「XI」日記9月

前の月 次の月 目次にもどる


9月1日(火)

 1000チェイン、いけません…。大体、300、600、900チェイン目あたりというふうに、300チェイン毎に壁があるみたい。この壁を超えるのには運も絡んでくるか…。

9月2日(水)

 MCは不調なので、パズルモードをする。今まで少しずつやってたが、昨日と今日で一気に300問くらい解いて、あと230問になった。2の目で消しまくり。

 「XI」のCMはいろいろなバージョンがあって楽しいが、今日初めて見たのは凄かった。そのCMは、3分モードで6の目の34チェインをして10万点取っているゲーム画面を流す、という内容のものでした。感動した。

 あのCM、ビデオに録ってじっくり見たいなあ。そのCMで使ってた連鎖法というのは、細かいところは思い出せませんが、1の目を上にして、2回転がして6の目をつなげていく、というものでした。うーん。2回転がすというのは思い付かなかったなあ…。

この連鎖法については、ここで説明しています)

9月3日(木)

 今日はISDNの工事の日うちの場合、電話機とパソコンが結構離れているので、いろいろめんどくさかったみたいだけど、工事は意外と早く終わった。

 で、パソコンにInfoWebの無料体験があったので、それを使って掲示板を見に行った。いろいろ情報を得たけど、多くがタイムリミテッド(3分モード)に関することでした。やっぱりみんな、タイムリミテッド中心なのかなあ…。

 書き込みしようとしたが、なぜかできなかった。無料体験だから?

 パズルのほうは、あと100問。

9月4日(金)

 今日発売のファミ通で、「XI」のタイムリミテッドの一回目の集計が行われました。一位は100,438点。やっぱりいましたね、10万。

 タイムリミテッドの限界は、10万あたりだろうと個人的に考えてたけど、12万、14万出した人がいます。すごすぎです。

 パズルモード、ランダム1000問クリアー(300ちょっと)が降りました。パズルモードだけじゃなくて、トライアルでも星降らせられたらよかったのに。邪魔?

9月5日(土)

 999チェイン達成! めちゃめちゃ緊張した。手、汗でべたべた。やっぱり、1000チェイン以降も表示は999のままでした。AQUIの掛け声もずっと同じ。999チェイン時のMCSは、計算に「×1000」がつくので、すっきりしたスコアが出ました。30000点です(2の目の15個つなぎ)。999チェイン達成時のレベルがもう50近かったので、たくさんつなぐのは難しい…。

 あと、書き込みできた。

9月6日(日)

 初めて、「電撃プレイステーション」という雑誌を買ってきました。「XI」のスコア募集をやっているというので。

 この雑誌でのスコア募集は、「タイムリミテッド」(すでに締め切り)「エンドレスのスコア」「MC」「MCS」の4部門。スコアの申請はとりあえずハガキで、という手軽さがいい感じです。

 「エンドレス」の部門は少し特殊で、カンスト達成者が複数いた場合、カンストまでにかかった時間の短い人の勝ち、となるそうです。時間は、ゲームオーバー時の成績画面に表示されるTIMEで判定するので、その画面をビデオに録画しておくこと、だそうです。

 ということで、早速カンストタイムアタックに挑戦。いきなり16分という好タイムが出た。

9月7日(月)

 とりあえず、カンストタイム16分40秒33、MC999、MCS30000でそれぞれハガキ出した。締め切り(10月1日)まで何回でも再申請できるからね。

9月8日(火)

  カンストタイム記録更新。16分15秒36。レベルは26、MC401、MCS10650でした。15分台いけるかな…。2の目でチェインし続けるとスコアメーターが回りっぱなしなので、どのあたりでカンストしたかが分からない。これのせいで少しタイムロスがある。この見極めができれば…。

 MCSの記録も更新したい。そのためにはまず999チェインまでたどり着かなければならないけど、なかなかそう簡単にはいかない…。でも、アドリブでのチェインもかなり極まってきた感がある。サイコロの面を見た瞬間、転がし方のパターンがたくさん頭に浮かぶという…そういう感じ? うまく言えませんが。

9月9日(水)

 カンストの見極め以前に、カンストするまでのプレー内容のほうに改善の余地がありそうだ。考えたのは、序盤はなるべく下に落ちないようにしてチェイン数を速いペースで上げていき、300チェインあたりから下に落ちるのを覚悟で(このへんになればサイコロの生えるスピードもあがるからすぐに上に登れる)まとめ消しを狙ってスパートをかける、というもの。

9月10日(木)

 ほかの人のタイムが分からないので、自分のタイムが早いのか遅いのか判断できない。っていうか、こんなことやってる人って、全国でどれくらいいるんだろ…。

 3の目でカンスト狙ってる人がいるそうだ。そんなことが可能なんだろうか? ためしにやってみたけど、50チェインがやっと。でも、もしできるなら、もう手も足も出ないなあ…。

 2の目のチェインが一番早いと信じてやっていくしかない。

9月11日(金)

 やっとBIWALOBEから「登録完了のお知らせ」が届いた。

 でも、うまくネットに繋げず。明日誰かに聞こ…。

9月12日(土)

 繋がった。あーよかった。

 カンストタイム記録更新。16分08秒56。今回のプレーで、後半のスパートが全てであるということが分かった。序盤でちょっとくらい失敗しても、後半で十分挽回可能だと。序盤のミスなしでスパートもうまく行けば、15分30秒切れるか…?

9月13日(日)

 今日も記録更新。15分41秒90。結局のところ、始めから終わりまで、足場を確保しつつたくさん早くつなげていく、というのでいいみたい。いけるね、15分30秒。

 やればやっただけ上達するからいいやね。超好き、このゲーム。

9月15日 (火)

 「REVIEW」を聴きながら記録更新。15分23秒26! 15分30秒切れた!もうこのへんが限界っぽい。それにしても、なんで再申請のハガキ出したその日に新記録が出るかなぁ…。

 あと、999チェイン2回目。MCS記録更新。42,000点。

9月16日(水)

 昨日、MCS42,000点出してうかれていたが、上には上がいるというか、88,000点という記録を出した人が! もう、差がありすぎて笑うしかないですね。

9月18日(金)

 MCS88000点出した方に、やり方を教わったので試してみる。むずい。なかなかうまくいかない。

 カンストタイムは、もうちょっと縮めたい。100チェインで6万点以上いかなかったらやり直す、というのが最近のプレースタイル。うまくやれば7万点いくので、このペースを終わりまで続ければすごい記録が出そうだけど…。

9月20日(日)

 本屋に行ったら、「XI」の攻略本があったので、つい買ってしまいました。アクセラの、「XI[sai]エキスパートテクニック」という本です。内容のほうは、基本的な事柄から、「XI」の開発者の考案した「杉山流」「和田流」「矢野流」というチェインのしかたを簡単に説明しています。あと、パズルモードの回答が30問分。

9月22日(火)

 カンストタイムは、15分30秒が連発。でも、それ以上縮まらない。完璧なプレーが出来るまで回数をこなすのみか。

9月25日(金)

 今日発売の「電撃プレイステーション」に、タイムリミテッドのスコア集計の結果が載っていました。1位と2位の人は、「XI」掲示板の常連さんです。すごいです。

 で、そのハイスコアのページを見ていたら、「XI」のMAX CHAINの募集要項のところに、「(チェイン数の)カンスト達成者は達成時間も必ず教えてね」とか書いてあるじゃないですか!

 今までそんなこと言ってなかったから、私、「チェイン数、999。以上!」としか申請のハガキに書かなかったんですけど…。

 多分、現時点で999チェイン達成者が予想以上にいたための措置だと思いますが、今ごろそんなこと言われても…って感じです。締め切り(10/1)までもう一週間もないのに。

 …とか言いながらも、多分もう一回999チェインに挑戦すると思います。それが私の生きる道(謎)。

9月26日(土)

 というわけで、ビデオをまわしながら999チェインに挑戦。2回目のプレーであっさり達成。

 最近、2の目のみを消しまくるというプレーしかしていなかったため、2の目消しのテクニックだけが異様に上達していたのでしょう。多分。

 とにかく、これが3回目の999チェイン。MCのランキングが全て999で埋まった。うれしい〜。

 タイムは、39分00秒03。1プレーにすごく時間がかかるので、もう記録更新は狙いません。これで再申請することにします。以上!

9月28日(月)

 諸事情により、チェインカンストタイムの記録更新を狙うことにした。14分で400チェインいけるから、単純に計算して35分で1000チェインいけるはず。

 明日は思いもよらず休みになったので、最後の追い込みをしたいと思います。「電プレ」の締め切りまであと3日。ここまで頑張ったんだから、ベストな記録残したいので。

9月29日(火)

 チェインカンストタイム記録更新。37分21秒13。さすがに35分は無理ですね。でも満足。

 あとはMCSか…。実質的に、ハイスコアのためにプレーできるのはもう明日一日しかない。いけるかなあ…。


前の月 次の月 目次にもどる