、またすぐに「おでかけ」でポケステに戻す。
 そしたらメモリーカード管理画面でポケステのチョコボのデータを消し、メモリーカードにコピーしておいたデータをポケステにコピー。そしてFF本編を起動させて「おかえり」…(以下繰り返す)。

 めんどいしデータのコピーに時間かかるから、もっとアイテムがたまってからすることにしよう…。今日やったときなんか、Bランクアイテム5つしかなかったからなあ…。

6月20日(日) 魔女達

 チョコボばっかりやってるのもなんなんで、今日は本編を久々にプレー。まあとりあえずエンディングを見とこうかな、という感じで。ルナティックパンドラに行く前のデータは取っておくことにした。DISC4になったらワールドマップのほとんどの場所に行けなくなるらしいからね。

 一応、最後の城まで行きました。で、能力封印されたまま進んで行ったらなんかラスボスらしき奴が出てきて戦ったけど、ショックウェーブパルサーくらって全滅しました。おしまい。(セーブはちゃんとしてたから攻略はまた来週にでも)

総プレー時間:60時間5分(今日1時間40分)

6月19日(土) チョコボ6

 攻略本を参考に、リボンが手に入る確率を計算してみた。サボテン君がBランクのアイテムを拾ってくる確率は5/100(5%)で、そのBランクのアイテムがリボンである確率は1/128(約0.8%)だということが分かった。

 つまり、サボテン君に出会ったときに貰えるアイテムがリボンである確率は、5/100×1/128で1/2560(約0.04%)となる。まあ気長に待ちますか…。

 (計算合ってるかちょっと不安)

総プレー時間:58時間25分(今日3分)

6月18日(金) チョコボ5

 レベル100になった。★2個目取った。で、DランクのアイテムがいっぱいになったのでチョコボをFF本編に戻した。リボン出ないなぁ…。

 パワーアップ、マジックアップ、マインドアップ、ラックアップがあったので全てリノアに使用して、今度はちゃんとセーブして終了。

総プレー時間:58時間22分(今日4分)

6月16日(水) チョコボ4

 今度はレベル50になったときにイベントウェイトオンにして★マーク取ったよ〜。

6月15日(火) チョコボ3

 見逃したイベントを見るためにやりなおそうと決意。

 で、とりあえず今育ててる(というかレベル100だからこれ以上育ちようがないが)チョコボをFF[のゲームの中に「おかえり」させた。手に入れたアイテムの一覧が表示される。残念ながらリボンはなかったけど、エイジスの守り、英雄の薬などのレアアイテムがあって満足満足。

 さてそれじゃあ「おでかけチョコボ」ダウンロードしなおすかな…。いったんプレステ本体の電源を切って、と…ってあれ?本編の方セーブしたっけ?

 …というわけでこの3日間の労力が全て無駄に終わってしまいました。かなりやる気削がれたけど、新規データでまた頑張ります。はぁ…。

総プレー時間:58時間18分(今日3分)

6月14日(月) チョコボ2

 早くもレベルが100になった。魔王も倒した。もうおわり、か?

 あ、いや、まだアイテムを集めるという目的があるか…。あと、レベル50の時にイベントウェイトをオンにしとかなかったので重要イベントを見逃してしまいました。

 ポケステのIDによってチョコボの能力やアイテム入手確率が変わるのは昨日も言ったけど、そのランク(グレード)は7段階に分かれてます(攻略本より)。レベル100の時のHPでランクが分かると言うので調べてみたところ、俺のは見事に最低ランクでした。

 まあ、確率から言っても、最低ランクになる確率は88%もあるんだからしょうがないか…。ちなみに、最低ランクのいっこ上のランクになる確率は9%といきなり落ちる。最高ランクになる確率は0.1%しかありません。

6月13日(日) チョコボ

 昨日の晩はネットやりながらずっとつけっぱなしにしておいたので、かなりレベルが上がった(50くらい)。放っておいてもある程度勝手に進むのはいい感じ。たまに様子を見てみると、チョコボが寝てたり武器がしょぼくなってたりすることが多いけど、チョコボ可愛いから許す!

 でもポケステのボタンって小さいから、戦闘時の左右ボタン連打は指痛くなるね。あと、ポケステ本体のIDナンバーによってアイテムの入手確率が違ってくるらしいんだけど、俺のは今のところA0、B2、C11、D30なので、どうやら普通のIDのようだ。Aランクのアイテムの入手確率の高いIDもあるんだけどね。そう甘くはなかったか…。

6月12日(土) クリスタル

 なんとなく、やる気がなくてしばらく放置してました。なんとなくというか、知り合いに、ラスボスは倒すのに1時間かかるとかG.F.召喚しても消されるとかいう話を無理矢理聞かされたり学校の課題に追われてたりビートマニアをやってたり…というのが原因だと思われるのですが。

 それはともかく、本日めでたくポケットステーション(クリスタル)を入手したので、久し振りにFF。「おでかけチョコボRPG」をダウンロードして本編の方は終了。

 さー頑張ってリボン手に入れるぞー。

総プレー時間:58時間15分(今日2分)

5月22日(土) C4

 UFOを見て回ってコヨコヨのカードを入手。
 しっかしこのイベントって、攻略本見んと絶対分からんね。

総プレー時間:58時間13分(今日16分)

5月18日(水) C3

 ゼルのカードは相変わらず全然出ないのであとまわしにする。 

 世界中のチョコボの森を渡り歩いてコチョコボのカードを、ドールのパブでセイレーンのカードをそれぞれげっと。ああ、そういや白いSeeD船がもういないから今は取れないカードがあるんだよね…。まあいいか…。

総プレー時間:57時間57分(今日1時間17分)

5月11日(火) C2

 コンピュータって積極的にプラスとか狙ってくるからむかつくね!

 まあそんなわけで苦労したりした事もあったけどキャラクターカードのセルフィ、サイファー、リノア、イデアをゲット。

 あと…ゼルのカードってゼル母が持ってるんじゃないんかなあ?20回くらいやっても出なかった。

総プレー時間:56時間40分(今日1時間42分)

5月9日(日) C

 カード集めにハマった。モンスターのカードはもうほとんど揃えたから、あとはG.F.カードとキャラクターカード(まだキスティス先生だけ…)だな。

 カード収集といったらCC団ってことで、CC団も全員やっつけた。バラムの港でルールをいったん全部消去して、オープンルールのみでやったら楽勝だった。使用カードはずっとキスティス先生、エデン、バハムート、ミノタウロス、ディアボロスの5枚のみ。隣接二辺の数字の高いカードでフィールドの隅を埋めて守りを固めて、隙を見て相手のカードを一枚だけひっくり返して勝利をもぎとるという作戦を使用。

 まだしばらくカード集めから抜け出せそうにないな…。SeeDランク一つ下がっちゃったよ。

総プレー時間:54時間58分(今日4時間14分)

5月8日(土) 100

 ついにリノアのレベルが100に。「レベルは上げすぎない方がいい」という友人の忠告も聞かずにやっちゃいました。あとはアイテムとかでパラメーターを地道に上げていけばいいだけ。いつまで続くか分からんが。

 それから、サボテン砂漠(勝手に命名)でG.F.に必要最小限の有用なアビリティを覚えさせた。それじゃあ各キャラへのG.F.の振り分けでも考えるかぁ、と思ったら例の攻略本に「オススメの(G.F.の)組み合わせ」ってのが載ってた。試してみるといい感じだったのでこのまま行くことにする。

総プレー時間:50時間44分(今日1時間45分)

5月7日(金) あ

 FF8の面白いページを見つけた。かなり笑わせてもらった。ゲームの攻略には何の役にも立たんけどね。というわけでこれ→ Final Fantazy [ 嘘攻略のページ

 今日はラグナの村でツボ破片を集めるイベントをこなしただけ。

総プレー時間:48時間59分(今日11分)

5月6日(木) 攻略本購入

 買ってしまいましたよ、FF8の攻略本「FINAL FANTTASY [ ULTIMANIA(アルティマニア)」を。とりあえず、ストーリーに関係しそうなところを避けながら読んでみました。本筋に関係ない細かいイベントが今回もたくさんあるみたいだね〜。でも、Zの攻略本読んだときみたいに二回目のプレーをする気は起こらなかった。まあ、俺気分屋だからそのうち突然やる気になったりするかもね。

 友達が、ダンスパーティ直前でセーブしたデータを持ってるらしいので今度コピーさせてもらうことにした。やったね。

 あー、やっぱりポケステ欲しいなあ…。っていうか、リボンが欲しいあと一,二か月は手に入れられんのかねえ…。ち。

 さて、攻略本にウェンディゴの出現場所もバッチリ載ってたので、早速鉄パイプぶんどりに行った。んで、グラシャラボラス召喚〜。バトルがあると思って準備してたのに、大人しく仲間になってくれて嬉しかったり嬉しくなかったり。

総プレー時間:48時間48分(今日18分)

5月5日(水) 全部ファミ通見ながら

 グラシャラボラスを呼び出すためにアイテムを集めることにした。ソロモンの指輪、モルボルの触手、万能薬改はそろったけど、鉄パイプがない。ウェンディゴが持ってるらしいんだけど、そのウェンディゴがどこにいるのか分からん。いったん諦めた。

 湖の石集めのイベントに挑戦。湖で石を数えられないほど跳ねさせ、サルを見つけたとこまでは良かったけど、石の残り一つが見つからない。バラムの海岸にあるって書いてあったけど、ないっす。いったん諦めた。

 なんか諦めてばっかでどうしようもなくなったので「リノア最強化計画」始動。リノアのステータスをマックスにするという、誰でも考え付きそうな計画だ。力・体力・魔力・精神ボーナスのアビリティをつけてレベルアップに挑む。もうすでにレベル50なんで今さらって感じなんだけど、まー後からでもステータス上げる方法はいくつかあるらしいからいいか。

 レベルアップ作業をするのはエスタの黒い鳥のとこ。一時間でレベル83まで上がった。

総プレー時間:48時間30分(今日3時間12分)

5月4日(火) ラグナロク

 宇宙でリノアを助け出すイベントで大感動。いや〜「Eyes on me」いいね〜。曲の使い方が上手いです。このイベントに関してはもう一回見たいと思ったけど、残念ながら直前でセーブしてませんでした。セーブはこまめにしてないとあかんね。二回目のプレー(やるかどうか未定)に賭けるか。

 ラグナロクが手に入ってマップ上のほとんどの場所に行けるようになったので、とりあえずGFを全部集めようと思った。…の前に囚われのリノアを助けて、と。パーティーはスコール、リノア、セルフィで。まだパーティーが分断される事はあるのだろうか。

 バハムートは結構楽勝で取れたけど、サボテンダーとエデンの時は、一撃で死ぬ攻撃を繰り出してくるため、苦戦を強いられた。やっぱ連続剣強いわ。

 というわけでGFはあとグラシャラボラス一体だけとなった。あーあ、もう攻略記事に頼りまくり。一回目は何にも頼らずにクリアしようと思ってたけど、二回目やるかどうか分からないこの状況では仕方ないか…。

 でも、ダンスパーティーのイベントももう一回見たい気もする。

総プレー時間:45時間18分(今日4時間10分)

5月3日(月) ルナティックパンドラ

 物語の後半になればメンバー固定することができるらしいからそれまで我慢します。GFはゼルとイデアにだけセットしてアーヴァインには戦闘不能状態になってもらってルナパン(略)のイベントをクリアした。

 あと、店でテントを100個買う→それを材料に回復薬精製アビリティでメガポーションを25個作る→メガポーションを売る→テントを買う…という金儲け法を10回ほどやって金持ちになった。

総プレー時間:41時間8分(今日55分)

5月2日(日) ジャンクションめん(以下略)

 ラグナ編は特に大きな戦闘もなく終わって、ちょっと拍子抜けな感じ。 

 スコールのレベル60になった。と思ったら宇宙に行ってしまいました。で、ジャンクションし直し。
 
あああああああーめんどくせえええええ。(心からの叫び)

総プレー時間:40時間13分(今日1時間13分)

5月1日(土) 白船

 スコールのレベル57。今日はその恩恵にあずかれた。敵のレベルも高くなるから、強力な魔法がドローできるってこと。

 まず、白SeeD船探してるときに発見したオーディンの遺跡。ここでトンベリを20匹殺して出てきた(ファミ通情報)でっかいトンベリ。こいつからアレイズをドロー。

 そのあと、エスタの湖の中ボスからフレアをドロー。ジャンクションしてパーティーをかなり強化する事ができた。

 白SeeD船探しですが、保健室のリノアのとこにいかないと話が進まないってのは分かりにくいです。人に教えてもらってやっと先に進めた。

 イデアがパーティーに加わったので、ゼルの代わりに使ってみた。新鮮〜と思ったけどあとあと困る事に。エスタについてからのラグナ編でジャンクションパーティーを選ぶ時にイデアが選択肢になかったからです。ゼルの魔法は全てイデアに渡してしまっていたもんだから大弱り。つーわけでウォードが糞弱いです。2人で頑張ります。

総プレー時間:39時間(今日2時間29分)


[ top ]