総合的学習「障害児学級での小学校英語の授業 第4時 授業の流れ」
授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.あいさつをする 「Hello!」 2.「Hello」の歌を歌う。 (1) テープに合わせて、普通に歌う。 (2) 手拍子をしながら歌う。 3.数字のフラッシュカードをする。 4.「One to Ten」を歌う。 5.カレンダーを見て、曜日の学習をする。 |
「Let's sing together」(APRICOT)より 自作(八つ切りの半分の画用紙にマジックで数字を書く) 「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより カレンダーで指を指しながら言っていく。子どもたちに、Repeat させる。 自作(八つ切りの半分の画用紙にマジックで曜日を書く) カレンダー(教師用)で指さしながら言っていく。子どもたちに、Repeat させる。 「Let's sing together」(APRICOT)より 児童用カレンダー 三宮先生に作っていただいたカードを使う VTRテープ 約2分30秒 教師が「How's the weather?」 と聞きながらカードを出す。 児童が「It's 〜.」で答える。 大きなカレンダーに天気のカードを貼っていく。 日曜から土曜まで天気カード をつけていく sunny/fine = ポカポカ陽気の感じ cloudy = 雲の形を作る rainy = 雨が降る動作 snowy = 雪がチラチラする動作 windy = 風が舞う感じ 「LET'S CHANT/LET'S SING 1」(Oxford University Press)より VTRテープ 約2分 「LET'S CHANT/LET'S SING 1」(Oxford University Press)より |
||
Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday |
|||
6.曜日のフラッシュカードをする。 7.チャンツの方式で曜日の練習をする。 |
|||
Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday |
|||
(1) Sunday 〜 Wednesdayまで区切って練習する (2) Thursday 〜 Saturdayまで区切って練習する 8.「Days of the week」を歌う (1) カレンダーで指さしながら歌ってみる (2) 身体を左右に揺らしながら歌ってみる 9.天気のフラッシュカードをする。 sunny/fine, cloudy, rainy, snowy 10.えいごリアン18「Michael's weather report」 を見る。 11.会話の形で天気を練習する。 |
|||
教師 : How's the weather? 児童 : It's 〜. |
|||
12.1週間の天気一覧を作る。 |
|||
Yesterday, Sunday is sunny. Put the sunny card on Sunday. Today, Monday is cloudy. Put the cloudy card on Monday. |
|||
13.天気を手を使って表しながら発音する練習をす る。 (1) 教師が「How's the weather?」と聞きながら 手で動作する。児童が「It's 〜.」で答える。 (2) 児童も一緒に動作する。 14.「How's the weather?」を歌う。 練習した手の動作をつけながら、2,3回歌う。 15.えいごリアン18「TV Weather Report」を 見る。 16.「How's the weather?」を歌う。 もう一度、練習した手の動作をつけながら歌う。 |
第4時 1ページプランへ 第4時 トップページへ 第4時 準備物へ
障害児学級でのALL ENGLISHの授業 トップページへ
TOSSランドトップメニューへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。