カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2003年 07月

  1. ●128号 07月 30日
    首痛 左から右
  2. ●127号 07月 23日
    不整脈 サッカー
  3. ●126号 07月 16日
    ズキズキ感 店番
  4. ●125号 07月 09日
    ガマン お休み
  5. ●124号 07月 02日
    股関節 はしご

●128号
2003年07月30日
首痛・左から右

●はじめに

70歳中盤、男性、シルバーで時々葉狩作業。
20日前ぐらいから朝一、首が痛くて回せない。

症状と徴候

ベットに寝るときも、「いたた!!!!」状態
頚椎1番、2番、5番が特に前方、7番のズレ

結果

5日後2回目には、改善。スムーズな起き上がり。
旋回も良好。

考察

凹まくらが、低くて首が後屈になり、さらに首部が前方(のど方向)に押していたのがよくなかったようです。
やや円背なので、まくらは高めが必要でした。
痛いのを何とかしようと、マッサージ器でゴリゴリもしていたようです。

・・・おじいちゃん談・・・

カイロプラクチックって、早くなおるな!!
チックは頭にぬるもので、おじいちゃんがよく発音しますが、。
カイロプラク・テ・ィ・ッ・ク・・・ティックです

・・・合わないまくらは、後から症状が出ます。注意してね・・・


●はじめに

40歳後半 男性 設備仕事。
左腰痛を我慢していたら、1週間前から右足の後ろが痛くなってきた。

・・・触診と問診・・・

左仙腸関節、腰の骨5番右変位。
骨盤、腰の骨を調整。足にマッスルテクニック使用。

・・・施療と結果・・・

1回目:伏臥位(うつむき)で左足が2センチ長い。
2回目:左が1センチ長い。
3回目:同長。。腰、足の痛みは消失

考察

左腰痛を、そのままにしておいたので、新たに、
右腰の骨5番を、ズラして右足に痛みを引き起こしたと思われます。

・・・痛いところは、「悪いから治して」の体の信号!!・・・

●アルビン・トフラー氏「第3の波」「パワーシフト」の著者。未来学者。

日経ビジネス 「日本復活の条件」のインタビューで
第四の波の到来では、人々の感心が再び家族や健康といった人間中心に戻ることです。
日本はもっと健康産業を充実させたほうがいいと、話されています。
世界に誇れる、日本の医療が来ますよう、みんなでがんばりましょう。
カイロプラクティックでより多くの人が健康になりますようにお祈りします。

■タカから、

梅雨明けしても、すずしいですね。野菜や果物も敏感で不作のようですね。
そうめんやすいかも、まだかな、、、って感じですね。
人間の感覚は、季節にも敏感ですよね、大切に聞きましょうね。
患者さんは、背骨がきちんと整うと、ズレた時には、感覚でわかりますよ。

●127号
2003年07月23日
不整脈・サッカー

●はじめに

40歳、前半、女性、ピアノ教室。
不整脈(胸がドクドクする)で来院。
病院で、24時間ホルスター異常なし、精神安定剤を処方されていました。

症状と徴候

左仙腸関節、背中の骨3番、頚椎2番のズレを調整。
第3、4胸肋関節調整。
背部部に低周波を使用。

結果

1週間後、2回目には、ドクドク感は発生なし、安定剤も服用なし。

考察

背中の骨3番の変位が大きく、不整脈のようなドクドク感を発生させていたようです。

・・・背中の骨3番は、椅子の背持たれで、ノビなどでいためます、注意してね・・・


●はじめに

おにいちゃん、中学3年生、サッカー、身長170センチ。
背中が痛い
子:おとうさん、背中が痛いんで診てーーな。
あす、中体連の試合があるんだ。
父:仕事が終わってからな。
父:どのあたりが痛いーー
子:この辺
父:ここだな
子:そこそこ
父:サービスだ、足も診といたろ
あくる日
父:どうだ、背中は、、、
子:ぜんぜん大丈夫。
試合:1回戦、勝利!!!

考察

自分の子供は、なかなか診てやれません。
試合の前ぐらいでしょうか、筋肉調整などもするといいのですが、このように調整だけがほとんどです。
しかし、カイロプラクティックを通じて会話ができたり、仕事を知ってくれるのは、ありがたいです。
お父さん方、仕事に誇りを持てるように、お互いがんばりましょう!!!

●消毒・・・手指の消毒は必需。

■タカから、

梅雨あけですね。
やっと、夏が来ますね。急に暑くなりそうですね。
こんな時ギックリが増えます。そして、治りにくいです。ハイ、用心してね。
(感覚的には、32度を超えると増えるような気がします。)

●126号
2003年07月16日
ズキズキ感・店番

●はじめに

124号で、お母さんをたのまれました。
60歳中盤、左足しびれ、背部のズキズキ感、頭痛、肩こり

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨3番、頚椎1番変位
腰の骨1番に圧迫骨折の瘢(1年前に3ヶ月間痛かったようです)

結果

2回目1週間後に背中のずきずき感改善。
よく寝れる様になりました。シビレも痛みに波が出てきた。
3回目2週間後、頭痛もなく、シビレも改善。
低周波の時間に、元気に、おしゃべりして、帰られました。

考察

どうも、圧迫骨折の後から、頭痛、シビレが出たようです。
骨折部位だけでなく、他の部位がずれていたのが悪かったようですね

・・・圧迫骨折は、治った後に、カイロで全身を見直ししてね・・・


●はじめに

60歳後半、女性、店番。
1週間まえから、左腰痛、足の裏が痛くなり来院

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、3番変位。
足の筋肉が緊張(硬くなっている)

結果

仙腸関節、腰の骨を調整。
足、腰部に低周波。足の筋肉を調整。
帰りには、痛みなく改善。

考察

最近、足がだるいので、店番の時に足を使わないように
椅子を最大に上げて、足が宙ぶらりんの状態にしたようです。
膝裏の血管、神経が圧迫され、筋肉の硬直も加わって痛みがでたようです。

・・・椅子に腰掛けたら、足は地面に付くようにしましょう、ね・・・

■カイロプラクティック的 健康の基本3要素は「構造」「生理、生化学」「精神」です。

具体的には、・適度な運動 ・姿勢の管理 ・食事の管理 ・心の安定 と言われています。
実際、わかっちゃいるんですけど、守れませんよね(完璧は、無いですし)
でも、知っていて、注意しているだけでも、ちがいますよね。

■タカから、

これから、気温がグッと上がると、ギックリ腰が増えます。
冬より夏の方が、薄着や冷たい食事、冷房で、冷えは注意!!。
梅雨は、もう少し。。子供たちは夏休み。。そろそろ夏ばてしないように、体力を温存しましょう。

●125号
2003年07月09日
ガマン・お休み

●はじめに

20歳後半、男性、板前さん
1ヶ月前から右腰痛、レントゲンで異常なし湿布使用。
最近痛みがこらえきれなくなって来院

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番変位。腰の骨5番に強い圧痛(触っただけで痛む)
(骨折かも??レントゲンは問題ないので軟部組織の強い炎症?)

結果

アイスパック、テーピング、左仙腸関節を調整。
3回目(2週間目)やっと腰の骨5番調整
4回目(3週間目)痛みがかなり改善
5回目(4週間目)痛みなく施療完。

考察

3週目から、急に改善していきましたので靭帯の損傷だと思われます。
痛いのをガマンして仕事に無理をしていたので、悪化していたようです。

・・・本人談・・・

ほんと、痛かったですよ、治らないかと、心配してました。

・・・痛みは、休めのシグナル。。早めに休んで早めの回復・・・


●はじめに

70歳前半、女性、主婦。時々来院
いつもは、バイクで来院されるのに、今回はタクシーで来院。
腰と背中が痛くて、歩けない

・・・触診と問診・・・

腰部、背部が発熱、炎症。
左仙腸関節、腰の骨5番、3番、背中の骨12番ズレ

・・・施療と結果・・・

仙腸関節、腰の骨、背中の骨を調整、アイスパック(20分)、テーピング使用
5日後に、バイクで来院「3日後からよくなりました」。

患者さん:実は、、、、、
施療院がお休みだったので、なんとかしなくちゃとローラーをかけて、あくる日に動けなくて、タクシーで来たんです。
タカ:そうだったんですか、だから、あんなに炎症していたんですね。

・・・なんとかしようと、あせって、もんだり、温めたり、
余計悪くされる方が、あります。痛めたら、安静、冷却、冷湿布・・・

●Hpは、

腕の痛み」ロールオーバーで作ってみました。見てね。。

■タカから、

タバコ増税
タバコは、集中力の低下、末梢血管の収縮による感覚低下、などなど
カイロプラクティックをするのには、よくないです。
米国なんか、「タバコを吸うのはドクターにあらず」とまで言うようですね。
タバコを吸わないのは、よい先生の条件と言う事でしょう。
この際、タバコ吸う方は、禁煙してみては、、「ニコレット
もちろん、タカは、レストランでも新幹線でも禁煙席!!

●124号
2003年07月02日
股関節・はしご

●はじめに

30歳後半、女性、主婦。
2年前から左股関節部位が痛い。

症状と徴候

仙骨(お尻の真ん中)、腰の骨3番、のズレ。
足と腰部の筋肉も調整

結果

4日後に、「もう、ぜんぜん大丈夫です。体も軽くなりましたので
きょうは、わたしじゃなくて、お母さんを、おねがいします。」
タカ心:ありがたいな、ファンが増えてくれて、さあ、お母さんも診せてもらお

考察

2年前からなので、回復には期間がかかるかと思いましたがスムーズな回復でした。
本人いわく、自転車で転んでからのようです。

・・・転んだり、打ったりしたらカイロで改善。その前にけがしないように注意してくださいね・・・


●はじめに

50歳前半、男性、営業(バイク)。
1週間前から、腰痛が治らないので、奥さん同伴で来院

・・・触診と問診・・・

タカ心:仙腸関節が左右ともずれてるな、足は、左がぱんぱんだ!!
こりゃバイクの仕事じゃないな??
時期的に、掃除かな、畑かな??スコップか、脚立かもな??
タカ:足から引き連れたようですが、なにかしました。
主人:いやーーなんにも憶えがないな
タカ:痛む前日の作業で、スコップか脚立のような作業では??
奥さん:おとうさん、葉刈しとっちゃね
主人:そうそう、葉刈で、はしごに登っとった。
タカ心:おかめはちもくって多いよな。奥さんがいてよかった。。
タカ:だいぶ、がんばったようですね
主人:高い木に登っとっちゃ

・・・施療と結果・・・

骨盤を調整、低周波とマッスルテクニックで足の筋肉を調整。
帰りには、改善。

・・・脚立作業やはしご作業は、無理せず、安全作業しましょう、ね・・・

■7月のBOOKは、

「アンジュール」ある犬の物語
クレヨンハウスの落合恵子さんもご推薦。
デッサンだけで、心に話しかけてくる、絵本です。

■タカから、

サワードリンク造ってみました。
グレープフルーツのルビーを使って。
夏にピッタリ、すっぱいのが、夏の味。
子供にも大人気。
お父さんの株アップ!!グングン

カイロで健康
「はじめに」