カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2021年 04月

  1. ●953号 04月28日
    肉離れ?
  2. ●952号 04月21日
    だめ椅子
  3. ●951号 04月14日
    ゴルフ練習
  4. ●950号 04月07日
    沈み込む椅子

●953号
2021年04月28日
肉離れ?

■はじめに

30才代、女性、立ち仕事
1ヶ月前から右足が痛く、肉離れと言われて接骨院に通っているが、良くならない。
最近は、仕事に支障が出てきたので、診てほしい。

・症状と結果

うつ向き時に右足が、5mm以上長く、骨盤を調整。
足の筋肉、関節の動きは良いが、やや硬い部位を調整。
腰の骨を診ると、3番が大きく右にずれている、
これが、原因のようで、調整。
お話していると、新築の家に合わせて椅子を新調しました。
その背もたれが背中に当たってるなと、気がついていました。
そこが、腰の骨3番の部位であることに気が付きました。
クッションで、保護してくださいねと、お話してました。

・あとがき

家族の方が、来院された時に、娘さんは、良くなって、肉離れでは、なかったようでした。
あれから、元気に仕事に行けてるようです。
とお話されてました。よかった。

5月の本は、

「おむすび 7 」です。
ストーリーは、想像できるんですが、ガンバレ、ガンバレと、読んでしまいます。

■タカから、

今週は、腰が痛くなりそう、肩首が張ってきた。
連休前でしょうか、早めの来院が目立ちました。

連休では、いつもと違う筋肉を使うことと思います。
無理をせず、早めに切り上げる、早く寝る。
使いすぎたと思ったら冷湿布、揉まないに気をつけて元気にお過ごしください。

5月5日(水)は、お休します。 12日(水)から配信します。
みなさまの楽しい連休になりますように、お祈りいたします。

●952号
2021年04月21日
だめ椅子

■はじめに

40才代、男性、事務仕事、20年以上前から時々来院
足腰が痛くて、がまんしていたら、肩こりになって頭痛がしてきた。
どうも、だめ椅子(人をダメにする椅子)を使いだしてから悪くなり、
元に戻したが、体が戻りきらない。

・症状と結果

うつ向き時に左足が、10mmも長く、骨盤を調整。
腰の2番5番を調整。首の1番5番調整。
股関節周辺を中心に、足の筋肉を調整。
帰りには、屈伸、前かがみしても大丈夫
肩首もかるくなっている。

・あとがき

患者さんは、なにかして悪くなると、来院されます。
今回も、だめ椅子を買って、いろいろ試して体が沈み込んだ姿勢で、
うたた寝をした後に腰が痛くなるのに、気がついたようです。

■タカから、

今週は、60、70代の患者さんが、多く来院されました。
冬物の洗濯、畑や田起こし、暖かいと、ソワソワしますね。
急に頑張らず、少しずつ体をならしていきましょう。

●951号
2021年04月14日
ゴルフ練習

■はじめに

60才代、男性、12年ぶりに来院。
定年まで、大丈夫だったが、定年後にゴルフを初めて
最近、腰が痛くて、思うようにゴルフ練習ができないので診てほしい。

・症状と結果

うつむき時に左足が長く、骨盤を調整。
腰の骨を診ると、予想通り一番下が、大きくずれている。
たぶん、腰を回して悪くなったようだ。
肩や首もチェックして調整。

9日後2回目、あれから腰も肩も快調。
念の為、もう一度診てほしい。
全体を調整して、年齢に合わせてプレーしたほうがいいですよとお話して、施療完。

・あとがき

腰を回して悪くなったと、お話していると、
ショップで、細い骨盤ベルトを買って、使いだした事に気が付きました、
骨盤の固定+腰回しで、痛めたようです。

ユーチューブを、真似て痛めないように とお話しておきました。

■4月のhpは、

「沈み込む椅子(体圧分散)」です。
若い患者さんが、続けて来院されているので、考察してみました。

■タカから、

今週は、春休みも終わり、疲れが出たのでしょう。
ギックリ腰の来院が、目立ちました。

精神的にもストレスが溜まる時期です。
テイクアウトで、美味しもの食べて、リセットしましょう。

●950号
2021年04月07日
沈み込む椅子

■はじめに

30才代、男性、立ち仕事、年に数回来院
今回は、腰はましなのですが、膝が、動くと痛い。

・症状と結果

うつ向き時に、右足が短く、骨盤を調整。
いつもになく、腰の骨1番を調整。
膝を診ると、両膝共に動きは大丈夫。だが
股関節周辺や臀部の筋肉に、硬直、緊張が診られる。
関節周辺と筋肉群を調整。
帰りには、違和感もなく改善。

・あとがき

お話していると、春ですので部屋模様替えをしていました。
そこで今流行りの沈み込む椅子を通販で買ったそうです。
ゲームやスマホをしながら、寝てしまうのが、良くなかったようです。

■タカから、

桜が、早く散ってしまいましたね。
今週は、ギックリ腰になりそう。
なんとなく、体が不調。肩こりが、気になってきた。
症状の初期で来院される患者さんが、目立ちました。

なんとなく、疲れがたまる時期です、お昼寝や、早寝で
早めに回復させておきましょう。

カイロで健康
「はじめに」
©2021.TAKAYAMA