バリ島改め、「香港」ずっこけ物語
  香港からバリ島へ、そして13年の歳月をを経て再び香港へ移住してしまった日本人家族の日々の喜び、驚き、感動を綴ったエッセイです。
2度目の香港生活泣き笑い。さてさて、これから行き着く先は・・・!?
香港HongKong
バリ島ずっこけ物語 コンテンツ
HOME
香港ずっこけ物語
バリ島ずっこけ物語
ずっこけ男バイクでGO!
バリ島両替所案内
インドネシア語
リンク
格安国際電話
メール


香港まで12.3円/分、携帯電話へも12.3円/分の格安国際電話

リンク用バナー ご自由にお使い下さい。

Bright Ocean
バリ島コスメの専門店
品揃えが豊富!



香港

第102話 まずは・・・ネット接続 BackNext

香港は、狭い国土のなかに人が密集しているせいか、携帯電話をはじめとした各種通信のインフラ整備が非常に早い。
20年程前、まだ日本で携帯電話が一般的でなかったころ、既に香港のビジネスマンの間では携帯電話は普通のツールだった。サイズは今と違ってかなり巨大だったが。

バリ島では、自宅でのネット通信にはtelkom社のパッケージ”speedy”を利用していた。ADSL回線なため、通信スピードに対してはそれほどストレスは感じなかった。ただ、停電が頻繁にあったことと、ルーターがよく故障したため、

”宿題ができない!今夜10時までに先生に送信しなきゃいけないのにー”

と娘が言っていたことを思い出す。

さて、香港で自宅でのネット環境を整えるにあたり、少なくともバリ島でのスピードは確保したかった。香港人の友人に訊いたところ、最大手のPCCW社だったら問題ないだろう、とのことで、早速PCCWショップへ。

「自宅フラットにADSL回線を引いてくれますか? 住所はここです。」

「えーっと、あなたのマンションでは無理ですねぇ。既にADSLのラインがいっぱいで、ライン増設まで待つ必要があります。」

えっ無理?!

「ですが、ファイバー通信であれば、今直ぐにでも開設できますよ。」

ファイバーって何だ? もしかして、あの通信速度がめちゃくちゃ早えやつか??すげぇ高いんじゃねぇか?

「ええ、ファイバーはいまのところ最速ですよ。今なら月額HK$210(約2100円)、制限無し。ケーブルテレビも10チャンネルほど付帯します。
あっNHKワールドもありますよ。ただしこのパッケージ契約は30ヶ月になります。」


たったの2100円?無制限で? NHKも見れるの? すげぇじゃん。30ヶ月契約というのがちょっと引っかかったが、たとえ半分の15ヶ月で止めたにしても、月4200円換算でしょ。
バリ島よりも全然早いし安いじゃん。ちなみにバリ島ではADSL無制限は月額約7500円ほど。

「それから主だった商業施設の中で、当社(PCCW)のネットワークを使ってのwifi無制限接続サービスもこの金額に含まれます。」

至れり尽くせりだな。じゃぁ今すぐ申請します。

数日後、PCCW社の工事スタッフ2名が、開設のため自宅にやってきた。
15分ほど簡単な工事をして無事終了。

早速試したところ・・・・
うわぁ早いなぁ、経験したことの無いスピードに僕もカミさんも興奮ぎみ。

シンガポール在住の日本人友人のKさんが、共有ファイルに日本のTVドラマやバラエディ番組を保管してくれており、僕らはそこからダウンロードして日本の番組を観させてもらっている。
今までバリ島では、一時間番組であれば、ダウンロードに約1時間半くらいかかっていた。ところが、このファイバー通信であれば、15分くらいでダウンロードできてしまう。

ケーブルTVも観てみよう。

おっNHKワールド(英語放送)だけだと思ったら、NHKワールドプレミアム(日本語放送)も普通に観れるじゃん。僕らには英語放送のNHKは必要ない。これで大河ドラマ ”江” が観れるな。

ちょうど、ワールドプレミアムでは ”今日の料理” をやっていた。別に料理番組に興味はないけれど、日本語が流れているだけで嬉しくなってしまう。
とそのとき、突然画面がフリーズし、文字が流れ出た。

”このプログラムを視聴するには、HK$78/月(約780円)をお支払い下さい。申し込みは電話xxxxxxxxxまで”

何だよ、NHKワールドだけが無料サービスなのかよ。

しかし、この ”さわり” だけ観させて、あとはお金を払え、ていうのは、一昔前の日本のビジネスホテルのやりかたと一緒だな。ホテルのアダルトチャンネルは2分間ほど視聴させておいて、これからっていうときにプチッて切れてしまうんだよな。そして僕はお約束のようにいつもお金を払って観てしまうんだが。

画面に表示された電話番号に電話し、NHKワールドムレミアムを申請した。対応したお兄ちゃんは、しきりに他の有料チャンネルも売り込んできたが、やんわりお断りしてNHKだけ。

***

とカミさんとの一ヶ月の通信費(国内・国際電話、ネット接続、ケーブルTV)は、香港では5000円/月ほど。バリ島では衛星放送も含め15,000円/月ほど支払っていたのと比べると、非常に安い。

しかし、香港の方が安くて自慢できるのはここまで。今住んでいるフラットの家賃は、バリ島で住んでいた家に比べ、広さは5分の1にもかかわらず家賃は5倍だ。ってことは面積当たり25倍も高いことになる。庭が無いから、バリ島ではいつも実が生るのを楽しみにしていたマンゴの木も無し。

そしてもう一つ香港の高額自慢は?
今日、歯医者に行って、虫歯を診てもらったんだが、一本治すのにクラウンも含め約10万円!!とまず言われた。確かにかなり深くまで菌に浸食されているとはいえ、10万円はないだろうに。

僕が値段を聞いて固まっていると、

「じゃぁ抜いちゃいましょうか。そしたら治療費は(約)8000円ですよ。」

ちょっちょっと待ってくれよベイビー。(女医さんだった)僕はまた連絡すると言って、判断を待ってもらった。しかし、こうして「ずっこけ」を書いている最中も、しんしん痛むんだよな。

どうしようかなぁ。
バリ島に行って治療してもらおうかな。


(つづく)

(2011.11.9)

Bright Ocean バリ島コスメの専門店 品揃えが豊富!
http://www.bright-ocean.net/


 



BackNext


格安国際電話
香港まで12.3円/分、携帯電話へも12.3円/分の格安国際電話

香港まで12.3円/分
携帯電話へも12.3円/分






 




Copyright© Estate All Rights Reserved.