→INDEX
2002.7←
2002.5←

たらたら日記

2002年6月26日(水) その2

 まあ、あちこち特撮感想読みに伺っていますとですね。今週の龍騎の場合、自分が行く女性サイトのほとんどが本編すっとばして予告で盛り上がっていたのに対して、男性サイトは本編について普段以上にみっちりと書き込まれていましたね。自分が行く女性サイトは弁護士夫婦ファンが多いからある意味しようがないのですが…面白いですね。今回自分的にはかなりもえた(あえてひらがな)のですが、男性の目から見ても、今回の真司くんの行動は気持ちの良いものだったようですね。
 ハリケンについては…実はまだあまり開拓していないんですよ。今週の感想もまだほとんど見かけない。きっと虫兄弟系のサイトじゃすごいことになってるんでしょうけどね。

2002年6月26日(水)

 えーっと…うちのサイトにはほとんど注意書きというものがありません。なるべく間口を狭くしたくないからなのですが…。でもって、アンジェのページは無理にしても(^^;他のところはすべて男性でも抵抗無く読めるようにしてるつもりだったのですが…。最近ちょっと自信がないです。昨日も一本またコウモリ話出しましたが…これはもう腐女子御用達表示をつけるべきなのでしょうか。それともまだなんとかぎりぎりセーフなんでしょうか。自分ではよくわかりません。
 一応以前にテレビ朝日のHPにリンク申請メールを送っているので、あんまり突っ走っているとマズイのかもしれませんが…でもそれらしい人がのぞきに来ているような気配はいっこうにないんですけどね。実は無視されてるんじゃないかと思っているんですが。
 実のところ、自分では特に前と違うことしているつもりはないんですけどね。ノーマル推進派と言いつつ、男同士しか出てこない話が多かったし。
 でもですね…たぶん他の人が言うところの「同人的」と自分の求めるものは違うんですよ。きっと。どうしてもうまく言葉に出来ないけれど。前にも何度も説明しようとして…挫折しました(微笑) ああ、また自分で何言ってるのかわからなくなってきた。
 それにしても、モンスターに激しくシンクロしてしまう自分はやっぱりグロンガー。

2002年6月25日(火)

 「多重人格探偵サイコ」のDVDを見ました。第1話だけ。蓮役の松田さんが出ていると聞いていたので。…わざわざ買ったわけじゃないです。たまたま家にあったんです。ダンナが原作のマンガが好きで、DVDも全3巻しっかり持っていたわけで。私はスプラッタ系の怖いの駄目だから、マンガも1巻の途中で(文字通り)放り投げました。で、まあ、DVDも触る気しなかったんだけど、せっかくあるんだから見てみようかと。さすがに映像化するのはまずかったのか、あちこちモザイクがかかっていたので(笑)助かりました。
 松田さんの名前はジャケットのどこにも載っていなかったし、まだ駆け出しの頃のはずだから、ほんのチョイ役だろうと思っていたんですが…意外や意外。重要な役でした。女性たちをお花にして、最後には自分もお花になってしまう。髪が長くって、松田さんの中性的な妖しさが引き立っていました。やっぱり黒ずくめで、脚が本当に細くて長い。このころはまだ役者としてのキャリアはあまり持っていないはずなのに…この人の持つどこか現実離れした雰囲気が役柄によくマッチしていたと思います。…でも34歳には見えないぞ(笑)「雑誌に載った記事」としていろんな写真がちゃっかり映っていて嬉しかった(^^)

 こないだの特撮についてはもう書き足すこともないんだけど…ひとつだけ。霞兄、実は子ども好き疑惑発覚…というところでしょうか。吼太なんかは見るからに子ども好きそうですが、霞兄も巻き込まれた子ども見て正気に戻ったり、島脱出の時彼らをそっとすくい上げて、自分のコクピットの背後に侍らしてご満悦そうだったり。骨の髄までお兄ちゃん体質なのかも。
 …で。思うに、実は「かわいいもの好き」でもあるかもしれない霞兄。犬や猫を見かけると、周りに誰もいないか確認したうえで、頬を赤らめながらそっと手を出して、必ずかみつかれるんだ、きっと(あず○んが大王の榊さんみたく)。でもって。なにかのひょうしに朧研究所に足を運んで、和風ハウスでお昼寝中のハム館長を見かけて、(うわあ、ハムスターだ)とそろ〜っと触ろうとして、「何じゃお前は」とかオジサマボイスで言われて腰抜かすんだ〜(爆笑)わーん、だれかマンガで描いてくれないかなあ。(っていうか霞兄弟はハム館長のいきさつを知っているはず、とセルフツッコミ)

2002年6月23日(日)

 出勤前の一叫び。
 ハリケンは…伝説の一回になったに違いない。
 もう兄弟が…。
 全国のお姉さま方の狂乱が予想できます。
 しかし、鷹介いきなり「一鍬って呼んでいいかな」ってあんた…。
 一鍬も素直大王だし。
 わーん、いきなり共闘してるよ。
 あー、出番少なかったけど、吼太の笑顔久々に見たら、体の中がほこほこしたよ。
 で、今回個人的にツボだったのは、一甲の少年時代が可愛かった…なんてのは相変わらず外してます。

 龍騎。これまた全国の婦女子の方々の浮かれ具合が予想できます。
 (…っていうか、この場合私も含まれちゃうんだよな)
 蓮がー、真ちゃんがー。
 とうとう蓮の抱えているものについて知った真司。仲人(違)はみゆきちゃん。しんちゃん、君はみゆきちゃんの抱えるものについては興味ないんだね、蓮しか目に入ってないんだね(大笑)
 せっかくおのれを預ける気になった相手が、ただの脊髄反射で戦ってることに失望する蓮。
 戦うことでお前のすべてを受けとめたい、という真ちゃんの愛の告白に応えようとする蓮(おおっ、私にもあるまじき腐女子フィルター!(笑))
 しかし誰でもいいから戦う相手が欲しかった浅倉が横取り。自分で焚きつけておいた手前もあり、すんなりとは素直になれない蓮。変身中の真ちゃんを殴りつけておいてしらっとミラーワールドへ行っちゃう浅倉。そうか、その手があったか(ポム)
 負傷した龍騎のピンチに飛び込むナイト。おお、ナイトが助けに来てるよ。いつもと逆だ(笑)
 ひたすら追いかけてきた忠犀メタルちゃんと契約しようとする王蛇。カードを2枚持っていたんだ…って、そんなことでいいのか?……契約って…カードの力による強制的ものなの?犀ちゃんの思いは…どうなるの?契約って…やっぱりエロいな。
 次回予告。ごろちゃんを誘拐(!)する浅倉(しかも手を拘束)……ああ、全国の56北(北56)ファンの狂乱が(もうええちゅうねん)

2002年6月20日(木)

 龍騎のCDやっと聴きましたよ。あちこちで「微妙だ、微妙だ」と聞いていたので(苦笑)けっこう覚悟して(笑)
 ま、かつてトルーパーのアレを聞いたり(爆)、アンジェのCD聞いたりしてるので、少々のことでは気になるまいとは思ってたけど(笑)
 松田さんの場合は「あの、失礼ですけれど、どちらさまでしょうか」って感じで。声が!普段と!ぜんぜん違うんですよ〜!!ハスキーさのかけらもないきれいな甘い声。宣伝で流れていたよりずっといい感じ。お見それしました。歌詞の一人称が「僕」になっていたのがちょっと気になったけど。
 センセ…もとい涼平さんの歌は、はじめこそちょっと微妙かな?と思ったけど、どうしてなかなか。ちょっとキーが高くて辛そうな感じもしましたが。せっかくのセンセの低音ボイスを生かした曲も聞いてみたいです。
 ところで…お子さま向けの絵本にまで、センセの紹介ページにひげ剃りシーンが載っているのは一体…。

 CSでトルーパーやってました。まだ3話目だから、魔将たちの仲悪いこと(笑) しかしOP見つつ、つくづく「幼い…」と思ってしまいました。だって私、もし二十歳で結婚してたらあれくらいの子がいたっておかしくないんだよ。しかし、改めて見ると…ナスティ、君ってなんともいえないキャラだね。いついかなるときもマイペースな断定口調。その自信はいったいどこから…(^^;;

2002年6月19日(水)

 昨日買ったアギトDVDの、本編ほっといて、とにかく前夜祭の様子を見る。このおまけ映像がほしくて買ったようなものだから、まじで。たぶん去年CSで流した映像だよね。かなりあちこちのサイトでレポートを読んでいたので、トークショーのだいたいの内容は知っていたんだけど、実際の映像を見ると感慨が…。とりあえずKJさんはもう少しトークがうまくなったほうがいいね(笑) Y崎さん…本当に…首の辺りとか細い…。小川さん、おちゃめ。T井さん、かわゆい。

 この間ふと気付いて、ちょっと愕然としたのだが、去年の今ごろってまだ私北條さんファン名乗っていなかったんだよね。19話、20話とか見て、思わずその横顔を落書きしてしまったりしていたけれど、好きだということを自分に認めようとはしなかった。7月に入って、V1ボコの回を見てブチ切れて(苦笑)ようやくはっきり自覚。それからは怒濤の勢いだったなあ。我ながら濃かった。

2002年6月18日(火)

 京都買い出しツアー。レコード店で明日発売のはずの龍騎ブックCDを発見。さっそく捕獲(笑) ダンナへの土産に同じく明日発売のはずの宇多田ヒカルの新アルバムを購入。あと自分用に、元ちとせのシングルを。
 本屋のマンガフロアのコアな一角で、コミックキューの(おそらく)最新号を見つけた。ふと隣に立っているお兄さんの手元を見ると諸星さんの「暗黒神話」を持っていたので、嬉しくて思わず話しかけそうになってしまった。いえ、もちろん黙ってましたが。あと、シャンペン・シャワーの文庫本入手!単行本持っているけど、でも買う!文庫なら解説がついていて、サッカーに関する当時の状況と現状について触れられているに違いないから。
 ソ○マップで映画版アギトとガオの6巻入手。…テレビ版アギトは何巻まで買ったか忘れたので今回はパス(さいてー)。日本語フォントで欲しいのがあったんだけど、100書体1万円のソフトを手に悩む。ほとんどが既に持っている書体で、2つほどの書体のために新たに大枚をはたくべきか否か…。結局今回は見送り。
 ゲゲルのための東京行きの夜行バスチケット入手。帰りはまた適当に考えよう。
 地下鉄で見かけたサッカー日本代表ユニフォームを着たお兄ちゃんたちの背中がなんとなく寂しく重く見えたので、ああ今日の試合日本負けたんだなと思う。残念でした。

2002年6月17日(月) その3

 というわけで。見ました、ハリポタ。
 面白かったです、うん。
 髪の毛ふわふわなハーマイオニーちゃん可愛いし。「強気な表情が良い」とはダンナ談。ハリー君も可愛いし。自分と同年代(たぶん)のお姉さま方に受けているらしいスネイプ先生もみょーな色気振りまいていたし、飛行術の女先生かっこよかったし。でも個人的に一番きたのは、あのなんとかいうスポーツのキーパーの上級生。笑顔が素敵。…われながら相変わらず外していることで。
 でもあのスポーツとか学校の雰囲気とか見てると、原作英国物だとつくづく思う。んでも、そこかしこに匂うお下品テイストが…キャンディの味とか…やっぱり原作読んでみようという意気を下げさせるのよね。

2002年6月17日(月) その2

 昨日、ひとりでハリーポッターのDVDを見たらしいダンナが、「これ結構面白かったよ」と一言。二言目にジャケットを指さしつつ「この女の子が可愛かった」
 …なんか男性方はみなさんそう言うそうですね。ハーマイオニーちゃんだっけ。
 まあ、私も見てみようっと。

 アギトを見ていた頃は、休みに半日がかりであちこちのサイトの感想を読みまくったものだった。(大半はひーほーサイト(笑)) でも龍騎になったとたんガクリと減って、両手の指で足りてしまう。別に龍騎がつまらないとか好きじゃないとかいうわけじゃない。愛憎の自己撞着に陥らないですむだけ、龍騎のほうが単純に楽しんで見られる。今、回っているところの半数は男性の作っているサイト。男性の場合、特撮全般に対する愛情と知識を持っていることが多くて、いつも参考になる。サイライダーのぼんぼんが仕掛けたゲームで学生たちがつけていた仮面が、スピルバンの雑魚敵の仮面のリサイクル…なんてことは女性のサイトじゃわかりません(笑) データベース作成の意識が強いのか、つまらない回も「つまらなかった」としてキチンと感想書かれるしね。

2002年6月17日(月)

 窓九八を上書きしただけで、諸症状解消。所要時間1時間弱。…こんなに簡単に治るんだったらもっと早くやっておけばよかった。

2002年6月16日(日) その2

 この休みにPCの再インストールに挑戦するつもりです。普通にネットに繋げる環境は少し先になりそうです。メールチェックがしばらくできないのでご了承ください。掲示板はダンナのパソからチェックできますので、カキコへのお返事は大丈夫です。

2002年6月16日(日)

 しまった、今日はゴルフ中継でハリケン休みなのに、いつもの時間に起きちゃったよ。習慣というものはおそろしい。
 龍騎20話。
 長尺モンスターの睨み合いから、本当に戦いになっちゃったよ〜!蛇何か吐いてるし龍火の玉飛ばしてるし絡み合って噛みつき合うし。すごーい!
 王蛇さんはすっかりライダーがお気に召したよう。センセじゃないけど、それはよかった。王蛇さんの徹底した悪っぷりは多くの視聴者を魅了したようで、特に男性方はシビレた人が多かったみたい。感想読んだら王蛇だけ敬称がついていたり(笑)
 龍騎が本気で腹を立てて、マジ果たし合いになるかと思われたとき、時間切れで王蛇退場。画面に映らなかったけど、いろいろ細かいところまでレクチャーしたんでしょうか、神崎兄。前々回浅倉いつの間にか契約してたしね。
 浅倉いつのまにかまた警察に囲まれてるし。たまたま真ちゃん居合わせてるし(笑)みゆきちゃんまでいるし(^^; 蓮てば覆面車両奪って浅倉乗せて走るし。わーん、蓮これで立派な犯罪者だよ。花鶏のおばちゃんに顔向けできない(は?)。予告見てみなさんおっしゃるところの「愛の逃避行」、まず私が考えたことは、蓮って車運転できたんだってこと(汗)
 みゆきちゃんは浅倉の名前に聞き覚えある模様。過去に何やらかした浅倉。でもって…みゆきちゃん、君は自分が持っている情報をちゃんと人に伝えなさい。恵里さんのこととかもそうだけど、いつも微妙に「自分のこと」をはぐらかしている感じなので、会話が妙にちぐはぐになるのよ。…えーと、この場面さりげに腐女子的つっこみ入りまくりなんだけど。
 ごろちゃんの「おいしい夕食」を堪能するセンセ。…て、そのセッティングはいったい…。わざわざキャンドルともして…(汗)そもそもいつごろちゃんはご飯食べてるんだ。目線で誉めるセンセとうれしそうなごろちゃん。あーもーあんたらわ!勝手にいちゃいちゃべたべたやってなさい! にしても、ごろちゃん実は若いってほんとね。首筋の辺りとかお肌つるつるね。
 ひとりチェスを楽しむセンセのもとを訪れる神崎兄。ひとり死んだのか…ってセンセ、やっぱり殺すつもりなくてエンドオブザワールドぶっぱなしてるんですか。みんな「生死は確認しろ」ってつっこんでたけどね。うが、また意味深なだけでわからん会話。あんまり謎ばかりだとアギトの二の舞だぞよ。
 ところで…みゆきちゃんはほんとに花鶏に居着いちゃったんですか?
 優衣ちゃんを占おうとするみゆきちゃん。おばちゃん…今ごろみゆきちゃんが男前って気付いたんですか(汗) みゆきちゃんダウジングしようとするも、優衣ちゃんに関してはまったくビジョンが見えず。うーむ。某所で「優衣=モンスター」説を見て、まさかと思ったんだけど、あながち完璧ありえない話でもないような気がしてきた。
 その優衣ちゃんは大学資料に入っていたどこかの家の写真でなんらかのビジョンを呼び起こされているもよう。
 サイくん、敵討ちしてるよ〜〜!!浅倉に似た革ジャンにチェーンアクセの男を片っ端から襲ってるよ!うわ〜まさかここまでやってくれるとは。けなげだ〜(涙) …さて、そうなると…カニ刑事さん…よっぽど日頃のカニへの待遇が悪かったのか?
 蓮のことが気になって気になって、情報ですっとんでいく真司くん。真司くんがまともに仕事して「なんかさびしい」とつぶやく奈々子ちゃんと「………なんで」とつっこむ編集長が絶妙。
 蓮、あんたいったいいつバイクを。そのシャドウスラッシャーくんにも自走機能があるのか?
 「外れかけた仮面を着けなおすため」龍騎と戦おうとするナイトで幕。まあ、悩むのも青春です。気の済むまでいろいろやってみなさい。

2002年6月15日(土)

 昨日いろいろ書こうと思っていたのだが、「ウルトラマンコスモス」主演男優さんの逮捕の報を聞いて全部吹っ飛んでしまった。なぜに今ごろ2年前の事件が? コスモス見たことないので思い入れあるわけじゃないけれど…えらいことになったなと思う。

 世間が騒いでいるものに背を向けるというへそまがりな悪癖が自分にはあって、今回のワールドカップもほとんど興味を持たず、試合中継はおろかニュースもまともに見ていなかった。でも今日家に帰るとデンマーク×イングランド戦の様子が流れていて…見ていると身体の中が…皮膚の下がぞわぞわと熱くなってきた。かつてキャプつばに大ハマリし、シャンペンシャワーをすり切れるほど読み、ジーコ現役時代のアントラーズを必死で応援していた自分である。あの熱が体の中を駆けめぐり、胸が締め付けられるような感触が、ふわりとよみがえりかけた。…ひねくれたことゆうとらんとこれからもっとちゃんと見ようかな。もったいないよね。
 ところで…やるだろうとは思っていたけれど、道頓堀に約900人飛び込んだそうである。誰が数えていたんだろう(笑)

2002年6月13日(木)

 いきなりですが、クウガ録画し忘れました。うが。まあ、来週もやるから忘れないようにしないと。

 妖怪根付が手に入らなくなったからというわけでもないのだが、最近買ってるのは「世界の神話」チョコ。結構チョコに食べ応えがあってよい。ペガサスとユニコーンが出たので、個人的にはすでに満足。

 木曜は比較的早く帰れるので、「眠れない夜を抱いて」に間に合う。今期まともに見ているドラマはこれくらい。ダンナは「空から降る…」を見ているけど、私は横目をやるくらい。ダンナによればあの二人は兄妹だというんだけど、それだと近親相○になるじゃん…とつっこむと、それくらい不幸にしないと、との答。
 おっと話がそれた。「眠れない…」はいいですよ。俳優さんが好きなのもあるけど、細かいところをしっかり押さえる脚本と演出が、見る方を没入させてくれる。原作兼脚本の人男性なのに、女性の気持ちの細やかなところを突いてくるんだよね〜。

2002年6月12日(水)

 今朝ハリケン…というか吼太の出てくる夢を見た。実際のところ彼が出てくるのはこれで3回目くらいなんだけど、起きてからも今までになくはっきりと内容を覚えていた。ま、夢なのでいろいろつじつまの合わないことがごちゃごちゃとあるんだけど、吼太がお店で買ったキュウリの束を下げて嬉しそうにアパートに帰る姿が可愛かったのです。(なぜか夢の中ではみんなアパート暮らし)
 ハリケンと言えば、先週は霞弟に全部持っていかれた感じだったなー。

 ついでに龍騎の話。書くの忘れてたけど、本編終了後のプレゼント告知が傑作でした。蓮と北岡センセとごろちゃんのコント! あの二人と並ぶと蓮がちびっこに見えるよう。久々に蓮のちょっと気取った口調も聞けたし。

2002年6月11日(火)

 以前から懸案だったサイト構成の変更に着手。特撮コンテンツをまとめました。ディレクトリを変えても構造の深度レベルが同じだったので最小限の手直しですみました。クウガの感想だけでも50ファイルあるのに、いちいち壁紙への相対リンクとか直してたりしたら死んでたでしょう。(わかるひとだけわかってください) でもやっぱり一日がかり。疲れました。万一リンク切れとかあったら教えていただけるとありがたいです。
 近々コンピュータのフォーマットと再インストールをするつもりなので、ぼちぼちとバックアップをとりはじめる。サイトのデータや書き散らした文章、画像ファイルなど…。システムとデータ類でハードディスクを分けてるので、ほんとは別に関係ないんだけど。

2002年6月10日(月)

 先週丸一週間のハードな仕事に職場の全員がよれよれ。
 とにかく今日は体力回復が最優先。

 といいつつ。
 ICOをクリアしました。
 ほんとに短い短いイベントがほんの少ししかないゲームなんだけど、その数少ないイベントで泣かされました。手をつなぎ続けてきたことが、こういうふうに返ってくるとは(涙)
 イベントの後からラストまでセーブ不可で怒濤のアクション要求に半泣き。ひとつステージをクリアすれば、次のステージは失敗してもそこの頭からになるので助かりましたが。ひたすらコンティニューしつつ、「白い少女のためならば」と気分はラナのために三角塔をよじ登るコナン状態(例えが古いです)。
 白い少女が本当にきれいで、女の私が魂抜かれました。ラストも泣きましたよ〜。
 あまり売れてないゲームのようですが、PS2を持っている人はぜひプレイしてみてほしいです。だいたい7〜10時間でクリアできるそうです。ぜんぜんまったくからっきしアクションの駄目な私でも(時間はかかりましたが)なんとかなりました。公式サイトでプレビューを見て、雰囲気に馴染めそうならぜひぜひ。

2002年6月9日(日)

 出勤前の一叫び。
 ハリケン「暗闇と死闘の島」おお、タイトルからいきなりどシリアス。
 バトルフィールド(?)に放り込まれたハリケンとゴウライの5人。
 今回ひたすらスーツアクターさんの出番だったので、素顔の役者さんほとんど出なかったんだけど。吼太の立ち姿ってなんか好き。足の開き具合とか。
 なんかいきなり話がでかくなってるんですけど。
 地球を暗黒の雲で覆って氷河期状態って…。いままでちまちまとやっていたのは一体…。ハム館長今にも冬眠しそう。
 ゴウライ二人を初めて倒したといってはしゃぐ三忍の単純さに…(汗)
 兄に襲われて悲鳴を上げまくるゴウライ弟が…どう聞いても乙女。さぞかしゴウライびいきの婦女子の方々はもだえていたことでしょう。
 兄が自ら狂暴化ガスを浴びて…って、あれは事故にしか見えぬのだが。
 危うしとなった子どもを真っ先に助けに行くのがやっぱりイエローという描写があってうれしい。
 ホログラムの男が兄弟の父って、肉親ならややこしいことせんと直接言え〜!!
 予告でテレビの前で吹っ飛んだ婦女子の方々多数と推測。スーツなのが残念とか言っている人もきっと多かろう。

 龍騎。
 まずは二人目の犠牲者となったサイライダーくんに哀悼の意を表し、黙祷。
 真司くん、かっこよかったよ。やさしいところもすんなり出てたし。
 この間からちょっと思っていたんだけど、真ちゃんって長谷川裕一御大のマンガの主人公に似てるところがある。ちょっと単純馬鹿で熱血で、どちらかというと決まらないギャグタイプなんだけど、時々本人自覚無しにものすごくカッコイイ、しびれる言動をかましてくれる。
 脱獄犯の要求で現場に向かう北岡センセ。ごろちゃんとのやりとりが…。やはりこれを夫婦と言わずしてなんと言おう。
 ストーカーみゆきちゃんは蓮に恵里さんのことはあきらめろと。誰も責めないと言いますが。戦わなければ自分に存在意義はないとつぶやく蓮に、死ぬ気かと不安げ。
 蓮の再びの変身が外的要因(優衣ちゃんを人質にされた)にひきずられてのものだというのがちょっと残念だけど…。カードを使いもしないのにわざわざ飛んできてランス落としてくダークウイングちゃんに萌え。
 「ガソリン入りま〜す」ベントでみなまとめて吹っ飛ばすセンセ。ごちゃごちゃした戦いがお嫌いとは、やはりスマートなことがお好きなようで。
 ラストの長尺対決がなんかおもしろかった。

2002年6月8日(土)

 正確に言えば、もう時計は9日を指しているけれど…。
 龍騎のコンテンツを再アップした。
 また話が浮かんできたから。
 話が転がる前にどうしても出しておきたかったから。(誰も間にあって読んでくれる人はいなさそうだが)
 口をきくのもおっくうなくらい、疲れているけれども。
 どうしても、書きたかったから。出したかったから。他の人のことはもう考えない。
 わがまま、通させてもらう。

 書いている当人はエロい話だと思っている。
 これをエロだというくらいだから、うちに来てまともなエロ話を期待されても困ります。まあ、はなから期待する人誰もいないと思うけど。

2002年6月5日(水)

 どうも、ごぶさたしてました。
 ここ2週間ほど仕事の内容と時間がいつもと違っておりまして…早始まりの早終わりなのですが、普段より体力使うので、たやすく睡魔に負けておりました。
 この間の土日は休みだったのですが、そのかわりに今週は月曜から日曜まで仕事(^^;;
 というわけで。今週の特撮感想は超簡略版もしくはお休みになりそうです。

 この土日は友人の家に遊びに行ってました。めったにない機会ですので。彼女もホームページを開設するということなので、いろいろ見せてもらいました。ふーむ、ホームページビルダーってこういうふうになってるのか。悪くないと思うけど、自分の使ってるのと違う解像度のモニターでどう見えるかなんて発想は、これ使ってたらできそうにないなあ。
 今回は特撮ビデオをどっちゃり持参していって上映会を繰り広げました。この間始まったグロンギ語字幕付きクウガとか、ガオのロウキ登場の回とか、アギトの北條さん主役の回とか、ハリケンと龍騎は3倍速テープなので適当にピックアップ。ちなみに彼女は普段テレビをほとんど見ない人。
 日曜日の特撮は自宅でタイマー録画を仕込んできたのでべつにいいやと思っていたんだけど、友人の好意で龍騎の途中から見ることができました。
 で、センセを見た友人曰く「風呂敷持ってない」(彼女のだんな様は司法関係の公務員) 弁護士さんが持ち歩く訴訟記録はそこそこの厚みがあり、日に何軒も回るとかなりの量になるので、風呂敷を使っている人が多いのだそう。風呂敷を下げて歩いている北岡センセを想像して爆笑してしまい、おかげで後の展開がちっとも頭に入りませんでしたとさ。
 いろいろしゃべり倒して帰ってきましたです。ああ、楽しかった。

 ハリケンはとりあえず見ました。
 なんかものすごい、疾風怒濤の展開ですね。
 今まで単なる置物にしか見えなかった(笑)タウザントさまがめっきり悪役めいております。
 なんか予告で次回のもろバレやってるんですけど…いいの?
 ずいぶん早くゴウライジャーが仲間になりそうだなあ。6人目の噂も聞くし。できることならもっとじっくりゆっくり三忍の成長を描いて欲しいと思うんだけど、ぜいたくなことなのかなあ。
 また余裕があれば書きます。

 龍騎はまだ通して見てないし。蓮出てた?ちょっとまた前回の見て、コウモリくん話書きたくなってきてるんだけど。あまり外してるとね。

 昨日ハイパーホビーと宇宙船買ってきたです。宇宙船はハリケンの助監督の連載が楽しみなんだけど…今回もいろいろと(笑) 意味もなく黒ビキニパンツで踊り出すゴウライ兄(の役者さん)とか内股走りのゴウライ弟(の役者さん)とか。それはいいんだけど(いいのか?)ゴウライ兄弟が普段フィットネスクラブで働いている〜〜!? 何して食っているのかと思えば…(汗)彼らも世を忍ぶ仮の姿を持っていたわけだけど…普段もあんなしゃべりなのか、虫兄弟。世の虫兄弟ファンのお姉さま方にもこの情報は届いているんだろうか。宇宙船ってちょっとマニア向けな雰囲気があって敷居高い感じだしな。値段も高いし。

2002年5月分  INDEX 2002年7月分