バリ島改め、「香港」ずっこけ物語
  香港からバリ島へ、そして13年の歳月をを経て再び香港へ移住してしまった日本人家族の日々の喜び、驚き、感動を綴ったエッセイです。
2度目の香港生活泣き笑い。さてさて、これから行き着く先は・・・!?
香港HongKong
バリ島ずっこけ物語 コンテンツ
HOME
香港ずっこけ物語
バリ島ずっこけ物語
ずっこけ男バイクでGO!
バリ島両替所案内
インドネシア語
リンク
格安国際電話
メール


Bright Ocean
バリ島コスメの専門店
品揃えが豊富!





第117話 「僕もダイエットしたい!」 BackNext


香港は、都市別長寿で男女共に日本を抜いて世界一位になったそうだ。

それ本当?

香港の大気汚染は酷く、コレステロール値の高い中華料理、塩分の摂取量は先進国平均の2倍、人口密度も世界一でストレスが多いとされる。
それなのにどうして長寿なのだろうか。

僕が思い浮かべる長寿にかかわるプラス面と言えば、温暖な気候、東洋医学(漢方、鍼灸)また西洋医学の充実、中国茶、太極拳・・・ 

しかし香港での一般的な食べ物をみると、ハイカロリーのものばかりだ。そのせいか、中年以上の肥満体の人を多く見かける。

そういう僕自身も、3年前に「隠れメタボ」と医者から診断され、このままだと命を縮めると脅かされた。
体脂肪率も30%近い。

そこでダイエットに取り組もうと思ったのだが、
「ダイエットは明日からでいいや、今日は食べちゃおう!」と、いつもいつも先延ばしにしていたため、一向に改善する兆しはなかった。

そんなとき、香港の雑居ビルで買い物中に、突然に胸が苦しくなってうずくまる事態に。
急遽、総合病院へ、そして一泊だけ検査入院。
診断の結果、大した事ではなかったが、これを切っ掛けに真剣にダイエットを考えるようになった。

****

ダイエットするには、

「消費カロリー > 摂取カロリー」

にすればいい事だよな。

なんか簡単そうに見えるけど、僕はなかなか食べる事を制御できないので、とりあえず「消費カロリー」を増そうと、ジョギングを始めた。

住んでいるマンションから徒歩5分のところに、400メートルトラックを完備するスタジアムがある。



トラック内は芝生美しいサッカー場、また、走り幅跳び、砲丸投げなどの陸上競技ができる設備も完備している。
結構本格的だ。

朝6時半から夜の10時半まで、このスタジアムでの競技の開催がなければ、トラックだけは一般に無料で開放されているんだ。
夜はほとんど一般人に開放されていて、多くの老若男女が、唯一のルールである「半時計回り」に、走ったり歩いたりしている。

僕はとりあえず、タイムは気にせずに、一番外側の第8レーンから一周ずつ内側に移り、最後は第1レーンを走って8周することを日課にした。

ある寒い冬の夜、傘は必要ないが、ちょっと小雨がぱらつく中、スタジアムに行ったら、誰もトラックにいない。
しかしナイター照明は煌々とスタジアム全体を照らしている。既に夜9時半。

一人でスタジアムを占領した僕は、すごい贅沢な気分でジョギングを楽しんだ。
香港は、なんて豊かな国なんだろう、とつくづく思う。

このジョギングを朝と晩、毎日続けた事によって、体重は68kgから65kg(身長168cm)にすぐに落ちた。しかし、数ヶ月経っても、ここからがなかなか減らない。

ジョギングだけではダメなようだ。

その後、あることを実践することによって、2ヶ月で65kgから55kg(体脂肪率 28%から14%)までの減量に成功した。
しかも費用がまったくかからない方法で。



(おしまい)

(201612.25)



PR. Bright Ocean バリ島コスメの専門店 品揃えが豊富!
http://www.bright-ocean.net/


 



BackNext


格安国際電話
香港まで12.3円/分、携帯電話へも12.3円/分の格安国際電話

香港まで12.3円/分
携帯電話へも12.3円/分






 




Copyright© Estate All Rights Reserved.