バリ島改め、「香港」ずっこけ物語
  香港からバリ島へ、そして13年の歳月をを経て再び香港へ移住してしまった日本人家族の日々の喜び、驚き、感動を綴ったエッセイです。
2度目の香港生活泣き笑い。さてさて、これから行き着く先は・・・!?
香港HongKong
バリ島ずっこけ物語 コンテンツ
HOME
香港ずっこけ物語
バリ島ずっこけ物語
ずっこけ男バイクでGO!
バリ島両替所案内
インドネシア語
リンク
格安国際電話
メール


香港まで12.3円/分、携帯電話へも12.3円/分の格安国際電話

リンク用バナー ご自由にお使い下さい。

Bright Ocean
バリ島コスメの専門店
品揃えが豊富!



香港夜景

第106話 夜景はお腹を整えてから BackNext

”香港”と言う言葉から連想されるものは?

僕くらいの世代の人間にとっては、ブルースリー、アクネスチャン、ジャッキーチェン、美味しい中華料理、ブランド天国、二階建てバスなどなど。そして忘れてはならない ”百万ドルの夜景” かな。
12月になると、香港の街全体がクリスマスと新年に向けてのイルミネーションで飾られる。

以前、住んでいた頃は、通勤途中にこの夜景が見ることができたので、特にそれだけを目的に見に行く必要もなかった。しかし、今住んでいるところからはその風物詩を味わうにはちょっと遠い。
ということで、夫婦で気合いを入れて尖沙咀(チムサーチョイ)の夜景スポット(ビクトリアハーバー)に向かった。

その前に少し早めに夕食を済まそうということで、そごう百貨店のフードコートに向かう。いつもそこに行ったら食べてしまう ”お好み焼きセット” を食べ、大好きなぎんぎんに冷えた日本の缶コーヒーをがぶ飲みし、さぁ夜景撮影に行こう!


これで約360円(お好み焼き+焼きそば+たこ焼き4個)


その日は、霞もなく絶好の夜景鑑賞日だった。イルミネーションが織りなすこの巨大なスペクタクルは、何度見ても飽きない。夜景はどうしてこうも人を惹き付けるのだろうか。
バリ島では、夜は星の美しさに魅了されてきたが、香港の夜もまた違った美しさがある。




寒さには強いはずだった僕なんだけど、南国生活が長かったせいか、香港の寒さでも結構こたえる。一番最初に応えたのは胃腸だった。
夜景を楽しみ始めてしばらくしたら、さっき飲んだ冷えたコーヒーと外気が、僕の胃腸を刺激し、急にもよおしてきた。

久々の夜景に興奮気味のカミさんに向かって、お腹をおさえながら、

「ちょっとまた来ちゃったようだ。トイレに行きたい」


「またー!(怒) 何であんたはいつもこうタイミングが悪いのよ。だからあんな冷えたコーヒー飲まなきゃよかったのに。百貨店に戻る?」


「いや、”大”の方だから、やっぱホテルがいいな。」


「なに贅沢言ってるのよ。どこのホテルよ。」


香港のショッピングアーケードや公共トイレは、20年前と比べたら、だいぶキレイになった。これは2003年に香港を震撼させたSARS(重症急性呼吸器症候群)の蔓延を反省し、公共の場所の清潔改善に政府が力を注いだ結果だ。


とは言うものの、できたらなるべく清潔なトイレで用を足したい。僕らは中国人観光客でごった返す海沿いの歩道を、急ぎシャングリラホテルを目指す。
ブルースリー像の前は、人だかりでなかなか小走りできない。


突然カミさんが、


「あっちょっと待って、ブルースリー撮りたい。まだ(お腹)保つ?」


おう、余裕だぜ。
だけどちょっと急いでくれ。

ブルースリー


僕のお腹の時限タイマーも刻々と終わりに近づいている。


「あれ?昔はこの道路を直接横切れたはずなんだけど、迂回しないとシャングリラまで行けないのか?」


すぐそこにホテルが見えているのに、なんだか遠いぞ。急げ!


やっとホテルに到着した僕は、ドアマンに対して、まるでホテルの客のように余裕の挨拶をし、本当は駆けてトイレに駆け込みたかったが、わざとゆっくりとした足取りでトイレに向かった。


あーやっと落ち着いた。やっぱホテルのトイレはいいなぁ。


***


そして僕ら二人は、また海沿いの歩道に戻るのも億劫になってしまい、結局、化粧品のチェーン店で買い物をしてその日は家に戻った。
腸弱の僕は、冬の外出時には冷たいものとクリーム系の食べ物には注意しなければ。


(おしまい)


(2012.1.16)

Bright Ocean バリ島コスメの専門店 品揃えが豊富!
http://www.bright-ocean.net/


 



BackNext


格安国際電話
香港まで12.3円/分、携帯電話へも12.3円/分の格安国際電話

香港まで12.3円/分
携帯電話へも12.3円/分






 




Copyright© Estate All Rights Reserved.