総合的学習「障害児学級での小学校英語の授業 第5時 授業の流れ」
授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.あいさつをする 「Hello!」 2.「Hello」の歌を歌う。 (1) テープに合わせて、普通に歌う。 (2) 手拍子をしながら歌う。 3.「One to Ten」を歌う。 4.天気のフラッシュカードをする。 sunny/fine, cloudy, rainy, snowy 5.えいごリアン18「Michael's weather report」 を見る。 6.天気を手を使って表しながら発音する練習をす る。 (1) 教師が「How's the weather?」と聞きながら 手で動作する。児童が「It's 〜.」で答える。 (2) 児童も一緒に動作する。 7.「How's the weather?」を歌う。 練習した手の動作をつけながら、2,3回歌う。 8.えいごリアン18「TV Weather Report」を 見る。 9.動詞を学習する(動作を付けて動く) walk, stamp, run, crawl 10.「Let's walk Game」をする。 |
「Let's sing together」(APRICOT)より 「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより 自作カード VTRテープ 約2分30秒 sunny/fine = ポカポカ陽気の感じ cloudy = 雲の形を作る rainy = 雨が降る動作 snowy = 雪がチラチラする動作 windy = 風が舞う感じ 「LET'S CHANT/LET'S SING 1」(Oxford University Press)より VTRテープ 約2分 MAT方式のように、身体を動かしながら発音する 教室の後ろの方に横1列に並ばせる。黒板のところまで、歩いたり、走ったり、はいはいしたりする。 「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより walk, stamp, stand, run, crawl, sit の6つの動作が入る 自作カード(くもんの新大判英語カードより200%拡大カラーコピー) 動物のフラッシュカードを使って行う 教師がカードを提示しながら発音し、リピートさせる。 「たのしい英語の歌」第1集(ラボ教育センター)より 教室の後ろの方に横1列に並ばせる。黒板のところまで、動物の鳴き声を出しながら、歩いていく。 「LET'S CHANT/LET'S SING 1」(Oxford University Press)より |
||
We enjoy the "Let's walk Game." Come here, and make a line. Let's walk to the blackboard. |
|||
walk, run, crawl で行う 11.「We're Walking in a circle.」を歌う。 |
|||
Make a circle, and sing a song "We're Walking in a circle. |
|||
2,3回動作を付けながら歌う。 12.動物のフラッシュカードをする。 dog, cat, pig, sheep 13.「What's this?」「It's 〜.」の構文練習をす る。 |
|||
A(教師): What's this? B(児童): It's 〜. |
|||
dog, cat, pig, sheep 14.4つの動物の鳴き声を学習する。 |
|||
A dog says, "Bow-wow." A cat says, "Me-ow." A sheep says, "Baa-baa." A pig says, "Oink, oink." |
|||
15.「Animal Talk」を歌う。 2,3回歌う。 16.「Animal Walk Game」をする。 |
|||
We enjoy the "Animal walk Game." Come here, and make a line. " A dog is walking. Go!" |
|||
dog, cat, pig, sheep の4つの動物で行う。 17.「How's the weather?」を歌う。 もう一度、練習した手の動作をつけながら歌う。 |
第5時 1ページプランへ 第5時 トップページへ 第5時 準備物へ
障害児学級でのALL ENGLISHの授業 トップページへ
TOSSランドトップメニューへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。