授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.あいさつをする |
ジェスチャーをつけて 話しやすくする。 握手をしたりする。 「Let's sing together」(APRICOT)より 少々歌えなくても、リズムに乗っていればいい。 VTRテープ 約2分 順番に1人ずつ練習する。 フラッシュカード (自作:画用紙に色紙を貼り付ける) greenから1色ずつカードを回していく。 2枚は難しければ途中でやめる。 ボール、色紙、・・・ 「Let's sing together」(APRICOT)より 前回の色カード 青いカードだけ渡す。 指示された色を挙げる。 青いカードだけでする。 「Let's sing together」(APRICOT)より VTRテープ 約2分 |
||
Hello! |
|||
2.「Hello」の歌を歌う。 (1) テープに合わせて、普通に歌う。 (2) 手拍子をしながら歌う。 3.えいごリアン2「How are you?」のところを見る 4.「How are you?」「Good.」の練習をする |
|||
A : How are you? B : Good. I'm fine. |
|||
5.色のフラッシュカードをする。 green, red, yellow, blue, pink, purple 6.カードリレーゲームをする。 |
|||
Stand up. Make a line. This is the card relay race. |
|||
(1) 1枚のカードで、色を練習する。 (2) 2枚のカードを回す。 7.色クイズをする「What colour is this? It's 〜.」 の会話練習もする |
|||
Q(教師): What colour is this? A(子供): It's 〜. |
|||
8.「Colors」を歌う。 (1) 歌詞通りに歌う。 (2) それぞれの色を指さしながら歌う。 9.形のフラッシュカードをする。 square, triangle, star, circle 10.カード出しゲーム |
|||
Raise the sqaure! ・・・・ |
|||
(1) 指示された形を出す。 (2) 誰が早く出すか、速さを競う。 11.カード取りゲーム |
|||
Make a circle, and sit down. Pick up the circle! |
|||
(1) それぞれの形を取る(カルタのように) (2) 2つの形を取る練習をしてみる 12.もう一度、「Colors」を歌う。 (1) それぞれの色を指さしながら歌う。 (2) 動作を入れて歌う。 14.えいごリアン2 ミニユージが出てくるところを見る。 |
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。