カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2009年 08月

  1. ●421号 08月 26日
    左足が25mm長い
  2. ●420号 08月 19日
    3ヶ月点滴
  3. ●419号 08月 05日
    膝が伸びない

●421号
2009年08月26日
左足が25mm長い

●はじめに

50歳代、女性、飲食業
右肩痛、首痛で、職場の人から紹介で来院。

・症状と結果

うつむき時、左足が25mm長い、両仙腸関節調整、
首の骨2番のズレ、首の骨5番のズレが大きい
6日後、2回目、好転反応は、だるい程度で、肩・首共に改善

・あとがき

うつむき時の足の長さが、大きくずれて、腰部がねじれていました。
こういう状況は、好転反応に注意しながら、施療するので、施療回数が増えます。
さらに、他の部位に反応が出たり、いろいろ気を使う事が多いのです。
しかし、今回は、首の骨5番で、ファイト一発みたいな回復でした。

CD買いました。
ピアノが歌う日本の歌「いい日旅立ち」
窓を開けて施療できる、わずかなこの時期に、しっとりと流せます。

■タカから、

夏ばても無いうちに、秋ですね。
今年の夏は、動けないようなギックリ腰は、わずかでした。
その代わり、朝起きたら首が回らない。
おなかを悪くした後に、腰が伸びない患者さんが来院されてます。

9月は、汗をかいた後の冷えが天敵です、お互い気をつけましょう。

●420号
2009年08月19日
3ヶ月点滴

●はじめに

80歳代、男性
3ヶ月前から左腰痛で、点滴を受けても一向に良くならない。
最近は足の方までしびれるようになってきた。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨4番を調整。
2回目、5日目、少しよくなったような気がする。
3回目、11日目、2日前からスーッと良くなった。

・あとがき

戦争経験のある気丈夫な患者さんで、少し耳が遠いのですが、いろいろと戦後の苦労話をされて、元気に帰られたのが印象的でした。

■Hpは、

症例追加「まくら」です。
患者さんが、オフィスまで持ってこられて、再現した症例です。

■タカから、

楽しいお盆休みを過ごされましたでしょうか、静岡地震で渋滞の中、滋賀から静岡まで子供を迎えに行ってきました。
いつもの倍の時間がかかり、周りの景色が楽しめましたが、ヘトヘトになりました。

●419号
2009年08月05日
膝が伸びない

●はじめに

20歳代、女性、主婦。
右膝が3年前から伸ばしにくい、お盆でお参りがあるので何とかしてほしい。ホームページを見て来院。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨2番3番のやや大きなズレ。首の骨7番もズレ
2回目、5日後、
膝の曲げ伸ばしは気にならなくなりました。
左の肩も、あれだけ調子悪いのが、取れました。

・あとがき

腰の骨のズレに特徴があったので、お話していると、若いときから、日本舞踊をしていまして、練習の時に、腰や肩を痛めたことがあったそうです。
原因は、そこにあったようです。

■8月の本は、「ゆう/夕」です。
今年は、天気が悪くて、夕焼けがなかなか見れませんけどオフィスで、写真集見ていってください。

■タカから、

暑くなって、ギックリ腰が出ました。これで梅雨明け感じるのは、私だけ〜〜でしょうか
お盆の準備でむりしないようにしましょうね。
皆様の、楽しいお盆をお祈り致します。
12日(水)のメルマガは、お盆休みにします。

カイロで健康
「はじめに」