魚の食べ方に戻る
トップページへ
魚の食べ方 ホンモロコ
更新日:07/06/11

・ホンモロコの素焼き NEW!


注意事項

 このページは、わたしがこのように調理して食べたと言う例であり、これを参考にして調理・飲食されてなんらかの損害をお受けになりましても、わたしには一切責任がないものとします。


ホンモロコの素焼き

 用意するもの

ホンモロコ

  1. ホンモロコのはらわたとうろこを取る。
  2. 魚焼きグリルで焼く。
 高級品といわれるホンモロコの素焼きです。
 川魚のいい香りが強いが泥臭さは少なく、実はふわっとしていて、骨は柔らかく、さすがに減点のない味です。
 オイカワやハスのちょっと上品な味という感じです。
 京都の料理に多いのはその上品さのためかも知れないなと少し思いました。
 今回は少しシーズンを過ぎた時期のものですが、旬のものを使うともっと味があるかもしれません。

 


トップページへ