→INDEX
2000.08←
2000.06←

たらたら日記

2000年7月29日(土)

 本日は小ネタを一つ。
 職場で文章打っていた時のこと。「特等地」と打とうとして、「とくとう」を変換させたら、真っ先に「禿頭」と出た。一分間ほど笑い転げて仕事にならなかった。

2000年7月27日(木)

 アンジェリークの新しいヴォーカルCD夏休みヴァージョン(笑)を聴く。時間がないので、とりあえず主任の曲を…。
 ………………。
 …っていうか、これ、誰?
 森川さんが歌っているのかもしれないけれど、あの歌声は主任じゃないです。

2000年7月25日(火)

 やっぱり昼まで寝てしまいました。
 ダンナが買って置いてた「アフタヌーン」に目を通す。わーい、「JOKER」再開だー。そうだよね、1800年も前の話だもの、こんなふうにどろどろぐちゃぐちゃしていて当然だよね。あと、「神戸在住」やっぱりいいなあ。
 なんとなく聞き損ねていたアンジェリークCDドラマの4巻目を聞く。…なんか人の感想をあらかじめ読んでたせいか、特に感慨は無し。
 コミケのカタログに目を通していたら、気がついたら夕方だった。今日の予定が…(苦笑)

2000年7月24日(月)

 小学校の頃の友達に会いに京都へ。年賀状のやり取りとかばかりで、実際に会うのは本当に久しぶり。あんまり変わっていてわからなかったらどうしよう、とか思ったけど、遠目からでも一発でわかりました。そして「本当に変わってないねー」と一番言われたのはこの私(笑)。
 旧友四人組。うち二人がお子さまを連れてきていたので、京都駅ビル界隈で半日過ごす。4歳児二人はあっというまに意気投合。いやー、男の子って面白いなー。たまにだと楽しいけど、毎日相手するのは大変そう。
 空中通路通ったり、大階段を降りたり、ゲーセンでプリクラとったり。お昼は湯葉のコース。お座敷には私たちだけでよかった。店員さんが料理を運んできて説明する横で、メールアドレスの交換をする私ら(笑)。
 ご飯の後は手塚治虫ワールドにいって、ムービー見てきた。もちろん親たちの希望で(笑)。ムービーに合わせて場内に水が降ったり、霧がわいたり…、これでもし席が揺れたら遊園地のアトラクション。懐かしのキャラ総出演で私たちは楽しかったけど、子どもたちも意外としっかり見ていたです。
お茶してからショッピング。お店で服買ったなんて一年ぶりくらいかなあ。楽しい時間はあっというまに過ぎ、みな家庭持ちなので夕方早くに解散。私はもうちょいといつもの(苦笑)買い物に。
 四条通を新京極の辺まで行ったら、おみこしに出くわした。たぶん祇園祭の行事の締めくくりだろう。白い法被に「若」「錦」と染め抜き、ねじりはちまき姿のお兄さんたちが大勢集まっていた。ふんどしの人もちらほら。見物人にまじって、羽織袴の正装になにやら役職を書いたたすきをかけたおじ様も。しばらく見ていたら大きくて重そうなおみこしをゆっくりと何度も回した後、四条通を東に進んでいった。
 移転したアニメイトの位置はあらかじめ確認していたはずなのにみごと素通り。あの表示はわかんないぞー。閉店ぎりぎりに飛び込んだ。アンジェの新CDと…生まれて初めてコミケのカタログを買った。殺人電話帳という噂ほど厚いとは思わなかったが…持ち歩いてみたら確かに重かった。
 レコード屋でイデオンのDVDの発売日を確かめてから、ウラシマンのBGM集と手塚アニメ音楽集(なんか懐かしくなって)と中古の「大空魔竜ガイキング」のLD(第4巻のみ)ゲット。ダンナの土産に平井堅のCDも。
 本屋ではラブラブ通信と皇名月(すめらぎなつき)さんの新刊しか収穫無し。…さすがに足が棒だよ。
 烏丸で地下鉄の駅に降りようとしてたら、またしてもおみこしの行列に出くわした。きっと巡行の帰り道だね。その気がなくてもこういうのを見られるから京都って好き。
 駅に着いたらダンナからケータイかかってきて、迎えに来てくれた。でもおみやげが無いと知ってがっかりしてた(^^; 

2000年7月18日(火)

ゆうべ、リクエスト創作を仕上げて、ついでにページ更新とかも一気にやってしまったので徹夜しかけてしまった。で、今日は昼過ぎまで寝てしまったのだが…。変な夢を見た。変な夢はよく見るが、今日のはすこぶるつきだった。
急に明日、職場で劇をすることになり、私は主役に当たったのだが、終業時間時点で私はまだ脚本も確保していなかった。で、なぜか、隣町で夜通しお祭りがあるからと夜になっても人が出歩くなか、私も自転車をキコキコこいでた。そしたら高校の演劇部の人たちとたまたま出会って、私らがやる予定の劇についてもよく知っていたので、アドバイスを色々もらったうえ、脚本を一冊借りたのだった。ちなみに脚本はサザンの桑田さんが書いたものらしかった(汗)。私は職場に帰り、準備を始めた。主人公は少年で、はじめの場面はプールサイドである。いくらなんでも水泳パンツははけないので、Tシャツと半パンを必死になってさがしているところで目が覚めた。起きてもしばらく夢と気づかなかったお間抜けぶりである。嗚呼。

2000年7月11日(火)

知り合い数人と豊田市へ。車で2時間ほどだから思ったほど遠くない。主な目当ては他のとこだったのだが、楽しかったのはついでに寄った自動車博物館。オールドカーがいっぱい展示されていて、ご一緒させていただいた中に博識な方がいらっしゃったので話を聞きながら見て回った。特にフランスのドラージュとかいうメーカーの60年前の車の美しさは極めつけだった。すみずみまで気を配られた流線型のデザインと、艶めかしいメタリックブルーのボディは車というより、海に泳ぐ生き物を思わせた。

2000年7月10日(月)

日記をまとめ書き&まとめ送りするのはやめといたほうがいいと思うぞ、自分。
PCの2つあるハードディスクのもう一方をバックアップ。こっちはデータ量が半分だったので、時間は短くて済んだ。CD-R4枚使ったけど。

2000年7月8日(土)

明け方、腹痛。寝直したら、寝坊、遅刻。頭痛。最低。
どーしても今日中にやっておかなきゃならない仕事のために、同僚とわいぎゃい騒ぎつつ残業。みなハイになってしまって、おやぢギャグ炸裂しまくり。頭の中煮詰まりまくって、もう逆さに振っても何も出ません。
バックアップは結局CD-R8枚。明け方の4時までかかったそうだ。ダンナ、申し訳ない。

2000年7月7日(金)

今日は専門講座出席で朝から出張。なぜかメニューに入っていた能楽師さんのお話はすっごく面白かった。明日はうちでも能の話するけど、こんなふうにはいかないんだろうな
職場に帰ってきて、講座の準備して、七夕の竹かたづけて(今年は飾ってる期間が短くてもったいなかった)、受講申込みされた方に電話連絡して…。まだあとやらなきゃならない仕事の数々を考えるとクラクラしつつ、おうちでご飯も食べずに待っているダンナのために10時半には切り上げて帰る。頭いたくて涙出る。
せっかく準備したPCバックアップ用のソフトが機能しなかったのは、SCSIボードのドライバがMS-DOS用のが入っていなかったせいだろう、ということで、ダンナに色々苦労してもらってなんとか動くようになる。さっそく始めたが…終わらない。ダンナの時はCD-R2枚で30分ほどかかったらしいが、20分に1枚のペースで3枚、4枚、5枚……。途中でダウンしてしまった。

2000年7月6日(木)

梅雨はどこに行ってしまったのだろう。子どもたちの持っている水筒がうらやましい。

2000年7月3日(月)

友人達と連絡とれた。やれやれ。一人はもう十年ほど会っていない小学校以来の友達。ひさびさに会えそう。楽しみ。
ペルソナ2「罰」買ったけど、しばらくはプレイしないだろうな。それにしても高かった。とうとうPS2が店頭に並んでいたけど、今の時点で何のゲームをしろと…。結局買わず。
職場のフロッピーをお持ち帰りして仕事できるように、1.2MBのディスクも使えるタイプの3モードFDDドライブを今使ってるやつのかわりに繋ぐ。久々にmyPCのカバー外したわ。ついでにダンナのCD-Rドライブもお借りして繋ぐ。バックアップをとらねば。ダンナが雷の日に自分のPCのデータすべて吹っ飛ばしたので、怖くなったのだ。…今更書くことでもないけど、うちはダンナと私とそれぞれ別にPC持ってます。しかもデスクトップ。しかもタワー型(笑)…家の中狭い狭い。

2000年7月2日(日)

子どもの調べもの、子どもの調べもの、子どもの調べもの…。てんてこまい。ああ、今から夏休みのことを考えるとぞっとする。
なんだかんだで帰りは昨日と同じくらい。小学校時代と大学時代の友人からそれぞれ連絡をもらったようだが、電話するにはちと遅すぎる。

2000年7月1日(土)

催しでアカペラコンサート。普段担当している同僚が病欠のため、急遽舞台設営をさせられた。あせって、お客がいるのにわめきちらして、まずかったな。ま、なんとかなった…かな?人員が少ないせいか、全体に泣けてくるくらい手際が悪くて、来てくださった方には申し訳なかった。コンサートの内容自体はとても良かったので、満足して帰っていただけたと思うんだけど。
片付けが済むと今度は七夕の竹の飾り付け。毎年同僚の実家の裏山から伐り出させてもらってるモノホンのでっかい竹。立てるのも一苦労。帰りはなんとか午前様にならずに済んだ。

2000年6月分 INDEX 2000年8月分