カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2011年 05月

  1. ●503号 05月 25日
    右足首のケガ
  2. ●502号 05月 18日
    腰痛で休職
  3. ●501号 05月 11日
    ダイエットシューズ

●503号
2011年05月25日
右足首のケガ

●はじめに

70歳代、女性 主婦
慢性的な、左膝、腰痛、右足首痛で来院
右の足首は、事故で骨折なので、痛みはしかたない。
ワイヤー固定の手術ができるが、歩行に障害が出るかも知れないと言われそのままで、我慢している。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨1番、首の骨2番。足関節、膝関節、股関節を調整
足関節の可動状態から、踵に3mmの中敷きを、お願いしました。
2回目、8日目、違和感程度に、改善。

・あとがき

中敷きは、関節を調整後、立った状態で関節の遊びを診ながら決めました。5mmでは高すぎましたし、右だけでは不均等になりましたので、両足の踵だけ3mmが合いました。

■Hpは、

今回の症例を考察してみました。「足底板2 (骨折跡)」です。

■タカから、

急に暑くなった先週は、ギックリ腰が、急増!
暑さ寒さで、体がバテ気味です、食事や衣類に気をつけましょうね。

●502号
2011年05月18日
腰痛で休職

●はじめに

30歳代、女性、看護師
3ヶ月前から左の強い腰痛で休職している。肩こり、頭痛もある。

・症状と結果

両仙腸関節が、ゆるくなっている、炎症、発熱がやや診られる。
アイスパック、テーピング使用。首の骨1番調整。
2回目、5日目、咳をすると、腰に響く、肩こりは良くなった。左仙腸関節、腰の骨1番調整。
3回目、11日目、動いてもだいぶよくなってきた。仙骨、腰の骨5番調整。
4回目、17日目、気にならなくなった。復職の連絡をしたそうです。

・あとがき

初診時には、痛みも強く、仕事も休んでいるし、精神的にも辛そうでした。
痛み止めや、ローラーなど使い、なんとかしようとがんばっていたようです。
そのため、3ヶ月経つのに、炎症、発熱が診られたようです。
復職が決まって、笑顔を取り戻された、症例でした。

■今週は、

ギックリ腰は、ちょくちょく来院されていましたが、それよりは、連休明けの疲れで来院された患者さんが多かったです。

▼タカから、

木の目立ちの5月は、精神的にも不安定です、いらいらせず、平常心で後半を乗り切りましょう。

●501号
2011年05月11日
ダイエットシューズ

●はじめに

50歳代、男性、事務仕事
ダイエットシューズをはいていたら、足首が痛くなって、膝や腰まで張った感じが取れない

■症状と結果
左仙腸関節、腰の骨1番、調整。
膝、股関節、足関節、足の関節を調整。特にショパール関節のズレ。
足の筋肉が硬直しているので、筋肉を調整。帰りには、足の張りもなく、改善。

▼あとがき
靴底が、丸いシューズだそうです。立っていると不安定で、筋肉がプルプル震えるそうです。
1万円近く払ったのに、なーーと言って見えました。

■Hpは、

ずばり「ダイエットシューズ」です。
出そうだな、とは、思っていましたが、ついに、来院されました。

■タカから、

連休は充電できたでしょうか、後半は、グッと暑くなって、バテ気味ですね。
さらに連休後は、1週間のフル出勤です、毎日の疲れを残さないようにがんばりましょう

カイロで健康
「はじめに」