カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2001年 02月

  1. ●008号 02月 28日
    コタツで内職
  2. ●007号 02月 21日
    下着の締めつけ
  3. ●006号 02月 14日
    旅行前
  4. ●005号 02月 07日
    ホチキス作業

●008号
2001年02月28日
コタツで内職

はじめに

コタツで内職

来院

60歳前半、女性、主婦、時々来院

症状

左腰痛

診察

左の梨状筋の筋肉痛と腰の骨4番左変位

施療

腰の骨変位を修正、梨状筋は、マッスルテクニックを使用しました。

原因

いままでと、症状が違うので、問診したところ内職のはんだ作業は、テーブルでした。
今年は特に寒いので、コタツで作業していたそうです。
電線を左のダンボールから取り出す作業で筋肉痛になり腰の骨4番に繰り返し負担が、加わったのでした。

対策

テーブル作業にひざ掛けとストーブで暖かくして内職してもらいました。

類似

コタツで、機械編みをしていて、同じように腰痛ありました。

・・・・・コタツで、作業は、姿勢や動作に注意!!・・・・・

●007号
2001年02月21日
下着の締めつけ

はじめに

60歳後半、おばあちゃん

来院

右腰痛で来院

症状

3ヶ月前から近所の内科で、牽引と電気を当てていました。
レントゲンで、10mm腰の骨がずれていると言われていました。

診察

右の骨盤が、大きく変位し、足の長さが20mmも差が出てました。
腰の骨5番も前方変位していましたが、動きが悪く、癒着状態と判断

施療

骨盤を調整。
2回目で、足の長さは5mmで、症状は、ほとんど改善しました。(3日後に改善したそうです)

原因

下着の締め付けがきついので、初回の時に注意しました。

追加

レントゲンでかなりずれている状態でもう少しのズレで、カイロプラクティックの適応できなくなる状況でした。
回復の早さから、腰の骨の問題ではなく、右の仙腸関節に問題があったのです。

・・・・・下着の締め付けは、ゆるめに、ね・・・・・

●006号
2001年02月14日
旅行前

はじめに

旅行前です

来院

20日前から腰痛。
初めての来院、40歳後半、女性
3日後に、札幌雪祭りに行くのですが、何とかならないでしょうか?

症状

せきをしても痛む状況でした、ので、雪祭りは、ちょっとむずかいかな???の状態でした。

診察

左の仙腸関節が、かなり変位ていました。
加えて、腰の骨5番も変位していました。

施療

仙腸関節と腰の骨5番を修正とキネシオテーピングで、腰背部を、カバー
・2回目:
雪祭り、行って来ました、と元気に来院!! 飛行機が、故障で、3時間遅れた、とか、
大通り、以外の会場も、よかったとか・・・まあ、腰痛は出てませんでした。

考察

「治さなくては」の気構えで、早く回復したのでしょうか

病は気からって、言いますから。・・・・・「治そう」の心構えが大事ですよね・・・・・

●005号
2001年02月07日
ホチキス作業

はじめに

事務仕事です。

来院

50歳代 女性 事務作業。
前回は、腰痛で来院、3回で改善。
今回は、右手中指が痛い

症状

手を反らすと中指を中心に痛む

診察

中指でしたので、頚椎7番を中心に、問題点を探しましたが、ありません。
肘関節にも問題ありませんでした。
手首の関節の動きが悪く、手首の根元にある月状骨が、背面にずれていました。

施療

月状骨を調整、手首の関節をマニュピション。
帰りに、痛みは、消失。

原因

心当たりを、聞いたところ特に無く、事務仕事だしとのこと
過去には、パンチで悪くなった患者さんがありましたと話していると、ホチキス作業を、長い時間していたそうです。
それも、厚みがあって、失敗を重ねていたので、ついつい、力が入っていたようです。
そのホチキスが、月状骨に当り変位を引き起こしたようです。

対策

今回は、たま、たま、ホチキス作業が多かったようです。
また同じ作業は注意してくださいね。と

・・・・・穴あけパンチやホチキスは、無理しないでね・・・・・

カイロで健康
「はじめに」