カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2014年 02月

  1. ●638号 02月 26日
    いそがばまわれ
  2. ●637号 02月 19日
    配送業
  3. ●636号 02月 12日
    朝起き上がれない
  4. ●635号 02月 05日
    高枕

●638号
2014年02月26日
いそがばまわれ

■はじめに
50歳代、女性、立ち仕事、4年前に来院。
1週間前から腰が痛くて仕事が出来ない。右肩も痛い。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨1番、首の骨1番を調整。
腰部が、赤く腫れている。
やはり、使い捨てカイロを使っていたそうです。
アイスパック、テーピング使用。
4日後、2回目、肩は良くなった。腰全体痛かったのが、お尻の後ろだけ痛む。
左仙腸関節、殿筋、腸脛靱帯を調整。腫れは良くなっている。
9日後、3回目、動きもスムーズで、お尻の痛みも改善。全体を調整して施療完!

・あとがき

何とか仕事に行こうと、帰ってすぐに、電話がありました。
「ずいぶんと楽になったので、明日も診てくれませんか?」
連続はよくないので、3日ほど空けてください。
温めて痛めたので、2週間ほどかかる事をお話しして4日目に予約を入れました。
今回のように、早く良くしたいがために、毎日と言われることがあります。
営業的には、毎日診た方が、回復も遅れるので良いのですが、、
筋肉の回復を考えれば、3日ほど無理せず、日を空けた方が、結果的に早く回復します。
「いそがばまわれ」と言うことでしょうね。

■3月の本は、「耳をすませば」です。
テレビでも何度も放映されてますので、さらりと読んでください。
この徳間書店のシリーズは、一番ぼろぼろになっています。よく読んでいただける本です。

■タカから、

春が見えてきました、ポカリと暖かい日にギックリ腰が出てます。
暖かい日は、掃除洗濯は控えて、のんびり日差しを楽しみましょう。
ソチ・オリンピックは、感動しているうちに、閉会式でしたね、3月も、元気にいきましょう。!

●637号
2014年02月19日
配送業

■はじめに
70歳代、女性、配送業、年に数回来院
右膝と右の腰痛で来院。

・症状と結果

右仙腸関節、腰の骨3番、腰の骨1番を調整。膝、足首、を調整。
19日後、また腰が痛くなってきて、膝もおかしい。
右仙腸関節、腰の骨3番、腰の骨1番を調整。膝、足首、を調整。
同じ部位なので、話していると、丸い座布団
やはりドーナッツ座布団を使っていました。

・あとがき

この患者さんは、身長が低いので、運転するときに座布団を使ってます。
カルテを見ると、過去に、キノコ型座布団でも痛めています。
やはり、普通の座布団が良いようです。

■タカから、

オリンピックは、メダルも取れて、すばらしいですね。
仕事柄
プルシェンコの腰痛が残念です。が、引き際が、皇帝らしくて、感動しました。

●636号
2014年02月12日
朝起き上がれない

■はじめに
40歳代、女性、立ち仕事
1週間前から左腰痛で、朝起き上がれない。

・症状と結果

左仙腸関節の後方変位、腰の骨3番、
首の骨2番、首の骨5番(このズレが大きい)
3日後、2回目、日に日に良くなって、普通に起きて大丈夫。
仙腸関節、腰の骨も安定、首の骨5番は調整して、施療完!

・あとがき

左足緊張が診られたので、お話していると、
立ち仕事に大きめのクロックスを使用して、ぶかぶか状態が影響していたと考えられます。
また
首の骨5番の大きなズレは、低反発凹まくらでした。
どうも朝起き上がれないのは、まくらだったようです。

■Hpは、

ヘルメット掛け」を再現してみました。
この様な少しの環境が影響しているとは、驚きですね。

■タカから、

オリンピック始まりましたね。競技は夜遅くなります。
ライブで見ると、もう寝ようと思いつつも見てしまいますね。
居眠りや、座椅子でもたれて、首が回らない患者さんが、来院されます。
良い姿勢で応援しましょうね。

●635号
2014年02月05日
高枕

■はじめに
50歳代、女性、ケアマネ
1ヶ月前から腰が痛い。両側に痛みがある。

・症状と結果

腰の骨5番、左仙腸関節を調整。
首の骨2番の大きなズレ、話を聞くと、高枕をしている。
朝起きたときも痛いので、原因の1つだと思われました。
2回目、6日後、おしりの方が痛む。仙腸関節のズレが、反転している。腰の骨4番を調整。首の骨2番も調整。
3回目、11日後、立ち上がり時右の腰が痛い。仙腸関節は正常。腰の骨4番、首の骨2番を調整。
4回目、15日後、だいぶ楽になってきた。腰の骨4番、首の骨2番を調整。
5回目、22日後、ほとんど気にならなくなった。全体を調整して施療完!

・あとがき

施療を進めるうちに、背骨のカーブが変化しきました。
特に座ったときに、腰の骨が、前方に強くカーブしていましたが、4回目から、あれ、カーブが減少した感じがしました。
高枕が影響していたと考えられる症例でした。

■余談ですが
便秘を施療するのは、法的に問題があります。
しかし、患者さんが、便秘なんとかなりませんかね、と言われることがありました。
先日、たまたま、オリーブオイルが良いと、消化器のドクターが、テレビに出ていた話をしておきました。
その患者さんが、あれから、薬を飲まなくても、お通じが良いんです、と、お礼を言われました。
「オリーブオイル」おじいちゃんの知恵袋にしておきましょう。

■タカから、

今週は、暖かったせいか、ギックリ腰が急増しました。この時期に、めずらしい事でした。
ちょっと春っぽい感じです。暖かい日には、気をつけましょう。ね

カイロで健康
「はじめに」
©2014.TAKAYAMA