総合的学習「点字の授業」学習指導案 
                                                                      平田 淳
1.指導学年  第3学年 
2.指導場所  各教室 
3.指導目標  ・一覧表を使って、点字を読むことができる。  
           ・点字ペンを使って、自分の名前を書くことができる。 
4.本時の展開

      授 業 の 流 れ

  指導上の留意点
 
・5円玉と50円玉
・シャンプーとリンス
・ジュースとビール

<ワーク1>
 TOSS版ジュニアボランティアテキストU
 より



実物を見せながら話をする。




<ワーク2>
 TOSS版ジュニアボランティアテキストU
 より

点字一覧表を配る。




<ワーク3>
 ジュニアボランティア教育28号より






<ワーク4>
 ジュニアボランティア教育28号より




<ワーク5>
 TOSS版ジュニアボランティアテキストU
 より





<ワーク6>
 ジュニアボランティア教育28号より



学習点字ペンを配る。











 






 

発問1 目の不自由な人は、次のものの違い   がわかるでしょうか?
    @ 5円玉と50円玉
    A シャンプーとリンス
    B ジュースとビール
 






 
 ・すべてできる
 ・できない?











 

説明1 すべて違いがわかります。5円玉と
   50円玉では、50円玉にギザギザがつい   ています。シャンプーとリンスでは、   シャンプーにギザギザがついています。   ジュースとビールでは、ビールに点字   がついています。
発問2 では、ビールについている点字は、   何と書いてあるのでしょうか?
指示1 点字の一覧表を渡しますので、読ん   でください。
 











 
 ・ビール




 

説明2 「ビール」で正解です。
指示2 公衆電話についている点字を点字50   音図を使って調べなさい。
 




 
 ・コイン
 ・カード入り口
 ・返却口




 

説明3 今度は点字を書く練習をします。
指示3 次の点字を、上の例を見ながら書き   なさい。
 




 
 ・あいうえお
 ・かきくけこ



 

説明4 簡単な言葉を点字で書いてみます。
指示4 次の言葉を点字で書きなさい。
 



 
 ・うし
 ・さる
 ・トイレ




 

指示5 今度は、自分の名前を点字で書いて   みなさい。名字と名前の間は1文字分   空けます。
 




 
 



 

指示6 自分の名前が書けた人は、上から点   字ペンでなぞりなさい。
 



 
 






 

説明5 点字ペンのインクは乾くまで20分く   らいかかります。
指示7 乾くまで、もっと他の言葉を点字で   書いていなさい。点字ペンを使っても   かまいません。
 






 
 


手話・手話歌の授業    手足の不自由な人への介助の授業   食の授業・骨を丈夫にする

                ボランティア学習・食の授業のトップページに戻る

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。