魚の食べ方に戻る
トップページへ
魚の食べ方 ナマズ
更新日:09/08/29

・ナマズの蒲焼き NEW! ・ナマズの天ぷら  ・ナマズのムニエル 


注意事項

 このページは、わたしがこのように調理して食べたと言う例であり、これを参考にして調理・飲食されてなんらかの損害をお受けになりましても、わたしには一切責任がないものとします。


ナマズの蒲焼き


大きな60cmのナマズ

3枚におろして、グリルに並べる

蒲焼きの出来上がり

 きれいな場所で、大きな60cmのナマズが釣れたので、蒲焼きにした。 ウナギとどのように違うのか楽しみだった。

 用意するもの

なまず
ウナギのタレ

アルミホイル

  1. ナマズを3枚におろす。
  2. 熱湯をかけて表面のヌルヌルを取る。 ウナギのように完全には取れないので皮の上だけでよい。
  3. 串を打って魚焼きグリルに並べて20分以上焼く。 身がほぐれて串を持って裏返せなくなったら、アルミホイルにのせて焼く。
  4. タレをハケで数回つけながら、見た目がよくなるまで焼く。
  5. さらに持って出来上がり

 焼き立てをさらに盛り付けると、さらっとした脂が、大量にあふれ出し、ジュージュー音をたてている。 しかし身は、ふっくらしていてすごく旨い。 ウナギとはすこし違う味だが、泥臭さは全くない。 ふっくらした所も旨いが、しっかり焼けて硬くなったところも旨い。
 こんなに旨いとは思わなかった。(^O^)V


縦横に串を打った

身がほとんど崩れず蒲焼きが焼けた。

 ナマズの皮と身はウナギよりやわらかいので、1切れに2本ぐらいの串ではすぐに身が崩れてしまう。
 写真のように縦横に串を打ってみると、うまく焼くことができた。
 串の本数が多いので、必要以上の長さは切っておいたほうが焼きやすい。

ナマズの天ぷら


ナマズの天ぷら

 琵琶湖でナマズが釣れたので、天ぷらにした。ウナギと同じく皮はぬるぬるだが、皮ははいだ方がおいしい。

 用意するもの

なまず
天ぷら粉
塩または天つゆ

  1. ナマズを3枚におろし、食べやすい大きさに切る。
  2. 天ぷら粉を溶いたものにつけて揚げる。
  3. 塩や天つゆをつけて食べる。

 身はふっくらしていて、脂よりもしっとりした感じ。うまくさばけば臭みはなく、すごくおいしい。大きめのナマズを大きめに切ってあげるとおいしいと思います。

ナマズのムニエル


ナマズのムニエル

 ナマズをムニエルにしてみた。

 用意するもの

なまず
クレイジーソルト
小麦粉

  1. ナマズを3枚におろし、食べやすい大きさに切る。
  2. クレイジーソルトで味をつける。
  3. 小麦粉をつけてバターかマーガリンで焼く。

 天ぷらより魚らしい味がした。身は分厚いので食べやすかった。天ぷらほどではないがおいしい。

 


トップページへ