ESTATE★椰子の木の下で 〜バリ島ずっこけ物語〜
  ひょんなことから、突然バリ島へ移住してしまった日本人家族の日々の喜び、驚き、感動を綴ったエッセイです。
バリ島生活泣き笑い。これから行き着く先は・・・!?
バリ島
バリ島ずっこけ物語 コンテンツ
HOME
バリ島ずっこけ物語
ずっこけ男バイクでGO!
バリ島両替所案内
インドネシア語
リンク
メールマガジン
格安国際電話
メール


インドネシアまで20円/分、ジャカルタなら11円/分の格安国際電話

インドネシア料理 エルイーアジア

リンク用バナー ご自由にお使い下さい。




第54話 気配 BackNext

ンゴの木の有る家に越してから、何だかある"気配"を感じるようになった・・・
まだ日の高い夕方に、家の門の外の掃き掃除をしていたとき、私が背にした10m程の向こうから、懐かしい音が聞こえてきた。子供の頃聞き覚えのある、牛乳瓶のカチャカチャとなる音が。
ふと手を止めて後ろを振り返ったが、人は居ない。あれっ?と思ったが、大して気にも留めずに、また掃き掃除をした。が、今度は私の真うしろの門の前で、カチャカチャと響いた。えっ!?と思って振り返ったが、またもや誰も姿も無かった。
う〜ん。音からすると、複数の瓶が袋の中で音を立てているのでは無く、丁度、自転車のかごの中のものがカチャカチャと言っているような音だった。何かの霊が、私に気が付いて貰いたかったのだろうか。

こバリ島の霊達は、夜とは限らずに昼間でも現れる。私は余り見えはしないが、不思議な音はよく聞こえる。

ある時、昼間に家の中で用事をしていたら、半開きにした部屋の、ドアに掛かっている2本の鍵がカチャカチャと音を立てた。んー!?風もないのになぜ?
もしや泥棒!?と思って駆けより、ドアのノブを持って思いっきりバタンと閉めて、ドアを思いっきり蹴っ飛ばした。何もない。そして私はくるりとドアに背を向けたその瞬間に、部屋の内側から丁度私が蹴った同じ位置を蹴り返す音がして、ギョッとして振り返った。何なの今のは??
勇気を振り絞って、今度は片手に箒を持ち、TV俳優がよくやるように、ノブを回して思いっきりドアを蹴って開けた。

しーーーん。

(ドキドキ)中に入っても誰も居なかった(!)。念のためにドアと壁の隙間も確認したが何も居ない。しかし変な"気配"はそこにあるのがわかった。

これは霊だなと思い、家中の窓を開け放し、お線香を各部屋に炊き、家の庭の周囲に塩を撒いた。(ちょっとやり過ぎたかな?)
お線香が消える頃には、どの部屋にもさっき感じた“気配”は感じなくなっていた・・・

 その夜、主人にその話をしたら、意外な言葉が返ってきた。
「そうか。実はオレもさー、この家に越してから、何回か家の中や庭で、人影がサッと通る気配を感じたんだよ。子供の霊かなっと思って・・・」

 そこで主人は次の日早速、バリ人の知人に聞いてみた。
「私も見るよ。バリは霊が沢山居るからね。何処にでも居るよ!」
と、何気に話したと言う・・・(汗)
日本だったら霊が出たら大騒ぎになるが、此処バリではそれが普通らしい。ちょっと驚いた。特に霊が感じられるのは、バリの大安とか大きなお祭りの時らしい。

こんなこともあった。
バリ人の大家さんがお祭りの日に来て、沢山のお供えを家の神様にささげに来ていた時にも"気配"がした。丁度私が台所で料理をしていたら、私の真後ろで、べたんべたんと2回足音がして、びっくりして振り返ったら、火にかけていた鍋が吹きこぼれそうになっていたので、慌てて止めた。どうも家の神様が教えてくれたようであった。その足音は音からすると、かなり大きな幅の広い足で、幾分、濡れているか湿っているかの様な響
きがした。私が踏み鳴らしてもタイルの床は響くだけで、べたんべたんとは音は出ない。
でも、不思議とその時は全く怖い感じはしなかった。

だけかもしれないが、バリ島で何度か引越しをしたが、そこの家と言うか、土地というか、そこの気に慣れるまでには結構時間が掛かった。何処からか、おまえは何者だ?何しにここへ来た!と問われている感じが暫くし1〜2ヶ月はうなされていた。
でも私は植木が好きなので、毎日庭の植木の手入れをしたり、時々、家の神様に話しかけながら植木を植え替えしたりしていると、徐々に心が和んでくる様な感じがして、それからは良く眠れる様になった。

 バリ人の知人曰く、家の神様の周りは特別に綺麗にしておかなければならない。
特に家の奥の方の神様には気をつけなければならないと言われた。私も、その周囲のうっそうと生い茂ったハイビスカスの木を綺麗に切り整え、レンガで、植木の周りを囲ってみた。

 日本で言う「お盆」にあたるガルガン、クニガンの週は、何週間も前から庭や塀の周辺の土を掘り起こして、雑草を根こそぎ抜き取ったり、花壇を植え替えたりした。
やれやれ。これで完璧!ホッとして数時間後、ガルガンの前だと言うのに、大家さん一同がゾロゾロやってきた。今日はやらなくちゃ!と虫の知らせだったかも知れない。
何の連絡もなしに来るので、びっくりする・・・(汗)

うバリに住んで長い日本人の友人曰く、家や土地を選ぶ時は、その家の気をよく感じる事だ。少しでも嫌な感じのする家は辞めた方が良いと言っていた。

今日もバリは天気が良かった。数ヶ月前に植えた、松葉ボタンがやっと花が咲くようになってきた。この家にもっともっと花を増やそう!きっと神様も喜んでくれることだろう。

(2004.10.11)

  スポンサード リンク


BackNext


格安国際電話
インドネシアまで20円/分、ジャカルタなら11円/分の格安国際電話
インドネシアまで20円/分
ジャカルタなら11円/分






  スポンサード リンク




Copyright© Estate All Rights Reserved.