「XI」日記10月

前の月 次の月 目次にもどる


10月1日(木)

 今日は「電プレ」のハイスコア募集の締め切りの日。

 人事を尽くして天命を待つ、って感じでしょうか。

 今月からは、しばらくほったらかしにしてたタイムリミテッドをのんびりやろうと思います。

10月2日(金)

 ファミ通を買ってきました。ハイスコアのコーナーは、「XI」2回目の集計がありました(タイムリミテッド)。一位から五位まで全て10万8000点台のスコアでした。要するに、6の目の34チェインをした、ということですね。

 ちなみに最終集計の締め切りは10月12日だそうです。私も、それまでに34チェイン+αができるようになって応募してみたいけど…。まずは普通に34チェインしないとハナシにならないからねぇ…。

10月3日(土)

 「XI」掲示板のほうで話題になっていた「ザ・プレイステーション」という雑誌を買ってきました。

 「XI」のページは、とにかくスゴイの一言です。とにかく、自分の目で確かめることをおすすめします。これを見るだけのために買ってもソンはないと思います。

 私のタイムリミテッドのほうは、まだまだ全然だめです。今までの記録が5万なのに、いきなり10万点を狙ってプレーしてるのがいけないのでしょうか。まあ、仕掛け組むのもちょっとづつ上手くなってる手応えはあるから多分大丈夫でしょう。

10月5日(月)

 なんかダメだ…。ファミ通には絶対間に合わんな、これは。10万点はそんなに甘くはなかったです…。

10月9日(金)

 今日、電撃プレイステーションから手紙が届きました。私の送ったスコアが入賞したようです。やった! 

 何号で発表かは分かりませんが、今からすごく楽しみです。ハイスコアで雑誌に載るなんて初めてですから。

10月11日(日)

 タイムリミテッド、全然うまくいかないので違う方法を試すことにした。

 アドリブでチェインしていっても10万点は可能らしいので、今後それで行きます。

 まず5の目でやってみるが、20チェインも出来ずに終わる。うーん…。いきなり5の目はキツかったか…。3の目でやることにする。何回かやったらコツがつかめてきて、ついに3分間3の目をチェインしつづけることに成功!

 二ヶ月ぶりにタイムリミテッドの自己記録更新。73,951点。MC83でした。

 3の目のアドリブも面白いです。

10月13日(火)

 3の目のアドリブでは6〜7万が限界みたいなので、今度は4の目でやってみようと挑戦するが、激ムズ。もうちょっと3の目慣れてからにしよう…。

 3のアドリブ、エンドレスのほうでもやってみた。なんとか100チェインは出来た。100チェインでスコア約10万。確かに、3の目でスコアカンストすればタイムは大幅更新できそうです。雑誌のほうの募集は終わっちゃいましたけど、挑戦してみたいです。

10月21日(水)

 ちょっと、プレーしてませんでした。言い訳はしません。

 「XI」掲示板のほうで新たな楽しみ方を知ったのでやってみることにしました。それは、タイムリミテッドで何チェインできるか、というもの。

 現在の自己記録は89チェイン。100チェインは行けるらしい…。

 それにしてもこのゲームはいろんな楽しみ方があっていいですね。リミテッドだけ見ても、積みこみだけが高得点への道じゃないですし。万人向けの、まさに理想のパズルゲーム(ひいき目?)。

10月22日(木)

 タイムリミテッドのMC記録更新。92チェイン(2の目)。スコアは53570点でした。

 ああ、タイムリミテッドのスコアのほうもやらないと…。

10月23日(金)

 今日は「電撃プレイステーション」の発売日。早速購入。「XI」の記録発表がありました。私の名前も載ってました。一応、MC部門でトップです。わーいわーい。

 MCSは2位…。1位に2倍以上の差をつけられてます(結局、自己記録更新できなかった)。

 エンドレススコア(カンストタイム)のほうも大負け。14分5秒って…。早いなー。(ちなみに、名前は誤植らしいです)(あと、これも自己記録更新できなかった)

 で、また新たな種目で記録を募集するとのこと。今度は、タイムリミテッド“ダイスの目別”アタックです。タイムリミテッドで、それぞれの目ごとにチェイン回数を競う(1の目は消したダイスの数)、というもの。今ちょうどはまってるところなので願ったり叶ったりな種目。頑張ろ。

 2の目の記録更新。93チェイン(スコア56634)。でも2の目は100チェインさせなきゃ意味ないからなあ…。運も必要。

10月24日(土)

 いまさらだけど、この日記って実はすごくつまんないような気がしてきた。

 っていうか今日は記録出ませんでした…。

10月25日(日)

 2の目の記録更新。94チェイン(スコア58110)。1チェインずつしか更新してない…。まあ、締め切りは12月だからゆっくりと…。

10月26日(月)

 記録伸びず。4の目リミテッドは1分ももちません…。

10月27日(火)

 今日は3の目ばっかりやってました。記録が出ると同時にリミテッドのスコアも更新。

 3の目88チェイン、スコア80617点。3の目でも10万点は可能らしい。でも、4の目でやったほうが楽かも…(3分間チェインを続けられるならの話)。

 以下は掲示板での自分の発言を抜粋。

サイコロは、結局ふつうのすごろくに使うやつでイメトレしてます。
手の中でころころと…授業中に(笑)。
それで思ったんですけど、私の場合、サイコロの目を見てるというより、サイコロの面の色を見て転がしているのだということが分かりました。
VS COMで石ダイスとかにすると全然消せないし…。
だから練習用のサイコロは、色分けされてないと使い物にならないです。

 こういう理由で、色つきサイコロが欲しいです。自分で作るのが手っ取り早いかなあ…。

10月28日(水)

 2の目も3の目も記録が伸びないので、今日は4の目に挑戦することにした。一昨日はあんまりやらなかったからコツがつかめなかったけど、今日は2時間くらいずーっと4の目ばっかりやってた。

 2とか3なら無理やりでも3分間もつけど、4の目の場合はかなり運も必要なのだろうか…。

 沈みかけのサイコロが最低2個ないと絶望的だし…。

 そんなことを考えながら何回やりなおしたか分からないけど、やっていくうちに少しづつ長く続けられるようになっていった。難しいけど、面白い。

 で、幸運にも3分間チェインを続けることができました。その回はとても運が良かった。生えてくるサイコロが4の目で、しかも2つ並んでたりとか。そういうのに助けられて初めて4の目で3分チェイン達成。手ェ震えた。XIでこんなに緊張したのは久しぶり。

 記録は、83チェイン、スコア88838点(リミテッドスコア更新)でした。

10月29日(木)

 4の目のアドリブにはまってます。まだまだ慣れませんけど。今日は一回だけ3分消し(3分間チェインしつづけること)できましたが、75チェインぐらいでスコア8万点でした。

10月30日(金)

 今日発売の「ザ・プレイステーション」のXIのページで開発者インタビューがあったのですが、そこで私がいつもお世話になっているXI掲示板の話が出てきました。

 さらに、タイムリミテッドで16万点、という記録の紹介もありました。その記録を叩き出した方法というのが4の目のアドリブチェインだというから驚きです。

 …と思ったら掲示板のほうで、5の目のアドリブで17万出した人が!

 ザプレにも書いてありましたけど本当に20万行く人が出てきそうです。6の目のアドリブで…。

 私も頑張ろ…。差し当たっては4の目で。リミテッドはめちゃめちゃ奥が深いな…。


前の月 次の月 目次にもどる