バリ島改め、「香港」ずっこけ物語
  香港からバリ島へ、そして13年の歳月をを経て再び香港へ移住してしまった日本人家族の日々の喜び、驚き、感動を綴ったエッセイです。
2度目の香港生活泣き笑い。さてさて、これから行き着く先は・・・!?
香港HongKong
バリ島ずっこけ物語 コンテンツ
HOME
香港ずっこけ物語
バリ島ずっこけ物語
ずっこけ男バイクでGO!
バリ島両替所案内
インドネシア語
リンク
格安国際電話
メール


Bright Ocean
バリ島コスメの専門店
品揃えが豊富!



レコード

第110話 レコードが聴きたいな。 BackNext

元朗の裏道を歩いていると、LPを聴く為のターンテーブルの中古品を店頭に並べている店を発見。僕は思わずその懐かしさにしばしそこにたたずんでしまった。

***

1989年、初めて香港に駐在員として赴任したとき、会社より「海外赴任手当」という有り難い、使途自由なお金を支給された。自由と言っても、その目的は、生活に必需と思われるものを揃える為だ。例えば炊飯器であったり食器や布団などなど。

独身だった僕は、その赴任手当に自分の貯金を加え、着任早々オーディオ購入に充ててしまった。香港赴任する前まで、会社の独身寮でお世話になっていた僕は、いいオーディオで聴く、というのがその頃の夢だったんだ。
香港は輸入関税がゼロの国で、世界のすばらしいオーディオ器機が、当時、日本よりもかなり値ごろに手に入ったんだ。

この1989年は、レコードからCDへの過渡期だったとはいえ、まだまだ過去の名盤はCDで復刻されておらず、音楽好きにはターンテーブルは必須だった。
日本から300枚以上のLPを香港へ持ってきた僕は、ターンテーブル、アンプ、スピーカーには、こだわって当時としては高品質のものを揃えた。

ただ、まわりの先輩達は僕のこの行動にあきれていたな。そりゃそうだ。そもそも赴任に際しLPレコードを持ってきたり、赴任手当をオーディオ購入に充てるようヤツはあまりいない。

香港のマンションにオーディオが運び込まれ、初めて針を落としたときの感激を今でも覚えている。ボリュームを小さくしていても、今まで聞こえてこなかったような音までを鮮明に拾ってくれる。まるでライブ感覚だ。


は流れ、1998年に香港からバリ島へ引っ越す頃には、世の中はCD、レーザーディスクが全盛で、すっかりレコードは時代に取り残された存在になっていた。
香港在住の友人Gさんが、レコード300枚を全部買い取ってくれて、全てのレコードとオーディオ器機を香港で処分した。

引っ越し先のバリ島では、DVDも視聴できるミニコンポを購入し、それが我家のAV(audio visual)生活を満足させていた。

そして再び2011年に、バリ島から香港へ引っ越す頃には、時代はipodに代表されるように、音楽はハードディスクに保存される時代になりつつあった。だからミニコンポももう使わないので売ってしまい、香港へ持ってきたのは小さなipodとipod専用スピーカーだけだった。


AV器機とならんで進化が早いのが通信手段だ。固定電話とファックスの時代が長かったが、インターネットが主流になった現在では、ファックスも固定電話もいらなくなり、携帯とコンピューターがあれば、どこでも仕事ができるようになった。
バリ島から香港に再移住するときには、fax付き電話もバリ人の友人に譲ってきてしまった。

過去の名刺を見ると、その時代の背景が分かり興味深い。僕が社会人になった1983年頃の名刺には、通信手段は会社の固定電話だけしか載せてなかった。それから数年経って、fax番号が加わり、ポケットベルの番号を入れる人も増え、その後、携帯の時代がやってきて、2000年に近づいた頃はメールアドレスも名刺に含まれるようになった。
今では、携帯番号とメールアドレスは必須で、スカイプのIDを載せている人も増えている。逆にfax番号は無い名刺も多い。

香港の我家には固定電話もfaxも無い。必要が無いのであたりまえなのだが、こんな時代が来るとは一昔前までは考えもつかなかった。


それにしても元朗の中古ターンテーブルを売っている店、頻繁に店の前を通るのだが、一台も売れていないようだ。
大体2万円前後だ。

14年前に僕が友人Gさんに売ったレコードは、実はまだGさんがそのまま持っていてくれていたんだ。当時Gさんは僕のレコードが欲しくて買ったわけではなく、困っていた僕を助ける意味で買ってくれたんだ。

どうもすみませんでした。

そして今回、再移住して久しぶりにGさんとお会いし、そのレコード300枚を買い戻すことになった。まだ手元にはないが、懐かしく聴きたいレコードは沢山ある。ここの中古のターンテーブル買おうかな。でもそうすると、今度はアンプも買いそろえる必要があるな。

狭い家だと大変だなぁ。

んーどうしようかな・・・


(おしまい)


(2012.4.10)

Bright Ocean バリ島コスメの専門店 品揃えが豊富!
http://www.bright-ocean.net/


 



BackNext


格安国際電話
香港まで12.3円/分、携帯電話へも12.3円/分の格安国際電話

香港まで12.3円/分
携帯電話へも12.3円/分






 




Copyright© Estate All Rights Reserved.