→INDEX
2000.05←
2000.03←

たらたら日記

2000年4月29日(土)

祝日。本当にひさっびさにダンナと休みが合った。頭痛が起こるまで惰眠を貪り、車に乗ってマクドへ行き朝昼兼食。その隣の電器屋をぶらつき、マウスなどを購入。帰ってからは雑誌や漫画をめくりつつ、のんべんだらりと時間が過ぎる。ごくありふれた休日だが、実は年に数回しかこんな機会がない。もっと有効に使うべきかもしれないが、ま、いいや。

2000年4月17日(月)

近所で手に入らない品々がほどよく溜まってきたので、京都まで買い出しに。なにはともあれ、「アルファゾーン」6巻GET!四条通のD書店で店員さんに出してもらったんだけど、寺町のK書店に行ったらちゃんと棚にあった。K書店のほうが売り場としては広そうだし、他にもD書店で見つからなかった漫画が置いてあった。これからお買い物コースに組み込もう。他にアンジェ関連を色々物色。後、本日の目玉は「クラフト・エヴィング商會」という名前のグループが書いた本。以前図書館で見た「どこかに○いってしまった○ものたち」(筑摩書房)がひどく心に残って、ずっと気になっていたのだ。オカルト・幻想ものに強いD書店なら…と思ったら、ちゃんと棚に並んでいた。さすがである。上記の本と「すぐそこの遠い場所」(晶文社)、「クラウド・コレクター」(筑摩書房)を買う。美しい写真。古い銅版画のようなイラスト。そこに出てくるのは空想の力で読む「白紙」の事典、33回転で回る調律された世界、いずこから来たかわからない過客たち、哲学サーカス、巨人の涙の酒…などなど。紅茶専門店でレモンシフォンパイが出てくるのを待ちながらパラパラめくるに似つかわしい本だった。

2000年4月13日(木)

ドラマの「手塚治虫劇場」だかで、ヒロインをつとめていた池脇“ましろ”千鶴ちゃん。ちょっと舌足らずなあどけない声はまさしく必殺兵器。思わず顔がでゆるんでしまう。女の私が「かっ、かわえぇ…」となるんだから、男の人はもうメロメロだろうな。ずっとこのまま可憐な少女でいてほしい。
インターネットの写真の出所を探したら、撮影した人はすでに故人だった…というドラマに触発されたわけではないけれど…。「もし私が突然死んじゃったら、掲示板にお知らせ書いておいてね」とダンナに頼んだ。開店休業で連絡の付かないホームページがたまにあるから。去就ははっきりしないとね。

2000年4月11日(火)

休み…だけどぼーっとしてしまって、なんにもできなかった。本屋でアワーズ増刊に黒田硫黄さんが描いているのを見つけて、喜び勇んでGET。8ページだけだったけど…。突拍子のなさと不可解さは相変わらず。人間の逞しさも。そういえばコミックキューも買ったまま読んでなかったのを思い出す。こちらでは堂々90ページ。墨のタッチの荒々しさがパワーアップしている。でも構図とか雰囲気とかが格好良い。おじさんキャラの味わいも良い。この作者の絵柄や題材は好き嫌いが分かれると思うけど、是非もっと売れてほしいなあ。HP開いたなら、URLも載せてほしかった。

2000年4月10日(月)

両親に晩御飯に誘われたので、ダンナと出かける。父がついにインターネットをやる気になって、ISDNにしたは良いがうまく繋がらないとかで、ダンナが様子を見る。なにかごそごそやってると思ったら、ここのサイトに繋いでるではないですか〜!しかも「お気に入り」に登録している。な、な、なんちゅうことを〜!!
…という訳でここも親に読まれる羽目になってしまいました(涙)
お父様、お母様、お寿司おいしゅうございました。ごちそうさまでしたm(_ _)m

2000年4月9日(日)

「ストレスが溜まったから」と言い置いて、この週末ダンナは日本橋へ。とうとうDVDプレイヤー買っちゃったのね。そりゃ、なかなかPS2買おうとしなかった私も悪いけど。…なんかいきなりフルタワー型筐体も増えてるぞ、おい。私のPC用のメモリも買ってきてもらったので、増設せねば。(飛ぶのだ、けっこう)

2000年4月8日(土)

このごろ何かと人気の安倍晴明。その火付け役ともいえる夢枕獏氏の「陰陽師」の最新刊「生成り姫」が出た。誰かが「きなりひめ」と読むたびに「…なまなり」と訂正を入れたくなるのをぐっと押さえている私は元能楽部。もっとも「生成」という能面がどういう曲に使われているかはよく知らなかったりする(^^; ズバリ晴明が出てくる「鉄輪(かなわ)」という曲で、夫の浮気を恨んで呪を打ち、鬼女と化す女がつけるのは「橋姫(はしひめ)」という面(おもて)のはずだ。「なまなり」の面を写真で見ると、悲しみや恨みを飛び越えた、むしろどこか喜色を宿した激しい顔に、ごく小さな角が生えている。鬼か女かといえば、もう鬼の領域に足を踏み込んだ顔だ。とにかく小説の方はまだ未読なので、そのうち調べてみよう。

2000年4月6日(木)

先日、ネットを彷徨っていて、うちと同じくアンジェと餓狼の二本柱という変わった組み合わせのサイトを見つけた。もっともそちらは男性カップリング系。全体にほのぼのとやさしくかわいい感じだったので抵抗なく読めました。特に餓狼の例の主従は、読む分には甘いのも嫌いじゃないので。

2000年4月5日(水)

ところでアンジェリークジェネレーションの中身なんですけど…人様の掲示板で悪口を書くという最低なことをやらかしてしまいましたわ。反省。でも、でもね…いや言いたい事は山ほどあるけどやめとこう。

2000年4月3日(月)

同僚のお子さんの入学祝いを買いに何人かで出かける。帰りに本屋に寄ってふぁんデラ別冊のアンジェ本をGET。「アルファゾーン」の6巻が見つからない〜!やっぱり京都か大阪まで出ないといけないのかな…。

2000年4月1日(土)

新年度開始。もっとも本庁のほうは月曜からだけど。新人が来た。

2000年3月分 INDEX A href="diary005.htm">2000年5月分