総合的学習「障害児学級での小学校英語の授業 第2時 授業の流れ」
 
1.指導内容  @ 「square, triangle, star, circle」の4つの形を遊びを通して学習する。
          A 「green, red, yellow, blue, pink, purple」の6つの色を歌やゲームを通して学習する。
 
2.本時の展開
 

       授 業 の 流 れ

  指導上の留意点

1.あいさつをする

ジェスチャーをつけて
話しやすくする。
握手をしたりする。


「Let's sing together」(APRICOT)より
少々歌えなくても、リズムに乗っていればいい。

VTRテープ
約2分


順番に1人ずつ練習する。



フラッシュカード
(自作:画用紙に色紙を貼り付ける)





greenから1色ずつカードを回していく。
2枚は難しければ途中でやめる。


ボール、色紙、・・・




「Let's sing together」(APRICOT)より
前回の色カード





青いカードだけ渡す。
指示された色を挙げる。





青いカードだけでする。




「Let's sing together」(APRICOT)より


VTRテープ 約2分

 


 

Hello!
 


 

2.「Hello」の歌を歌う。
 (1) テープに合わせて、普通に歌う。
 (2) 手拍子をしながら歌う。



3.えいごリアン2「How are you?」のところを見る


4.「How are you?」「Good.」の練習をする



 

A : How are you?
B : Good. I'm fine.
 



 

5.色のフラッシュカードをする。
   green, red, yellow, blue, pink, purple


6.カードリレーゲームをする。



 

Stand up. Make a line.
This is the card relay race.
 



 
 (1) 1枚のカードで、色を練習する。
 (2) 2枚のカードを回す。

7.色クイズをする「What colour is this? It's 〜.」  の会話練習もする



 

Q(教師): What colour is this?
A(子供): It's 〜.
 



 

8.「Colors」を歌う。
 (1) 歌詞通りに歌う。
 (2) それぞれの色を指さしながら歌う。

9.形のフラッシュカードをする。
  square, triangle, star, circle

10.カード出しゲーム


 

Raise the sqaure! ・・・・
 


 
 (1) 指示された形を出す。
 (2) 誰が早く出すか、速さを競う。

11.カード取りゲーム



 

Make a circle, and sit down.
Pick up the circle!
 



 
 (1) それぞれの形を取る(カルタのように)
 (2) 2つの形を取る練習をしてみる

12.もう一度、「Colors」を歌う。
 (1) それぞれの色を指さしながら歌う。
 (2) 動作を入れて歌う。

14.えいごリアン2 ミニユージが出てくるところを見る。
 

第2時 1ページプランへ   第2時 トップページへ   第2時 準備物へ

障害児学級でのALL ENGLISHの授業 トップページへ

   TOSSランドトップメニューへ   

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。