カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2015年 09月

  1. ●685号 09月30日
    ギックリ腰
  2. ●684号 09月23日
    ベッドローテーション
  3. ●683号 09月16日
    5年ぶり
  4. ●682号 09月09日
    回転食卓椅子
  5. ●681号 09月02日
    左腰痛

●685号
2015年09月30日
ギックリ腰

■はじめに
40歳代、女性、事務仕事
4日前から歩けないギックリ腰。職場から行きなさいと初来院。

・症状と結果

腰部が発熱炎症、左仙腸関節、腰の骨5番を調整。
首の骨1番も調整、アイスパック、テーピング使用。帰りには、普通に歩ける。
2回目、6日後、気になる程度に改善。全体を調整して施療完!

・あとがき

仕事を休むのが長引いていたので、職場からの依頼でした。
朝方の冷えによる、筋肉の強い痛みが出ていました。
筋肉自体の回復は、スムーズなので、患者さんは劇的に回復したと、感じる症例でした。

■10月の本は、
「ほしをひろった?ムーミントロール」です。
ねがいごと、夜に星を見に行きたくなる。ほのぼのとした気持ちで、読んでいってください。

■タカから、

今週は、何年かぶり、の患者さんが目立ちました。
忘れずに来てもらえるのは、うれしいですね。
さあ、10月も、元気にいきましょう。

●684号
2015年09月23日
ベッドローテーション

■はじめに
60歳代、女性、主婦
5年前にMRIでヘルニアと言われて、慢性的な腰痛。
最近左足が、痛くしびれてきた。朝一番特に痛む。

・症状と結果

左仙腸関節の後方変異。腰の骨4番のねじれ。左足が5mm短い。
朝一不調なことから、寝具をたずねると
ホテルで使われているベットの日本仕様で裏返さなくていい寝心地のいい高級品を7年前から使っているとのこと。
気を使われているので、そのまま2回目に様子を診るようにしました。
左仙腸関節、腰の骨4番、背中の骨5番、首の骨1番を調整。
2回目、3日後、しびれは良くなってきたが、腰は痛む。
やはり、前回と同じように
左仙腸関節の後方変異。腰の骨4番のねじれ。左足が5mm短い。
お話しして、上下のベッドローテーションをお願い。
3回目、7日目、腰も楽になった。両足はそろい、仙腸関節、腰の骨4番も正常
全体を調整して施療完。

・あとがき

ベッドを裏返さなくていい=ローテーションはしなくていい。と思い込んでいたようです。
このベッドは、上下のローテーションが必要なようです。
ベッドの歴史の長い、欧米では、ベッドローテーションは、常識のようです。

日本では、布団のイメージがありますので
1,足元を頭側にするのが気になるためローテーションしない。
2,ベッドローテーションは面倒くさいのでしない。
3,高級なベットはローテーションは要らないと思っている。
4,ベッドローテーションは、健康に関係ないと思っている。
などなどの事から、ベッドローテーションは、していないようです。

■HPは、「ベッドロテーション」です。

■タカから、

今週は、秋バテも一段落と言ったところです。
運動会など行事が続くので、疲れを明日に残さないようにしましょう。

●683号
2015年09月16日
5年ぶり

■はじめに
60歳代、男性、事務、5年ぶりに来院
右の腰が痛くて、足がしびれてきた。
レントゲンで、狭窄症だと言われて、通っていたら、だんだんシビレが増えてきた。
5年前の回数券を頼りに来院。

・症状と結果

右仙腸関節、腰の骨5番の大きなズレ、大腰筋を中心とした筋肉の緊張
仙腸関節、腰の骨を調整後、うつむいていられるようになった。
2回目、5日後、しびれも動きもだいぶよくなった。
朝になると、右の腰が痛む。
大腰筋の周辺が、異常に緊張している、お話ししているとサプリを大量に飲んでいる。
3回目、10日後、ほとんど気にならなくなった。全体を調整して、施療完

・あとがき

5年の間、元気に過ごしていたようです。
腰痛で、あわてて病院、接骨院に通っていたようです。
頼みの綱で、来院されました。

■タカから、

今週は、ギックリ腰は、減少。施療中に寝てしまう患者さんが続出!
疲れをためないように、楽しいシルバーウィイークをお祈り致します。

●682号
2015年09月09日
回転食卓椅子

■はじめに
60歳代、女性、主婦、畑作業
歩いていると膝下がしびれてくる。左だけだったが、最近右もしびれる。
レントゲンで、狭窄症だといわれ、手術を言われたが、家族のすすめで来院。

・症状と結果

問診から、狭窄症だと思われましたが、断定せず触診しました。
うつむき時左足が7mm短い、腰の骨全体が左カーブ、腰の骨1番3番のずれ、背中の骨に右カーブが診られました。
カーブが気になったので、お話ししていると、食卓テーブルの椅子が回転式だとわかりました。
また、健康サンダルも使っていました。
8日後2回目、2日目からシビレが気にならなくなりました。
足長もそろい、全体を調整して施療完。

・あとがき

旅行好きで、海外旅行を控えて、歩けなかったらどうしよう不安を抱えて来院されました。
狭窄症と同じような症状が出ていた症例でしたが、環境もすぐに見直していただきスムーズな改善ができました。
旅行の話題で、楽しく施療ができました。

■タカから、

朝起きたら腰が伸びない、首が回せない、今年は、体が熱い環境になれています。
ちょっとした朝冷えで痛みの強い症状が出ています。
早めの、布団で、朝冷え防止。

●681号
2015年09月02日
左腰痛

■はじめに
40歳代、女性、事務パソコン仕事
左慢性腰痛、1週間前から痛みが強くなってきた。
親戚のおばあちゃんの紹介で来院。

・症状と結果

左仙腸関節の後方変位、腰部が発熱している。
仙腸関節、腰の骨4番を調整。アイスパック使用。テーピング使用。
6日後2回目、2日目から腰が楽になった。全体を調整して施療完!

・あとがき

車で1時間かけて来院されました。
食べることが好きな患者さんで、地元食で盛り上がり2回目には、買い物を楽しみに来院されました。

■9月の本は、「ジャリおじさん」です。
童心に帰って読める1冊です。

■タカから、

秋雨で涼しくなり夏ばてでしょう。
ギックリ腰が続いています。筋肉の使いすぎ、疲労の蓄積に注意です。

カイロで健康
「はじめに」
©1998.TAKAYAMA