総合的学習「障害児学級での小学校英語の授業 第4時 1ページ授業プラン」

 
1.指導内容   @ 「1〜10」の数字を歌やゲームを通して学習する。
            A 「曜日」(Sunday 〜 Saturday)を歌やゲームを通して学習する。
           B 「天気」(sunny/fine, cloudy, windy, rainy, snowy)を歌や遊びを通して学習する。
2.本時の展開

 1.あいさつをする 「Hello!」
 2.「Hello」の歌を歌う。
 3.数字のフラッシュカードをする。
 4.「One to Ten」を歌う。
 5.カレンダーを見て、曜日の学習をする。
 6.曜日のフラッシュカードをする。
 7.チャンツの方式で曜日の練習をする。
 8.「Days of the week」を歌う
 9.天気のフラッシュカードをする。
      sunny/fine, cloudy, rainy, snowy
 10.えいごリアン18「Michael's weather report」  を見る。
 11.会話の形で天気を練習する。
       教師 : How's the weather?  児童 : It's 〜.
 12.1週間の天気一覧を作る
 13.天気を手を使って表しながら発音する練習をす  る。
 14.「How's the weather?」を歌う。
       練習した手の動作をつけながら、2,3回歌う。
 15.えいごリアン18「TV Weather Report」を見る。
 16.もう一度「How's the weather?」を歌う。
第4時 準備物へ  第4時 授業の流れへ  第4時 トップページへ

障害児学級でのALL ENGLISHの授業 トップページへ

ALL ENGLISHの授業 トップページへ
   TOSSランドトップメニューへ   

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。