秋晴れの真っ青な空を薬師岳へ
今回歩いたトラックログ(クリックで拡大)
折立
折立スタート
 もう10年以上前、秋の体育の日の祝日に家族で立山へ行った。美女平から室堂へのバスから見る景色は紅葉がとても綺麗で見とれていた。その時視界にやけに裾野の長い悠々とした山が入ってきた。その山が薬師岳だと教えられた。その時は立山の紅葉を楽しむ目的だったので、山登りなど考えられなかったが、何時の日かそんな雄大な山に登りたいと思っていた。
急な登り
ブナ林現る
 それからかなりの年月が経ったが、どうもこの山に入る機会がなかった。ところが、この長いSWの自由になる2日を考えた時、ずっと思っていたこの山を登ろうと決めた。それも最高に天気が良い2日間を狙って。有峰林道は朝6時からゲートが開くことの情報は得ていたので、なるべく早く入口の駐車場へ行って、仮眠しようと考えていた。
三角点のベンチで憩う登山者
立山と剣が見えた
 さすがに連休だけあって多くの車が陣取っていた。また、折立の駐車場もものすごい数の車だった。何とか縦列駐車する事ができた。折立で荷物の準備と朝食をとっていたら、毎度のごとく出発は8時半をまわってしまった。
真っ青な空に向かって登る
視界が開ける
 地図で予想したとおり、最初が急登で「三角点」とあるところまでがしんどかった。でも花が終わって実を付けているたくさんの植物を観察しながらゆっくり登ったら、2時間で到着した。なんと、ここから北東方向には立山から剣岳、その奥には後立山連峰まではっきり見えた。素晴らしい光景が広がった。ねらいどおりの最高の天気だ。
下界は有峰湖
積雪量測定用ポール?
 それにしてもこの空の青さはどうだろう。こんな空を山で見るのは久しぶりだ。三角点を過ぎてしばらくは急な登りだがやがて高木がなくなり、視界が急に開けた。この後は、ずっと草原の道を歩くような感じだ。振り返ると下方には、有峰湖が綺麗に望めた。前方には積雪を量るためのポールのようなものがたっていた。
草原は秋の気配
薬師の尾根をバックに
 8月の穂高は天気がいまいちだったが、今回はこれ以上ないくらい良い天気で快適そのもの。ただ日差しもかなり強そうなので、日焼け止めクリームを塗りたくった。白く見える薬師岳の尾根が眺望できるようになってきたので、バックに入れて写真を撮ってもらった。
薬師尾根の眺望
延々と木道が続く
 視界が開けてから所々に木道が敷いてあり、延々と続いていた。途中、五光岩というところにたくさんベンチがあり、登山者が憩っていた。私もそこで、小休止。ここでも薬師尾根の眺望は素晴らしかった。ずっと眺めていても見飽きることがなさそうだ。天気次第でこんなにも山歩きが楽しくなるのか。
やっと太郎平小屋が見えた
太郎平小屋前のベンチから薬師を望む
 やがて遠くに赤い屋根の山小屋が見えてきた。どうやら太郎平小屋らしい。小屋の前は広いスペースでたくさんのベンチがあり、多くの登山者が休んでいた。ここからの眺めも最高で、雲の平方面のすべての山並みが望めた。まさに楽園のようなところだ。記念写真は、雲の平方面の山並みを入れて撮ってもらった。
太郎兵衛平で記念写真
太郎兵衛平の風景
 ここから今夜のテント場まですぐのようなので、ここで、持ってきたビールをいただくことにした。この景色を眺めながらのビールは最高という言葉以外ない。至福の時というのはこんな時なのだろう。苦労して山に登ってこそ味わえる悦びなのだろう。
薬師峠のテン場へ
薬師をバックにワンショット
 1時間以上もこの素晴らしい景色に見とれてしまった。今夜のテント場はここから20分下った薬師峠にあるようだ。正面に薬師岳の尾根を見ながら歩く。ここも木道が敷かれていて歩きやすい道だった。途中から右手を見ると、今まで見れなかった槍ヶ岳の穂先が手前の山の斜面から少し姿を現してくれた。

2日目(9月21日)のコース記録と全コースで出会った花の記録へ

【日 時】 2009年9月20日(日)、21日(月)
【行き先】 薬師岳

折立帰着        16:00
槍の穂先が見えた
カラフルなテント場
 たくさんの登山者なので、遅くなってしまって、テント場が空いてないのではと心配したが、まだスペースは大丈夫だった。午後の4時だったが、天気がいいので、まだまだ明るかった。ゆっくりテントを張った。夜中にトイレに行ったら星が綺麗だった。明日の天気もまちがいなく快晴だろう。
今年、夏山で行った穂高は、天気がいまいちだったので、そのリベンジを5連休となるこのシルバーウィークでしようと考えた。早くから天気予報をにらみ、とにかく秋晴れとなりそうな2日で、前々から登ってみたかった、薬師岳を狙うことにした。予報では、連休の前半が良さそうなので、19日の夜発として20日、21日で登頂する計画をたてた。