カイロで健康

カイロで健康 メルマガ

2001年
2月

● 8号 2月28日 コタツで内職
● 7号 2月21日 下着の締めつけ
● 6号 2月14日 旅行前
● 5号 2月 7日 ホチキス作業

● 8号 2月28日・・・コタツで内職

・はじめに:コタツで内職
・来院:60歳前半、女性、主婦、時々来院
・症状:左腰痛
・診察:左の梨状筋の筋肉痛と腰椎4番左変位
・施療:腰椎変位を修正、梨状筋は、マッスルテクニックを使用しました。

・原因:
いままでと、症状が違うので、問診したところ内職のはんだ作業は、テーブルでした。
今年は特に寒いので、コタツで作業していたそうです。
電線を左のダンボールから取り出す作業で筋肉痛になり腰椎4番に繰り返し負担が、加わったのでした。

・対策:テーブル作業にひざ掛けとストーブで暖かくして内職してもらいました。
・類似:コタツで、機械編みをしていて、同じように腰痛ありました。

・・・・・コタツで、作業は、姿勢や動作に注意!!・・・・・

● 7号 2月21日・・・下着の締めつけ

・はじめに:60歳後半、おばあちゃん
・来院:右腰痛で来院
・症状:
3ヶ月前から近所の内科で、牽引と電気を当てていました。
レントゲンで、10mm腰の骨がずれていると言われていました。

・診察:
右の骨盤が、大きく変位し、足の長さが20mmも差が出てました。腰椎5番も前方変位していましたが、動きが悪く、癒着状態と判断

・施療:
骨盤を調整。2回目で、足の長さは5mmで、症状は、ほとんど改善しました。(3日後に改善したそうです)

・原因:下着の締め付けがきついので、初回の時に注意しました。
・追加:
レントゲンでかなりずれている状態でもう少しのズレで、カイロプラクティックの適応できなくなる状況でした。
回復の早さから、腰椎の問題ではなく、右の仙腸関節に問題があったのです。

・・・・・下着の締め付けは、ゆるめに、ね・・・・・

● 6号 2月14日・・・旅行前

・はじめに:旅行前です
・来院:20日前から腰痛。初めての来院、40歳後半、女性
3日後に、札幌雪祭りに行くのですが、何とかならないでしょうか?
・症状:せきをしても痛む状況でした、ので、雪祭りは、ちょっとむずかいかな???の状態でした。
・診察:左の仙腸関節が、かなり変位ていました.。加えて、腰椎5番も変位していました。
・施療:仙腸関節と腰椎5番を修正とキネシオテーピングで、腰背部を、カバー
・2回目:雪祭り、行って来ました、と元気に来院!! 飛行機が、故障で、3時間遅れた、とか、
大通り、以外の会場も、よかったとか・・・まあ、腰痛は出てませんでした。

・考察:「治さなくては」の気構えで、早く回復したのでしょうか

病は気からって、言いますから。・・・・・「治そう」の心構えが大事ですよね・・・・・

● 5号 2月 7日・・・ホチキス作業

・はじめに:事務仕事です。
・来院:50歳代 女性 事務作業。前回は、腰痛で来院、3回で改善。今回は、右手中指が痛い
・症状:手を反らすと中指を中心に痛む

・診察:
中指でしたので、頚椎7番を中心に、問題点を探しましたが、ありません。
肘関節にも問題ありませんでした。
手首の関節の動きが悪く、手首の根元にある月状骨が、背面にずれていました。

・施療:月状骨を調整、手首の関節をマニュピション。帰りに、痛みは、消失。

・原因:
心当たりを、聞いたところ,特に無く、事務仕事だしとのこと過去には、パンチで悪くなった患者さんがありましたと話していると、ホチキス作業を、長い時間していたそうです。
それも、厚みがあって、失敗を重ねていたので、ついつい、力が入っていたようです。
そのホチキスが、月状骨に当り変位を引き起こしたようです。

・対策:
今回は、たま、たま、ホチキス作業が多かったようです。
また同じ作業は注意してくださいね。と・・・・・穴あけパンチやホチキスは、無理しないでね・・・・・

カイロで健康 「はじめに」へ戻ります >>